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番外、CBR250Rの修理

5月に山形から買ってきたホンダCBR250R/2013年式ABS付き

自分としては初めてのフルカウルバイク
乗ってみて判る風の影響の少なさ
長距離ツーリングでの疲労度が違うと思います

格安で売ってくれた割りには程度が良いバイクです
でもやはり不具合個所があるので修理しました


〇チェーン交換
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付いていたのはDIDのシールチェーンでした
で、このシールチェーンという代物はグリースが封印されていて手入れが要らないのですが
それにグリスを塗布したのか、カバーを外したら油汚れの塊がドバっと出てきました
走ってる時に時々ブレーキがかかるみたいになる理由がこれでした
この塊取るのに難儀しました


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チェーンカッターで切断


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アマゾンで購入したKMCチェーンを用意します
ノンシールチェーン520-108/2155円
こまめに手入れするつもりなのでノンシールにしました
(snifkinが最初にバイク買った時代にはシールチェーンなんて存在してなかった、つまり普段から手入れ前提だったわけです)


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真中で折りたたんだチェーンの新旧比較
左が古いのですが、ちょうど1コマ分伸びてました
で、それが弛んでチェーンガイドを擦ってて、さらにコマの動きが悪いのでかなりの抵抗になってたという訳です


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クリップで留めて終了


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交換はあっという間でしたが
清掃に何時間も掛かりました
乗ってみると物凄くスムーズになりました


〇スクリーン交換
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見えにくいですがフロントスクリーンの右下が割れています


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カウルを外す必要があるのですが
これがパズルみたいに難しい作業でした
左が古いスクリーンですが、日焼けもしてますな


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新しいスクリーンをねじ止めします
このスクリーンは前の所有者が買っておいたものを頂きました/無料
ありがとうございました


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取付は然程時間が掛からずに終了
ただしプラスチッククリップ6個中4個破損によりモモタロウから購入/内張りクリップ6個入り439円


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透明から黒になって引き締まった感じがします



〇カウル補修
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転倒したらしく右のカウルが割れていて傷もあります
再びカウルを外します


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FRPなのでアクリサンデーの出番


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割れている個所に注射器で液体を流すと、FRPを溶かしてくっ付かせます
溶着という説明書きでした
もう何もなかったかのようにくっ付きました


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さらにキズ部分にもアクリサンデーを使いますが、少し凹んでいるのでパテ盛り
チューブ入りポリパテ60g/ヨドバシから購入444円


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このバイクの白色はヒマラヤンホワイトといいますが
以前ヘルメット補修で使ったグラスホワイトを吹いてみたらバッチリ色が合いました/無料


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もうどこにキズがあったかも分からないくらい修復できました
だって大学の学費を整備工場のバイトで工面してたんだから当たり前ですな



〇マフラー交換、補修
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山形から陸送した際は社外マフラーが装着されていて爆音でした
さすがに若くないので静かに走りたい


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転倒して駄目になったという純正マフラーを山形から送ってもらいました/着払い2060円(マフラーは無料)


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分解して


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錆の目立つ本体はワイヤーブラシでこすり


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モモタロウの耐熱塗料で新品のように蘇り/耐熱塗料スプレー769円+送料550円


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転倒キズの目立つ遮熱カバーは板金しましょう


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叩いて


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叩いて


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サンダーで塗料を削り


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モモタロウの耐熱塗料で仕上げます


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言われなければ何かあったようにも感じない仕上がり/DIYショップで取付ネジ等購入291円


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一連の作業が終わりました

修理費用合計6708円也!


これで気持ちよくツーリングできますな


あはっ

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