fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ANAプレミアムクラス登場

JALが12月から国内線に[ファーストクラス]を導入するのに対抗してANAでも18年4月より[プレミアムクラス]を登場させるようです。

3年前にJALがスーパーシートを廃止してクラスJという1,000円上乗せで乗れるクラスを導入させましたが、このシートは個人的には嫌いです。全然良くない。

ANAはスーパーシートを[スーパーシートプレミアム(SSP)]として改良させて料金も上げて存続させました。これは国内線で乗る限りでは十分な快適さを備えています。

結果、JALとANAの競合路線では快適さでANA有利の状況が続いていました。
確かに1,000円上乗せで乗れるJALのクラスJは料金的に魅力的でいつも満席ですが、ある程度以上の役職の方であればANAを選ぶ傾向があったようです。

ここでウルトラCであるJALファーストクラスの登場となります。一見本革仕様で豪華ですが、ピッチは92cm(36int)とのことなので多分クラスJと同じで幅だけが増えているだけのように見えます。サイズ的には昔のスーパーシートや現在のANAのSSPと同じ感じですね。
この本革シートは米国国内線でのNWやCOのものに何度も搭乗していますが、正直疲れます。ツルツル滑るので足で踏ん張って変に疲れるんです。

とはいえ、これでJALはANAを追い越したかに見えましたが、JALファーストクラスの実際の登場を待たずに先日ANAからプレミアムクラスの発表がありました。
これはシートピッチが127cm(50int)もあり、デザイン的にも以前の国際線ビジネスクラスであるニュースタイルに似ています。
これだけあればピッチは十分で、通路側の人がフルリクライニングしていても窓側の人がトイレに立つのが容易だと思います。

多分程なくしてJALからシートピッチ拡大の発表があることでしょう。
そして、その先はJALのクラスJとANAのSSP廃止でしょうね。

snifkinの目下の関心はJALのファーストクラスのアップグレード券がJGC以上の会員に配られるのではないかということと、ANAプレミアムクラスのアップグレード券も同様にSFC以上に配られるのではないかという事です。

訂正
JALファーストクラスのピッチが92cmと書きましたが130cmの間違いでした。

<< 燃油サーチャージ | ホーム | トラベルコちゃん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム