fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

番外、今年の初雪は遅かった

IMG_20221130_143550120_R-2212.jpg
昨日昼に雨から雪になりました
例年初雪は11月10日前後なのに今年は史上最遅の11月30日


IMG_20221201_073810561_R-2212.jpg
一夜明けて外は銀世界


IMG_20221201_081734579_R-2212.jpg
退避し忘れたスーパーカブにもバッチリ積もってます


IMG_20221201_094007124_R-2212.jpg
積雪は9cmでした


今年再建したパネルヒーター灯油暖房設定は11月45度Cでしたが
今日から60度設定にしてます
室温24度C


以上、今年の記録でした

<< 4年12月JALサッポロ1泊2日ツアー確定 | ホーム | ANAにキュン!石垣狙いで寝不足 >>


コメント

その日、函館にいました。
地元の人は初雪だと言っていました。風の強いところなのでほぼ横殴りの雪で一面の大雪となりました。身動き取れず、散歩らしい散歩も不可能でした。クルマがそれなりのスピードで走っているのを見て驚きました。

Re: タイトルなし

shojiさん、いつもコメントありがとうございます。

今年は青森市での初雪が観測史上最遅だったので函館もそうかもしれません。
冬の北国はウインタースポーツでもしない限りお薦めしません。特に青森の冬は何も無いです。あるとすれば美味しい冬の魚が豊富だというくらいですね。それに関しては函館と条件は一緒です。何せ同じ津軽海峡で漁をするわけですから。
>クルマがそれなりのスピードで走っているのを見て驚きました。
まだ雪が凍らないのでスタッドレス履いてればかなりグリップあります。ただし上下で冷やされて凍りやすい橋は要注意ですが。

石垣島に行きたい理由は冬の気候ゆえですかね。
私は住んできた地域では、雪が降るのが年に数回、積雪は年に1回程度でそれも2-3㎝でしょうか。

子供の頃は雪に憧れていました。地元で積雪10㎝は人生で3回ほどです。初めては小学1年生の冬。誰も踏み込んでない場所で足跡をつけるのがとても面白かったです。
5年ほど前の大寒波の時にもそれぐらい積もりましたが、雪を掻きわけながら歩くのは年寄りにはちょっとつらいですね。(^^♪

夏は北海道か東北北部、冬は沖縄か台湾・東南アジアで生活できるのが理想です。


Re: タイトルなし

mkさん、コメントありがとうございます。

>石垣島に行きたい理由は冬の気候ゆえですかね。
まさにその通りです。小学の同級生が冬に家族旅行でグアム行って真っ黒になってきたのが憧れでした。大人になってグアムや石垣に行くようになって石垣の方が綺麗なので嵌まりました。石垣はハワイと同意度なので避寒地としてもお勧めです。
子供の頃は雪が好きでしたが大人になり車に乗るようになってからは大嫌いです。こちらで大雪と言えば一晩に30cm以上とかを指し、道路を走れないどころか敷地から出ることさえ難儀します。2月になればそれが毎朝になりうんざりしますよ。恐らく雪国の大人で雪が好きなのはスキー場関係者くらいだと思います。
東北の夏も最近異常に暑くて敵いません。意外にもタイの夏は涼しくて過ごしやすいんですよ。
実は5年前に健康保険料の安い宮古島に住所を移そうとしたんですが家内の大反対で頓挫してます。外国で暮らしたいとは思ったことはありませんが日本の南の島での生活には憧れますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム