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番外、バイクタイヤ交換

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今年3月に、九州一周する目的で購入したGN125H
購入時点で要タイヤ交換状態でしたが
散々乗り回してタイヤも限界を過ぎました


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まずはリアタイヤから交換します


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部品点数が少なくて助かります
こういう点もツアー車に選んだ理由です


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まずハンマーでビードを落とします


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アルミホイールなので削れないようにアダプターを装着してタイヤを抉ります


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そしてチューブを引っ張り出します
これは再利用します
このバイクで一番失敗したのがアルミホイールなのにチューブタイヤである点でした
何が駄目かというと、パンクした際にこのようなタイヤ交換と同じ手順が必要になる事です
チューブレスタイヤのパンク修理は超簡単なんですよ


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外れました
一応snifkinは学生時代に整備工場でのバイト経験があり
この手の作業は自分で行います
因みに車の整備工場だったので、99%が車のタイヤ交換でバイクは数えるほどしか交換経験なかったですな
その最後に行ったのが近所の兄さんが乗ってたZ750RS(所謂ゼッツー)のリアタイヤパンク修理でチューブタイヤでした
交換後に少し乗させてもらったのが、大型バイクのたった一回の運転経験でした
それは40年前のことなので、チューブタイヤ交換も40年ぶりってことですな


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新旧タイヤ比較
上がモモタロウから購入したダンロップK127/16インチというタイヤ
下のIRCのNR21/16インチとはひと回り大きいです


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新しいタイヤにビードクリームを塗って滑りを良くします
バイト時代は石鹸水を使ってました


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再びチューブを組み込んで


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組み換え完了


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車に積載されているパンク修理セットの空気入れで空気を充填して完了
ブリブリですな


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次にフロントタイヤの交換ですが
同じ手順なので端折ります


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右が新タイヤでモモタロウから購入したダンロップF-18/18インチ
左の旧タイヤIRCのNF20よりやっぱり少し大きく見えます


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新品タイヤは気持ち良いですな


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特に貧弱だったリアタイヤがひと回り大きくなって引き締まりました


因みにフロントに設置しているバッグにはパンク修理セット一式が入ってます


今回のタイヤ交換は九州一周する際にパンクした際の予行演習も兼ねています
このバイク購入直後にオイルフィルターやオイル交換もし、バックミラーやその他もろもろ交換してありますが
すでに2000km以上走っているので、九州行く前に再度オイル交換する予定です

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