fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

JAL訓練センターシミュレーター体験

今回は滅多にできない体験なだけに写真をたくさん撮ってブログに報告するつもりでおりました
静止画であれば特に制限しないとのことだったので写真はたくさん撮りました
でもブログ等にアップしないことという条件を付けられたので残念ながらアップすることはできません
すみません



DSC02112_R.jpg
金曜日の朝09:15に羽田訓練センター集合なのですが、朝一番で行っても間に合わないので前日のJAL1210最終便に乗りました

会社を定時で終え、晩御飯食べて風呂入ってせがれと出発
搭乗機材はB737-800型機
JALサファイヤに与えられるアップグレードポイントももうすぐ期限切れなので最後にクラスJにアップするポイントとして消費
本来ならアジア圏などへのエコノミークラス往復をビジネスクラスにアップグレードできる20ポイント貰ってましたが、これを2ポイント/片道×2名=4ポイント消費しました
座ったのは右最前列1Kと1J

首都圏の綺麗な夜景を見ながらの着陸でしたが、羽田到着が遅れ22時を過ぎていたので即ホテルへ
宿泊先は東横イン羽田2
空港の敷地からすぐですね


DSC02119_R.jpg
翌日は少し時間があったので国際線ターミナルを見学


DSC02120_R.jpg
空港関係者しか利用しない東京モノレール新整備場駅を下車し、航空会社関係者の一団とともに駅を出ると
目の前をいきなりB787が!
滑走路へ通ずる誘導路のすぐ脇なんですね


DSC02121_R.jpg
目の前がANA
奥がJAL
一団が二手に分かれます


DSC02122_R.jpg
この先は関係者しか入れないのかあ...
snifkinとそのせがれはもちろん関係者なのでOK!


DSC02123_R.jpg
おもしろいオブジェ発見!


DSC02125_R.jpg
首都高速湾岸線を跨ぎ


DSC02126_R.jpg
JALテクニカルセンター到着しました
結構距離があって10分くらいかかったよ
足腰鍛えられるなこりゃ


DSC02128_R.jpg
誰だか知らないオッサンの銅像前でJAL担当者と他の2組との顔合わせ
その後今回操縦を教えてくれるO機長から1時間弱ブリーフィングがありました


------------------------------
この後恐らく一生忘れられない時間を過ごしました
あまりヒコウキに興味のないせがれもかなり興奮してた
離陸するのにスロットルレバーを押し出すと音や振動はもちろん何から何まで実際のヒコウキと同じ挙動をするんです
目を瞑っていたら絶対本物の旅客機だと思う

具体的に書くと、搭乗したのはなんと青森からここ羽田まで乗ってきたのと同じB737-800型機
この装置全体で10億円以上かかってて今回40分動かす電気代だけで5万円以上かかるのだとか
部屋全体が油圧でかなり上下しGを体感できます


副操縦士席にO機長が座り、せがれと自分が交代で機長席に座って操縦しましたが、経験のないせがれはO機長にかなり助けられて羽田空港34R(ANA側海沿いの滑走路を北向きで)離陸後左旋回してスカイツリー、東京ドーム、皇居、東京タワーを経由して再び34Rへの着陸

自分の番になり過去に軽飛行機の操縦経験があることを伝えると、すべて自分で操縦させてくれました
34Rを離陸後右旋回しディズニーランド上空を通過し千葉市手前をかすめ木更津市手前からまた右旋回して左に海ホタルを見ながら再び34Rへ着陸しました

感想としては意外にもゲームより簡単
それは恐らくGを実際に感じるので機体の姿勢が分かるからではないのかと...
なによりsnifkinは毎晩ゼロ戦で世界中の敵と戦ってるので(仮想)飛行時間はかなりあるし...

ただし着陸後のスポットまでの移動は左手部分にあるハンドルで操作しますが、かなり敏感でフラフラさせてしまい酔ってしまいました

テクニカルセンターには過去のJALの関係物を展示するアーカイブズなる部屋がありそこを見学して解散
------------------------------

DSC02211_R.jpg
その後せがれの希望でアキバに行き


DSC02217_R.jpg
20:10発JAL1211最終便で青森へ


DSC02219_R.jpg
帰りもアップグレードポイントを4ポイント消費してクラスJ席へアップしてもらいました
今度は左窓側席6A,6C


DSC02220_R.jpg
帰り便は残念ながらB737ではなくB767-300型機でした


おしまい



PS;
旅客機操縦は子供の頃からの夢でした
シミュレーターとはいえ実際の訓練に使用されているものを操縦できて満足しました
また一つ夢叶えちゃったよ

あはは

<< ANAマイルの効率的な利用方法(TIPS) | ホーム | JALマイルの効率的な利用方法(TIPS) >>


コメント

こんんにちは^^
楽しいご報告で(息子さんと出かけられて)読んでてほのぼのしましたよ。夢が叶えられて良かったですね!

わたくし、ずーーっと先の予定ですが、2013年は大韓のブラックアウトがとても具合よくてですねぇ^^特典ビジネスで3泊5日パリに行こうかな~と考え中です。大韓は割と時間が良いのですが、往路はエールフランスで羽田深夜発がとれたら、もうちょっと現地時間が増えるなぁ、新幹線で羽田まで行くのかなぁ・・・・などなど楽しく悩んでます^^復路の大韓は決定ですけどね(予約が通ればの話ですが;)

バンコク大好きなsnifkinさん(私も好きです、あまり行けませんけど;)パリいかがですか?^^

Re: タイトルなし

どんどこさん、いつも暖かいコメントありがとうございます

来年の大韓のブラックアウトが具合が良いってのは初耳でした
調べてみますね

パリは一昨年母を連れて行く予定だったのですが家内の手術のため断念しております
昨年は東日本大震災でそんな気分じゃないって言われて断念
そうしている内に年老いていくのでせめてもと思って今月両親と共に四国旅行を計画していたのですが、今度は父親が昔出張で何度も行ったから行きたくないと言い出して振り出しに戻りました
父の魂胆は駄々をこねてラスベガス旅行なら行くって言い出すパターンなので完全無視ですが
せめて母にはパリにもう一度行って前回見逃したモネの庭を見せてあげたいと思っております
(なぜ四国なのかというと高知県にモネの庭のレプリカがあるという理由からでした)
http://www.kjmonet.jp/

そんな時にデルタのマイルでの提携会社利用が比較的楽に取れそうで良いですよね
大韓航空は確かA380機材だったと思いますよ
どんどこさん、計画通りに特典が取れれば良いですね

でしょう~^^ほんと計画通りにとれたらいいなぁと思います。去年のJALエグゼが忘れられなくて~。やっぱり長距離って魅力ありますよね(笑)

チャッチャとメモしたので間違ってたらすみません;
~1/6
2/7~12
3/1~3
5/17~6/30
7/19~8/25
9/14~23
10/3
11/5~6
12/7~年末
ざっとこんな感じです。GWがまるまるOKですよ~(私はGWはずしますけど)
ね!使えるでしょ^^

Re: タイトルなし

どんどこさん

いやあ、こういう情報は助かります
毎回思うのは、このブラックアウト期間をデルタHPのどこかに記載しておけばいいのに電話していちいち聞かなければならないところ
予約担当者も毎回ウンザリでしょうにね

でも本当に使える日程ですね
さっそく来年のGWに照準を合わせました(笑)

大韓航空に乗られるとお分かりになると思いますがサービスの手順がJALとまったく同じっていうぐらい似てます
ついでにビジネスクラスのシートまでそっくりですよ

情報提供ありがとうございました

ごめんなさ~い;
一か所間違えました(泣)

×11/5~6は、間違いで
○10/5~6が正しいです。。。

今のところ、GWはまるまる使えるのに変わりないです^^;
追加される前に予約とっちゃえば、こっちのもんですか?(笑)

Re: タイトルなし

どんどこさん

訂正了解です
> 追加される前に予約とっちゃえば、こっちのもんですか?(笑)
予約じゃなくて発券さえしてれば絶対OKですよ

お疲れさまでした

先日は突然失礼しました。

30日の午前の部、楽しまれたようですね。
私たちも同日の午後の部に参加してきました!
操縦を全て任せていただいたまではsnifkinさんと一緒でしたが、結果は全て失敗・・・(笑)
でも、とても楽しい経験をさせていただきました。
そうそう、今回のシュミレーター体験の倍率は16~17倍だったそうですよ。

私事ですが、JALマイル一筋です(^^)
年1度の家族旅行の為に日々頑張っています!

今後ともよろしくです。

Re: お疲れさまでした

> 先日は突然失礼しました。
>
> 30日の午前の部、楽しまれたようですね。
> 私たちも同日の午後の部に参加してきました!
> 操縦を全て任せていただいたまではsnifkinさんと一緒でしたが、結果は全て失敗・・・(笑)
> でも、とても楽しい経験をさせていただきました。
ジンさん
お疲れ様でした

snifkinはヒコウキオタクなので操縦が出来たというのはある意味当たり前な訳ですよ(笑)
プロペラ機の経験のあるsnifkinが最初にラダーペダルを踏み込んだら機長に「ラダーはほとんど必要なし」って言われ年食らってしまいました(プロペラ機は回転方向と逆方向に機体が回り込むので絶えず踏み込まないといけない)
横風着陸以外では必要ないくらい安定した機体ってことなんでしょうね

> そうそう、今回のシュミレーター体験の倍率は16~17倍だったそうですよ。
担当の方がかなり倍率が高かったと仰っていたのでもっと倍率が高かったのかと思いましたよ

> 今後ともよろしくです。
こちらこそよろしくお願いしますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム