fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

SFC資格GETをめざせ!(その2)

実はAMCとそっくりなルールがJALにもジャルマイレージバンクJMBとしてあります。

では何故JALではなくてANAなのか...それはJALが遠かったからです。
snifkinのメインである青森空港には当時日本エアシステムJASと全日空ANAが就航しておりましたが、地方空港故にJALは乗り入れておりませんでした。
当初からJASが路線を持っており、ANAが平成9年から参入してきました(実はsnifkinはその就航初便で家内と娘を連れてディズニーランドに行っています)。

ところが好調なJASとは反対にANAは最初から低空飛行でした。
後発であるANAは青森-羽田間を例にとると毎日3便就航していましたが不利な時間帯しか便がなかったのです。
経済の原則から当然(実際の)運賃が安くなります。
最終的にツアーであれば青森-羽田往復に上野のホテル1泊付で1名参加で18,800円まで下がりました。

これはそのまま国際線にも当てはまりました。
後発であるANAはJALと比べて(実際の)運賃が安い!
ANAの正規割引運賃はGETといいますが、当時はJALのものと比べて1割程安かったと思います。

ANAのGETには国際線接続国内線運賃というのがありますが、北米行きGETには青森-羽田往復1万円の追加でOKでした。
さらにこの国内線区間は100%マイル加算なのです。

これを使わない手はありません。

テロの混乱覚めやらぬニューヨーク行きからスタートです。
理由は安くて遠かったからに他ありません。

<< SFC資格GETをめざせ!(その3) | ホーム | SFC資格GETをめざせ!(その1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム