fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

22年3月AS特典バンコク往復JAL便ビジネスクラス発券

来年以降は西暦を使用します


alaska-aojbkkow230309-12b.jpg
23年03月09日(木)JAL140便/青森07:40-江戸羽田09:00/クラスJ
23年03月09日(木)JAL031便/江戸羽田11:20-バンコク16:20/ビジネスクラス
23年03年12日(日)JAL034便/バンコク22:05-江戸羽田+05:40/ビジネスクラス
23年03月13日(月)JAL141便/江戸羽田07:45-青森09:05/クラスJ
アラスカ航空50000マイル使用
(現在価値換算150000円/取得時104000円)による提携先JAL便発券
諸経費73.40ドル約10400円10913円(1ドル148.7円)也!
これは日本とタイの空港税48.4ドルに提携先特典発券手数料25ドルを加えたもので
多くの航空会社特典で必要な燃油サーチャージが無料です


alaskamile221007rest.jpg
その結果アラスカ航空マイルは50000マイル消費により残高1マイルとなり
いずれ消滅予定


jal140jal031-220309b.jpg
すぐにJALホームページより座席指定しました
国際線往路のJAL031便は2Kを指定
JALスカイスイート」というビジネスクラスですが
B777-300型機なので「JALスイート」というファーストクラスを備えた機材です
2Kはファーストクラス座席なんです


jal034jal141-220312b.jpg
国際線復路のJAL034便も同様に2Kを指定


jl031seatmap221212b.jpg
往復指定した2Kはこの場所です


jalfirst2.jpg
そしてその座席はこれ
超豪華ですな




10月の今なぜ来年3月の予約なのか・・・
それは3月でなければ往復2Kが取れなかったからです
ファーストクラスを備えている機材はB777-300型機しかありません
それが就航しているアジア路線が江戸羽田-バンコクの往復1便ずつのみ
そして今年11月~来年1月まで就航せず2月以降再就航
JALHPで予約をしてみて座席の空き状況を確認した結果上記が最も近い日程となった訳です


実はこの機材のファーストクラス座席の話題は以前にも記事にしています
その際に実際に予約しなかったのはあまりにも先の予約で機材変更の恐れが高かったため
実際、その後機材変更がありファーストクラスの無い機材になっています
ではなぜ今来年3月の発券を決めたのか


それは先日、ブログ読者のN氏に「12月のアラスカ航空マイルルール変更」の情報を聞いたからです
snifkinはマイル改悪の生き証人
ルール変更で良い方へ変更になったのはユナイテッド航空マイルのただ1回しかありません
それ以外すべて悪い方へのルール変更
snifkinの予想では必要マイル数の倍増または燃油サーチャージの徴収
あるいはその両方じゃないかと思っています


なら使ってしまえ!
ってなわけでした


ふふっ

<< 明日、母と横浜旅行出発 | ホーム | 04年11月石垣島旅行確定 >>


コメント

本日、タイから帰国しました。
座席は2K(笑)。

3年振りのバンコクでしたが、知っているお店が
変わっていたり、顔見知りのマッサージの人も
いなくなったり、通っていた飲食店が違う店に
なってたり、なにより物の値段が上昇していた
ことに驚きました。(レートも悪いですが)
物価上昇は日本だけではないようです。


以前のように気軽に行けるところではなくなりつつ
あるかもしれません。

Re: タイトルなし

ねりわさびさん、お帰りなさい。

タイの現状報告ありがとうございます。
> 以前のように気軽に行けるところではなくなりつつあるかもしれません
この書き込みが身にしみました。
僕が最後に訪タイした一昨年、既に少し感じてました。なのでより顕著になっているということなのでしょう。
日本が停滞してる間にアジア諸国は順調に成長してるんですよね。
馴染みの飲食店が違う店になっているのもキツイですね。
B773の2Kに座られたとの事、さぞや気持ち良かったと思います。同じ座席に来年3月に座る予定ですが機材変更が怖いです。

今回の訪タイは大変でした。

豪雨で着陸が中々出来ず、搭乗橋の故障で降機が遅れ
ホテルが駅から少し離れているので配車アプリを使うもつかまらず、タクシー乗り場も大混雑しおりAOTに行くも雨で在庫車なく仕方なく電車を使うもTVで見るような
見事な冠水状態で、サンダルに履き替えて右手に折りたたみ傘、左手にトランク持ち足首まで浸かりながら
ホテルまで何とか辿り着きました。
周りの渋滞状況から車だともっと遅くなったかもしれません。

現地の人いわく、雨季の終わりで雨量が多いけど
今までなら雨が止むまで待ってたけど、今年は雨が降る
前に帰ろう、と思うぐらい長雨になるとのこと。

肝心の2Kシートですがビジネス運用なのでエアウィーヴ
のマットもサロンのシャンパンもありませんでしたが
このシートなら地球一周できます。(笑)
それ位最高でした。

昼便ならステーキも事前予約できますし、より快適な
空の旅になると思います。(私は復路のみだったので)

Aコンは8席だけなので人口密度のせいかとても乾燥
しているように感じました。

3月までは冬スケジュールのはずなので機材変更は
ないと思います。 知らんけど! (大阪人なので)

長々と失礼しました。

Re: タイトルなし

ねりわさびさん、コメントありがとうございます。

空港からの移動大変でしたね。細かい描写でねりさんの大変そうな姿が浮かんできました。
そうでした。暫く訪タイしてないので忘れてましたが、今は雨季でした。雨が降ると道が簡単に水没するので便所サンダルが欠かせないんですよね。
JALの個室ファースト、益々楽しみになってきましたよ。往路は昼便なのでステーキを事前予約しますよ。
来年2月以降ずっとB773が就航してて大丈夫だとは思うんだけどやっぱり機材変更が怖い(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム