fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

マリオット、プラチナチャレンジ!

インターコンチネンタルホテルズグループIHGを辞めてマリオットに鞍替えしたsnifkin
今は「アメックスSPGゴールドカード」のお陰でSPGゴールド=マリオットゴールド会員として登録されています
マリオットゴールドにはSPGゴールドでは得られない、ラウンジ利用可能という大きな利点がありますが
さらに一歩進んでマリオットプラチナ会員を目指します!


marriottlogo.jpg
マリオットでは年間50泊でなれるゴールドでも、75泊でなれるプラチナでも、両方ラウンジ利用可能でポイントの付与率が違うくらいなので
現在クレカでゴールド資格を維持できている以上、その上を目指す必要性は感じられません
ではなぜマリオットプラチナを目指すのか?

マリオットのプラチナになれば自動的にSPGのプラチナになれます
SPGのプラチナは50泊または25滞在でなれる資格ですが、10滞在でなれるゴールドには無いラウンジ利用が可能です
つまりマリオットプラチナになればマリオットとSPGの両方でラウンジ利用可能になれるって訳です


さらに、それを簡単に得られるチャレンジ制度というものがあります
チャレンジ制度はSPGにもありますが
SPGは自分で申告した3ヶ月間に18泊をする事
マリオットは自分で申告した月プラス3ヶ月間に9滞在する事
どちらを達成しても両方のプラチナ資格が得られます
(滞在の定義=チェックインしてからチェックアウトするまでで1滞在とカウントされますが、1日以上空けないと同じホテルではカウントされない。つまり10連泊しても1滞在にしかならない)


snifkinはマリオットの9滞在にしました
同じ地域に2つ以上のホテルがあれば交互に泊まり歩くことで滞在数が得られます
(これをホテラーはホテルホッピングと言うそうですが、今までは忙しないので敬遠してきました)
日本国内での候補地は3つ

1.江戸・・・6つのホテルがありますが、モクシー江戸錦糸町以外は高すぎて無理!
2.大阪・・・6つのホテルがありますが、モクシー大阪本町と琵琶湖マリオットが比較的安い
3.沖縄・・・3つのホテルがありますが、オキナワマリオット以外は高すぎて無理!

従って大阪という事になりました


さて、いつスタートしようか・・・

<< プラチナチャレンジ予約完了! | ホーム | マリオット宣言! >>


コメント

今流行りですね。
マリオットのゴールドで十分じゃないかと思うんですけど、まあ、遊びですから思う存分遊びましょう(笑)
大阪本町の時は事前にお声かけください。美味しいもんでも食べに行きましょう。お連れしたいお店がいくつもあります(笑)

Re: タイトルなし

shojiさん。

さっそくチャレンジスタートしてしまいました。
昨夜、意味もなくホテルを泊まり歩いてていいのか?って自問自答しながら予約してました。
そしてモクシー東京錦糸町の予約で大失敗!
たった30分前に9800円++だったのに14700円++に値上がりしてて、急遽4月のタイ行きのホテルと交換するという羽目になってます。
それが無ければたった17日で完了してたのに・・・
shojiさんには釈迦に説法ですが、今更ながらホテルの料金変動の大きさに驚かされます。

ホテルのレートは難しいです。
急に上がったり、直前で劇的に下がったり。
私はもう先々の予約を入れるのをやめにしました。
もちろんさらに上がったり満室になったりもするのですが時の運かなと。
今日のホテルは昨日取りました。昨日まで満室でしたので。急に空いたのですが高すぎたので電話で、空いてますかと聞いて価格を聞いたら納得の料金でしたので泊まることにしました。それはウエブの表示料金より五割安かったです。
ホテルは難しいですね(笑)

Re: タイトルなし

shojiさん。

良いヒント有難うございます。
電話で直前に尋ねるなんて想像もしてませんでした。
空室にするよりは安くても売ろうとするのが商売人ですよね。
ブランドを一番に考えるホテルでは考えられないのかもしれませんが・・・
今回の予約で得た美味しい知識として、マリオット系列ホテルの多くは、ネット予約の一番安いレートでさえも当日18時までキャンセル可能だという事。
これは何にも勝る情報でした。
なので他を押さえておいて直前に電話で確認してみようと思います。
それと、京都のリッツカールトンってむちゃくちゃですね。
普通に50万円とかの値段です。
それも一番安い朝食も付かないレート・・・
前日15万円で翌日50万円とか・・・
航空券のレート変動も凄いですが、ホテルはレベルが違います!

マリオットは全くわからないのですが、リッツは別扱いとのことを聞いています。近づかないことです(笑)
普段泊まるホテルについては自分なりの相場観があって、それ以上なら躊躇しますし、それ以外なら納得してとまっています。まぁ納得できるのは1万前後ですけど。
マリオットのキャンセルポリシーは知りませんでした。ゆるゆるですね、ここまで緩いとさすがにいかんと思いますけど。これなら当日夜予約でも取れそうな感じがします。
ただこれ以上新たなプログラムは頭に入らないのでspgだけでいっぱいいっぱいです。今泊まっている2つのホテルか過分に大事にしてくれているというのもありますしね。

Re: タイトルなし

shojiさん。

マリオットを本格的に貯めようと思った動機の一つにこのキャンセル規定もありました。
青森から目的地へは乗り継いで行く事も多く、不可抗力で到着出来ないリスクが高いです。
実際に到着出来なくてのペナルティは何度か払ってます。
なので当日18時までOKなんて信じられません。もっと早く知りたかったです。
同じく東横インも当日16時なんですが、レベルは全然落ちるかもしれませんが好きなんですよね。
どこの東横インに行っても全く間取りが同じで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム