fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

SFC資格GETをめざせ!(その4)

雪景色の青森を同僚と出発し、都内のホテルに前泊して成田に電車で向かいました。

当時のANAは成田空港の2タミだったので折角のWPゴールドカードの特典である1タミのノースウェストラウンジは使えず(数あるマイレージの中でも自社、提携運行以外の飛行機に搭乗時でもラウンジ使用可能なのはWPだけだと思いますが、物理的に離れたラウンジはWPといえども使用できなかったのです)、ANAも一般会員だったのでクレジットカードラウンジで時間を潰して搭乗しました。

AM11:00発ANA010便ニューヨーク行きの機内はエコノミークラス3人掛の席に1人ずつっていう感じで空席が多かったです。
エコノミークラスでもフットレストがあり若干ピッチが広めなのと機内食が美味しく完食したのを覚えています。





B747-400型機は当時長距離線ではごく一般的な飛行機でしたが、各社が競って最新機材を投入していたNY線の中でもANAは機内が清潔で新しい機材を投入したんだなあっていう印象でしたが、今考えるとそれ以前に乗っていたノースウェストNWのB747-400が古かったのでそう思っただけのような気がします。

朝にニューヨークJFK空港に到着しましたが冬のNYの寒さは半端じゃなく、寒さに慣れた身にもこたえました。水溜りの氷の硬さからして多分 -10度以下だと思います。

ホテルのある102stまで電車で行き荷物を置いてから早速テロの現場に行ってみました。
自分は2度目ですが同僚は初めてのNYです、自分の最初は前年の2月にまだWTCがあった頃です。

案の定立ち入り禁止だったのですが、最初の訪問時同様バッテリーパーク側から訪問した自分たちは難なく現場に立ち入る事が出来ました。
約500m四方の巨大な穴と化していたWTC跡地は過去の面影を残してはいませんでした。
道路にもコンクリートの埃が5mm程堆積してすぐに靴が真っ白になりました。
現場を直接目にしてまたあの光景が蘇り、自分が今その場所に居るのが本当に不思議な感じでした。

薄着だった同僚がとうとう寒さに我慢が出来なくなったので帰る事にしましたが、帰る時になって立ち入り禁止の看板を目にする事になり、フェンスを反対側から抜けることになりましたが、追い出された訳ではありません。

現場のすぐ傍まで行けたのはかなりラッキーだった事が後で分かりました。本当に穴の淵で中を覗き込めるぐらいの近さでしたから。

<< SFC資格GETをめざせ!(その5) | ホーム | SFC資格GETをめざせ!(その3) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム