FC2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

番外、snfkin退職

20170707232735cb0.jpg
大卒で就職した今の会社を思い切って退職します
今月いっぱいは在職ですが今日が送別会でした
33年強の在職期間
前から少しづつ引っ張ってきた今年最大のイベントというのはこの事だったのです


自分の人生を70歳だと仮定すれば、定年を待っていれば残り10年しかない事に気づいた時から決めていました
たった10年じゃあ、やりたかった事が出来ない!
それは、駅前にビルを買った10年前から計画していた事でした
子供が大学を卒業して就職するまでは親の義務を果たさざるを得ないので時を待っておりました
既に子供二人共手を離れ、家内と二人で生活するなら今の会社で働かなくても何とかなります

ならGOです!

同僚には、定年まで後少しだから我慢すれば良いのにとか言われましたが、
お金の問題ではありません
残りの時間の問題ですから


とりあえず髭伸ばそうかな‥‥
髪を染めるの止めよう
バイクでどっか行こう


70歳より永く生きられればどうするのか?

それは、余生

あはっ



<< SPGポイントを買うという行為 | ホーム | JAL生涯フライト記録で思い出す事 >>


コメント

ご卒業おめでとうございます。
そして長きに渡るお勤めご苦労様でした。
やりたいことはたくさんおありでしょう。まずは何をされるんでしょう(笑)

60歳を超えて長く仕事生活を続けるのもアリですし、別の生活をするのもアリです。これはもう生き方の問題ですね。私もスニフキンさんと同じく、まだ若く元気なうちに仕事から離れて自由に生きたいと願っています。あと半年から最大3年です。あと少しになった仕事をいつくしみながらひとつひとつ丁寧にと思ってやっています。


Re: タイトルなし

shojiさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

実際に辞意を表明したのは3年前でしたが、どうも当時は周囲に本気にされていなくて引継ぎ処理に苦労しました。
辞めるのにこんなに労力が必要だったとは思いもしませんでしたよ。
実際に定年前退職するとなると、びっくりするのが健康保険料の高さ。
shojiさんも同じく定年前に退職を計画されているのを聞いていたので、この点だけは考慮して下さいね。
実は仕事を辞めたら旅行三昧する計画でしたが、なんだか気が抜けて気分じゃないんですよね。
大変な誤算ですが、一過性のものでしょう。
たぶん。

今55歳ですので、56〜58歳の間で引退したいと思っています。70才までじゃなくて85歳まで生きる前提で考えましょう。70才以降は余生じゃなくてまだまだ遊べますからね。

スニフキンさんが旅行モードにならないのが不思議です(笑)
お感じかと思いますが、私はすでにもう旅行は飽きがありたまに出る程度でいいかなと感じています。飛行機はもういいや、さんざん乗りましたので。

私はもうずいぶんぶんと社長以下同僚には引退は伝えてきていますので、驚きはないかと思います。気分は1年契約社員です。今のところ来年の春までは勤めます。その先はもうわからないと。辞める時は引退で、転職じゃないし同業に行ったりもしない、独立もしない、競合にはならないのでご安心をと。笑って聞いてくれています。
健康保険のことは噂には聞いていますが、実感がありません。退職の翌年度は税金含めて何か大変そうだということはおぼろげながら感じています。


大変ご無沙汰しております。以前、バンコクでお会いしました。ライスです。
33年間のお勤め、お疲れさまでした。
旅行三昧で東京近辺にお越しの際はお声をかけてください。卒業祝いをさせて頂ければと思っています。

Re: タイトルなし

Shojiさん。

必ず聞かれるのが、会社を辞めてからどうするのか?という事ですが、
会社を辞めるのが大変で、きちんと考えてなかったというのが本音です。
本当なら4月の誕生日に辞めている筈でした。
一応この時のために賃貸不動産を所有してきたので呑気でいられるんですよね。
Shojiさんに、[旅行モードにならないのが不思議]って書かれちゃいましたが、流石ですね、当たりです!
仕事辞めたらどこか長期に旅行しようとか考えましたが、あまり意欲が出ないんです。
もしかしたらスランプって奴かも知れません。
でも心配ご無用。
スランプ脱出方法は知ってます。
無理矢理何処かに行けば良いんですよね。

Shojiさんの方もだいぶ退職の予定が煮詰まってらっしゃるようですね。
実際に引退されたら一度飲みましょうね!

Re: タイトルなし

ライスさん、ご無沙汰しております。

暖かいお言葉ありがとうございます。
まさにバブル真っ最中の時代の入社。よく転職もせずに今の会社にいられたものだと思っております。
でも気づけばこんなに年をとってたのかってビックリ。
卒業祝い、ありがたいです。
是非今度飲みましょう。

おめでとうございます

こんばんは。コメント遅くなりました。ご退職おめでとうございます。早期退職を目指す夫にこちらのブログを紹介します。私自身は何かと参考にさせていただき、BAのマイル移行など具体的な示唆も頂戴しました。ちょっとアメックスとゴタゴタしましたが、無事にBAで国内線を発券しました。これからも旅行記を楽しみにしています。

Re: おめでとうございます

しおままさん、ご無沙汰してます。
退職が決まってから、引継ぎ作業にかかり切りでブログどころではありませんでした。
あと4日で退職ですが楽しみ半分、不安半分ですかね‥‥‥
一応計画通りに進んでいますが、予想外なのが自分の旅行熱が冷めかかっている事なんですよ。
時間が出来ても持て余しそうな予感。
でも無理に沖縄にでも行けば治ると思います。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム