fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

マイルの近況

DSCF1859_R2904.jpg
年初に行った石垣島ですが、利用したのはANAの有償航空券で羽田-石垣@ 7000 円(空港税を除く)でした
これは驚異的な安さです
マイルは通常 75 %のところ 50 %しか貯まりませんが、平会員でも 612 マイル、金額換算で 875 円で運賃の 12.5 %もの還元になります
これを逆にマイル特典として発券すると 10000 マイル、金額換算 14300 円必要となります
マイル特典はマイルは貯まらず、日付の変更が効くなどの使い勝手を別にすればマイル利用の出番はありません
マイルの価値が下がった気さえします
その後同様の運賃を継続しておりJALも追随しています
これらの運賃は距離に比例せず一定なことが多いので、いつも距離の遠い沖縄へ有償で安く行く方法を考えるようになってしまいました


〇ロシアのせいで燃油サーチャージの高止まりが続きマイル特典を利用しても海外旅行しづらくなったのと
snifkinの主要な行先であるタイの物価が年々上昇しているのとエンヤスの急速な進行により、特にホテル代が高騰になりsnifkinの許容範囲を超えてしまった


以上の理由により今年の海外旅行は 3 月のバンコク旅行 1 回のみでした
上記を含め今年は 2 月に中止した札幌旅行を除き 9 回旅行してますが特に有償航空券での沖縄旅行の印象が強いです
以前は購入したマイルでの旅行が多かった
のが様変わりしてしまいました


来年もこの傾向が続く感じですかね
マイルには期限があるので適度にマイル特典の旅行で消費しつつ有償航空券での沖縄旅行を何度もするという旅行形態になりそうですな
「マイルなどどうでもいい」心境になりつつあります
自分でも信じられないことですが・・・


あはっ

<< 緊急告知!早速ソラシドエアマイル改悪 | ホーム | 幼馴染 I 君ANA10000マイルを逃す! >>


コメント

なんとなく心境はわかりますというか同感ですね。
バンコクは物価高に加えて円安のダブルパンチで許容範囲を超えています。ましてやホテルとなるともう泊まることができないとさえ思います。安い時代を経験しているともう無理ですね。


Re: タイトルなし

shojiさん、コメントありがとうございます。

そう、安い時代を経験してるから高いのを容認できないんですよ。泊まれないわけじゃないけどバカらしいっていう気持ち。もうWESTINなんて1泊最低3万円近いでしょ。自分が泊まってた頃はその半額でしたから。相対的に日本が弱くなったって事なんですよね。

そう考えると、クアラルンプールはまだまだ安いですね。
5千円ぐらいで昔から愛用していた2つ星ホテルが8千円前後と大きく上がりましたが、今回は5つ星ホテルホッピングしています。

ちなみに、泊まったホテルと金額を個人的ランキング順に紹介すると、
1位:Grand Millennium KL(17400円/ラウンジ付)
2位:Grand Hyatt KL(18400円)
3位:Shangri-La KL(17600円)
4位:Pavilion Hotel KL(21600円)
5位:Hotel Majestic KL(26000円/旧館スイート)
6位:ParkRoyal Collection KL(24000円/ラウンジ付)
という具合です。全部当地に着いてから予約したので、早めの予約だともう少し安いかもしれません。

Westinの明日のレートは2万円ちょうどでしたが、レストランだけ利用したものの印象悪かったです。

Re: タイトルなし

Rさん、コメントありがとうございます。

確かにクアラルンプールも良いですよね。イスラム色が少し強い点を除けばシンガポールに準じる雰囲気があって物価がまだまだ安く、タイの次の候補地に考えてました。
詳しいホテルのランク付けを書いて頂きましたが、レベルが高過ぎていずれも自分には無理そうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム