fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人の命2題

11月22日に石垣島へ向かう際の江戸羽田第2ターミナルでの出来事
ソラシドエア便に乗る前にサンドイッチを買って保安検査場へ向かおうと思いました
すると傍らに人混みが…いったい何だろう?
老人が倒れててANAの女性職員が心臓マッサージしててAEDの機械音声が流れてます
そしてANA職員が衝立を持って何人も走ってきている状況でした
自分の経験上、機内で具合の悪くなった人がいたことはあってもAED使用の場面に出会ったことはありませんでした
かなりショックを受ける経験
snifkinは野次馬が大嫌いなので即刻その場をあとにしてます

その後ソラシドエア便で定時に那覇空港に到着しましたが降機が始まってすぐに機内アナウンスで「降機中のお客様のひとりがドアを塞ぐ形で俯せに倒れたので救急隊到着まで動かせず着席してお待ち下さい」との案内がありました

20分程で降機できたものの期せずして一日に二人も倒れる場面に遭遇してしまいました
恐らくそのお二人とも旅行者でしょうが出先で倒れるということが自分にも起こらないとも限らずいろいろ考えさせられる一日でした
お二人とも無事であって欲しいと願わずにはいられません

<< ANAにキュン!で石垣狙い! | ホーム | 石垣より >>


コメント

出先で倒れるという場面には遭遇したことがないように思います。
飛行機に乗るくらいですので直前まで元気でいらっしゃったと思います。たとえ年齢が若くても何があるかわからないですね。
無事でいらっしゃるといいなと願います。

Re: タイトルなし

shojiさん、コメントありがとうございます。

お一人目は本当に緊迫した状況だったと思います。実は安らかな顔が真正面に見えてしまって尚更ヤバイ場面だと察しました。更にその後那覇空港に着いて再び同じような状況に遭遇して何かの天啓かもしれないと思ってしまった訳です。
でも那覇空港への到着便の同乗者の一人が機外へ出られない事にCAに喰って掛かる場面もあり、非常に嫌な思いもしました。
自分は人を助けられなくとも少なくとも他人を思いやれる人でありたいと強く思いました。

AEDをしているということは、なかり重篤な状態ですよね。
先日消防訓練でAEDの使い方を習ってきました。
人の生き死にに関わる場面だというのに、こんな人がいるとは。

>一人が機外へ出られない事にCAに喰って掛かる場面もあり、非常に嫌な思いもしました。

なんともいい難いシーンですね、いつ自分がそうなるかわからないというのに。優しい気持ちでいたいものです。

Re: タイトルなし

shojiさん、おはようございます。

shojiさんもAEDの講習を受けられたんですね。
状況はかなり切迫していたと思いますよ。ANA女性スタッフが心臓マッサージしている状況を確認して即座にその場を離れましたが、すぐに機械音声が聞こえたのでAEDも使ってるんだと判りました。
最低限邪魔にならないことが大事だと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム