fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

結局2月バンコク行きキャンセル

21日に発券したバンコク行きチケットですが、結局キャンセルしてます
MP260120.jpg

ユナイテッド航空のマイレージプラスMPでは、発券後24時間以内なら無料でキャンセル可能
それを過ぎると200ドル/枚取られるので結構デカイ

それ以前に、石垣島行きの国内線特典を200ドル払ってキャンセルしてるだけに、またキャンセルなら400ドルだよう...

キャンセルの電話ですが、日本の窓口は9時~17時...会社の勤務時間と一緒じゃん
で、やむなく夜間にシカゴに国際電話を掛けて解決しました(とある理由によりネットでは不可)


ケチ節約で有名なsnifkinですが、キャンセル料だけはこれまでホテル等も含めると20万円以上払ってます
一番ありがちなのが、あるチケットを発券した後でもっと条件の良いチケットをみつけちゃた場合ですな
そういう場合は得意の三段論法で強引に都合の良い解釈をして自分を納得させちゃいます
時間を戻せない以上、どういう理由をつけようが納得する以外どうしようもないからですな

まあ、本当に危険な状態になれば最終的にキャンセル料無料になるんですが、まだそこまでいってないって事です。

で、キャンセルしたものの、MPは来月発券分から必要マイル数の大幅アップがあるので今月中に発券の必要があります
一番可能性高いのが3月中旬
なので今月中に結論でます



キャンセル料で思い出しましたが、今まで一番デカかったのが住宅ですな
一軒目の家建てる際、55万円払ってます


もったいなかったじょ...

<< ダイナースクラブ入会 | ホーム | 発券完了と非常事態宣言 >>


コメント

私も・・・

一週間前の私がまさに同じ思考だったこともあり、記事見て思わず笑ってしまいました(笑)
中国からの片道チケットを探していたのですが、手持ちが7700マイルと中途半端で、3000マイル買い足すのに$100は高い、でもルート的にはCAN-PEK-TPE-HND-FUKは面白いし元は取れるな~と私も都合の良い方に解釈して購入寸前まで行ってました。しかし、緊急発券手数料$75を入れるとやっぱり高いと思い直し、他の口座から発券したのですが、結局その口座も差し引き後の残高が9000マイルと中途半端に残ってしまい、こんなことなら$100出して使い切るべきだったと帰国後後悔しているところです・・・そんなこんなで改悪まで後一週間というのに悩みの種がまた増えました・・・

キャンセルされましたか。
わたしの2月のバンコク出張はどうなるのかな?
来週末には決まりそうです。

Re: 私も・・・

コロンさん

なかなか面白いルートですね。
有償航空券ならかなりの金額です。
そんな面白いコースこそ特典航空券の出番なのですが、最近どこもルール改悪で面白みが薄れてきました。
是非情報交換したいところです。
MPの改悪がせまってきましたね。
お互い焦って後悔しないように気をつけましょう。

Re: タイトルなし

shojiさん

実はキャンセル後悔してます。
タイの非常事態宣言は珍しくないし前回も最中に旅行してて全然平気だった事を思い出しました。
なのでいきなり2月の発券するかもしれませんよ。
そちらは業務出張なので大変ですね。
お察しします。

前回のブログでタイはお祭りのようとあったので楽観視していたのですが、今回タイ通のsnifkinさんがキャンセルされていたので、事態は結構深刻なのではと思っていたのですが、コメント見て安心しました。
中国に行ってもやはり報道とのギャップを感じるので、人と人との交流は大切にしたいな~と思っています。

今週は忙しくなりそうですが、MPはまだまだ魅力あるので、おっしゃるように焦らないことも大事ですね!

Re: タイトルなし

コロンさん

あくまで主観ですが、そのとおりなんです。
本当にこれからお祭りが始まるっていう雰囲気でした。
ただ、あまり物を考えないで行動するお国柄、何かの切欠で暴動に発展する恐れがある事をお忘れないようにお願いします。
事実、また2月のチケット発券を目論む自分がおります(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム