fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

1Aに座りたい(その3)

JAL国際線1Aのファーストクラスの座席にビジネスクラスチケットで乗るにはどうしたら良いのか...

それにはちょっとしたコツが必要です。しかしながら運も関係します。

B747-400(ジャンボジェット最終型)を例に説明してみます。
JAL国際線のタイプは8種類あり、それぞれL02、L04、L17、K12、K13、K51、K61、C72と呼ばれます。
このうちL02、L04、L17、K12、K13の5タイプにファーストクラスが存在します。
L02、L04がソロタイプ、残りがツインタイプですがソロタイプはJALの花形路線に優先的に回される、即ちファーストクラスの設定がある関係でツインタイプの方が可能性が高いです。
まずこれを頭に入れます。

次にJALの国際線時刻表でB747-400が使われている路線の内、クラスがFCYでなくCYと記載されている路線を探します。

次にJALのサイトでJALCARGO(貨物事業)-eCARGO-国際線便・発着案内の順にクリックします。
ここで地道に目当ての路線の過去の機体番号をサーチします。すると何日か周期で同じ機体が使われたりしている事が分かると思います。
この機体番号が先ほどのタイプのどれに当てはまるかを探すのですが、多分ネットで調べられると思います。
無責任な書き方ですが、実は春頃までAirtarifという全国からの投稿で得られた情報を一覧で確認出来るサイトが有り、機体番号とタイプの関連づけが出来たのですがいきなり閉鎖されて過去の情報と共に無くなってしまいました。
そうやって周期をつかむのですが、運良くその日にお目当ての機体が予想されたとしても予告無しに別の機体が回されたりする事もあるので運まかせかもしれません。

実はもう一つ方法があってより確実ですが危険を伴います(笑)。
JALバンコク線を例にとって説明してみます。

JALのサイトに接続して自分のマイレージ番号でログインした後JAL国際線サイトから成田発のビジネスクラス運賃での通常の予約をしていきます。
すると満席でない限り3便見つかると思います。
この記事執筆時点で09月10日発ではすべてB747-400でした(B744の表記)。
この内717便はそもそもファーストクラス設定便なので除外します。
残りの703便、707便になりますが、試しに703便を選択して座席指定してみます。
この時に絶対忘れてはいけないのがそのまま予約出来てしまう事(当たり前ですが)で、間違って予約ボタンを押してしまった場合の保険の為に運賃はビジネスクラス普通運賃を選択します。<-非常に重要!
間違って予約した場合に割引運賃の場合には取消手数料が高い事を覚えておかなければなりません。普通運賃の場合、取消手数料はたった1,000円で済みます。
すると機体前方3列が1,2,3。その後ろに9が続きます。
これが実はK13という機体でファーストクラスの座席がある機体で、それが見えているという事は指定出来るという事を意味します。
snifkinはビジネスクラス普通運賃を支払うつもりは全くないのでこのシステムを用いてここまで確認した後に予約を中断します。
すごく汗が出る行為ですよ、実は...だから説明を後回しにしたのです。

過去には、シンガポール行きJL711便やラスベガス行きJL026便に頻繁にありましたが、JL026便は既に廃止されています。

ファーストクラス設定の無い便でファーストの座席にビジネスクラスの人を座らせる事をF席(C)解放という言い方をしますが、過去には希にF席Y解放もあったと聞きます。ホノルル行き季節運行のJL080便等が有名でした。

snifkinは何度かチャレンジしたのですがK51だったり、C72だったりで1Aに座る事が出来たとしても、それがファーストクラスの座席である事がなかなかありません。
実際には過去1度しかF席C解放を経験していません。
18年01月のシンガポール行きJL711便の時ですがK13のタイプの1A座席でツインタイプのファーストクラス用座席でしたが隣をブロックしてくれたので2座席を一人で使用しました。


窓5つ分の空間...6畳間にポツーンと一人って感じ。
無駄に広い空間...でも最高でした...

因みに親父もラスベガス行きJL026便でファーストクラスの座席を経験させてあげました。でもこの時は3Cの座席です。

残念ながら最近はB747-400の運行が減ってきて徐々に燃費効率の良いB777-300になってきています。勿論1AはありますがB747-400と比べると狭いです。

<< 1Aに座りたい(その4) | ホーム | 1Aに座りたい(その2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム