FC2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

番外、ファクトリーアンロック成功!

simunlock.jpg

前に記事に書きましたが、AUのSimで利用していたiPhone5
SB(ソフトバンク)にMNPして使用しなくなったため、
シムロックの解除(ファクトリーアンロック)を思い立ちました


このファクトリーアンロックという作業、実際には端末固体を送付する必要がなくて、
アップルで管理しているデータベースを書き換えることによって制限を無くすという事らしい


今月3日にイギリスの業者に依頼して、解除に成功したとの連絡が来たのが本日21日
かかった費用は59ポンド10645円(実際にクレカに請求された額)


IMG_0198_2704.jpg
上の写真がその端末ですが、SBのiPhone5sで使用しているSIMを入れて動作確認している様子です

SIMFreeになった我がiPhone5
これで日本でも外国でもsimを入れ替える事によって同じ端末を利用可能になります

SBのsimはこのままこの端末で使用することにするかな...

で、simを外されたiPhone5sはどうするかって?
それは秘密

ふふっ

<< ハピタスのソラチカキャンペーン来た~! | ホーム | 石垣島行ってきます! >>


コメント

ナイスです。
よかったですねー。
ちょっと時間がかかったのが意外でしたが、これでめでたくSIMフリーおめでとうございます。

Re: タイトルなし

しょじさん

早速のコメントありがとうございます。
最初にこの話題をアップした際も心強いコメントを頂きました。
この手の業者には怪しいのもいるそうなので用心に越したことはありません。
でも何もしないと前には進めないので思い切ってトライしてみました。
今回は良かったって事ですね。

FBで随分見かけていましたし、利用者のコメントなんかを見てるとこれは大丈夫かなと思いましたよ。
私もiPhone5が元気ならここでSIMフリーにして使おうかと思いましたもの。iPhone5は液晶が浮いてきていて修理が必要ということもあり諦めてiPhone6を買いました。

Re: タイトルなし

しょじさん

iphone6は所有してみてやはり自分には大きすぎました。
ズボンのポケットに突っ込むのが躊躇われる大きさ。
本当は4sのサイズが好きなんですが、今弄ってみると反応がノッソリしてて遅すぎるので諦めました。
スマホは画面がドンドン大きくなってますが、どの辺りで落ち着くんでしょうね。
しょじさんは、香港から輸入したSIMFREE機でしたね。
実は最初からのSIMFREE機と、今回のSIMLOCK解除機とは違いがあるんです。
それはAUのSIMが使えるかどうか...
AUのIphone5のlock解除をすると二度とAUのSIMは使えなくなるらしいです。

なるほど、AUのSIMは使えなさそうですか。バンドがAUは違いましたものね。
ちなみに香港輸入のiPhone6はAUのSIMは使えないです(汗)レガシーキャリアは使わないのでAUは使えても使わないですけども。
手に入れてから2回出国しましたが現地のSIMを買ったことがないという状態でまるで国内専用機で海外で役にはたってないです(汗)

Re: タイトルなし

しょじさん

このiPhone5は元々auのsimを使っていたのに、解除したらauが使えなくなってしまったという事なんです。
他社simで認識させた時点でauの通信方式(CDMA2000)にロックが掛かってしまうみたいですね。
それが最初からsimfreeの端末は両方OKなのだから不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム