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今年の抱負

明けましておめでとうございます
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昨年は家族の入院や不幸が重なって最悪の年でした


今年は10月から消費税が10%になる予定ですが、
予定通りなら差額の2%をポイントで還元する場面でマイルを大幅に貯めるチャンスもあるでしょう
でもsnifkinの予想では、以前から書いているとおりまた延期になると思っています

snifkinは燃油サーチャージの高騰や、昨日から徴収される事になった出国税の件もあり
今年も海外行きは少し控えることになります
タイ往復の諸経費2万円超えは容認できないので・・・


と書いておきながら明日から今年1本目の海外旅行で生涯120回目の出国
昨年10月に更新した新パスポートの使い始めでもあります
数少ない海外旅行はビジネスクラスを中心に考え、
今年は是非ファーストクラスにも乗りたいと思います


ホテル関係では、昨年強行したマリオットプラチナチャレンジで得たプラチナ資格のメリットを享受しつつ
今年後半にはヒルトンダイヤモンド資格へのステイタスマッチを検討しています


正直なところ、あまり先の予定が立てられなくなって、以前のようなフットワークの軽さがなくなっているのですが
マイルを可能な限り活用していきたいと思います


今年はこんな話題からのスタートです

これからタイ、マレーシア周遊旅行へ出発!

これからタイとマレーシアを周遊してきます
デルタ航空DL、ユナイテッド航空UA、アラスカ航空ASの3つのマイルを利用してますが
DLは提携先大韓航空2便利用、snifkin最寄りの青森空港から直接海外へ行けるので重宝します
UAは昨年12月に最初の1便を消化した残り3便利用
ASはこの行程で1便利用して今年3月に1便残します


〇デルタ航空特典航空券/大韓航空エコノミークラス
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31年1月9日(水)KE768便/青森13:55-インチョン16:55
31年1月9日(水)KE653便/インチョン18:50-バンコク22:55


〇ユナイテッド航空特典航空券/タイ航空エコノミークラス
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上記旅程の赤枠部分
31年1月11日(金)TG415便/バンコク08:45-クアランプール11:55


〇アラスカ航空特典航空券/JALビジネスクラス
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上記旅程の青枠部分
31年1月13日(日)JL724便/クアランプール22:50-成田+06:35/C


〇ユナイテッド航空特典航空券/ANA国内線普通席
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上旅程の最終2便
31年1月14日(月)NH2153便/成田10:10-千歳11:55
31年1月14日(月)NH1900便/千歳15:30-青森16:25


JALやANAの特典は必要マイル数が多い反面、発券以後の変更など無料で柔軟に対処してくれます
DL、UA、ASといった北米系航空会社のマイルは必要マイル数が少なかったりしますが、発券以後の変更に対して非常に厳しいです
たとえば日程変更だけで125ドルとか・・・
なので実質的に変更が一切出来ないと覚悟しなければなりません
そんな融通の利かない特典を3つも組み合わせたのは無謀でしたね
(本当はブログ的に面白いので調子に乗ったのが真相)


タイはバンコクに2泊、マレーシアはクアラルンプールに2泊してきます
マレーシアは30年前の新婚旅行でペナン行ったのが最初で今回が2度目
首都クアラルンプールは初めてですが
日本の3分の1程と言われる物価の安さに魅かれての訪問です
タイにも飽きてきたし、物価が日本とあまり差がなくなってきたのもあるので、
今回のマレーシア訪問で心象が良ければこちらにシフトするつもりです

今年後半にヒルトンダイヤモンドへステイタスマッチを予定していますが、それで得られるのが90日間の権利
その間ヒルトンホテルに8滞在しなければなりませんが、マレーシアの物価の安さは都合が良いんです


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マレーシアからの帰国便はJALのビジネスクラスですが
昨年8月にタイ往復時に搭乗したJAL SKY SWEET Ⅲのフルフラット座席
残念ながら深夜便なのでステーキは食べられませんが、今年初のビジネス席を楽しんでこようと思います


これから空港バスで青森空港へ向かいます
行って来ます!!

ふふっ

番外、インプラント手術

昨年1月に右の前歯を抜いています
高校生の時に差し歯にしてもらった土台がとうとう割れてしまいました
みっともないのでインプラント手術を決心し
抜歯の痕が落ち着くのを待って昨年5月末に江戸の歯科を訪れました
電話では10回ほどの通院でOKだった筈なのに最低25回は必要ですと言われ
先方から断られてます

歯科医をしている同級生(彼はインプラント手術は行っていない)に相談したら
弘前大学病院で手術してもらえるように取り計らってもらえました
でも弘大の先生は、手術に自信が無いのか盛んにブリッジを勧めてくる始末・・・
ブリッジなんかしたら健康な両側の歯も失うに等しい行為なのでお断りしました

実はsnifkinがサラリーマン時代の顧客である歯科医が地元ではインプラント手術の老舗なので
真っ先にお世話になれば良かったのですが
最近流行のツーピース施術ではなくワンピース施術なので敬遠してました
良く考えてみると、完成してしまえば同じだよなって思いなおしました


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インプラント手術直後
ワンピースなので、差し歯の根元のようなピンが出ています
施術中は音が気になるものの、痛みなど一切ありませんでした


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昨日入れてもらった新しい歯


本物の歯のように違和感なく物が食べられるようになりました
気になる料金は1本27万円(税込)也!
こんなに快適ならもっと早く入れてもらえば良かったじょ


左の奥歯にも無くなった歯があるのですが
来週2本入れてもらう予定です

31年3月バンコクホテル予約

マリオットのトラベルパッケージで得られた、ホテル7連泊サーティフィケート
昨年10月にバンコクマリオットマーキスパークホテルに予約を入れてましたが、航空券が手配できずにキャンセルしてます
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今度は同じホテルを3月30日(土)~4月6日(土)7泊8日で予約しました


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今度の航空券も行きは発券済みですが
帰りは空席が全く見当たらないので難儀中


このサーティフィケートは今月4日に期限を1年更新してますが
期限内なら当日18時までキャンセルが何度でも可能なので重宝します
いざとなったらキャンセルするさ・・・

31年1月KE768便エコノミークラス

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KE768便エコノミークラスの搭乗記録です
平成31年1月9日青森13:55-ソウルインチョン16:55

デルタ航空DLのマイルであるスカイマイルSM22500マイルで発券した
提携先KE便青森-ソウル-バンコクの国際線片道発券の最初の区間
青森空港からの国際線搭乗は28年9月以来2年4ヶ月振りです


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ここ発券手続きは少し独特で
預け荷物が無くても一旦すべて手荷物検査を受けてからカウンターへ向かいます
9割方韓国人客です


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空港ラウンジ(ここでは有料待合室という名称です)
ビジネスクラスなら入場券を貰えますが
エコノミークラスなのでSPGアメックスゴールドカードを提示して入室します


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搭乗開始です
何のステータスも無いので最後に搭乗します
2つある検札口の左から出ましたが、右で手続きしてたスタッフが追いかけてきて挨拶してくれました
今回この空港からの大韓航空出国は13回目でそのうちビジネスクラスが10回あって、そのほとんどを彼女が手続きしてくれたので覚えていてもらえたようです
嬉しいです


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搭乗するのはあれです


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ボーイングB777-900型機
ビジネスクラス席が8席ありますが今回は利用者0でした


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座席のピッチは、JAL国内線B737-800型機と同じくらい狭いです
エコノミークラスにはTV画面もオーディオ視聴も全くないのでひたすら寝て過ごしました
音楽聴ける分JAL国内線が上ですな


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滑走路に正対して離陸準備OK!


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スタンディングテイクオフ
ものすごい加速
順番待ちのプロペラ機はANA1899千歳行きです


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空港ビル横の時点で引き起こして上昇します


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すぐに東北自動車道を横切り


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弘前市近郊を通過し


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世界遺産白神山地を抜けた頃にベルトサインが消えました


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すぐに昼食が配られました


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問答無用でハンバーガーと少しのサラダと水
全然足らない・・・


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ビールのお代わりが貰える雰囲気も無くて即回収


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青森から大阪へ向かうコースで南下して
能登半島を過ぎた辺りで西へ進路を変えました


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日本海はほとんど雲に覆われてました


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着陸のベルトサインが点灯した頃に雲が開けて
最初に見えたのが正面に見える煙
山火事だと思います


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韓国特有の集合団地
すごい数ですな


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空港近くの運河は凍っています


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以前はここの海岸も凍っていることがありました


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インチョン国際空港に20分遅れて到着です


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次の便に搭乗すれば夕食が出るのですが
さっきの機内食が少なすぎてお腹空きすぎです
クレジットカードで食券を購入します


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ポケベルが出てきて食事の完成を知らせてくれます


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今回もモンベル20Lボストンの出動
もうしばらくリモワの出番は無いです


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海鮮チゲ鍋9000ウォン(884円の請求でした)
かなり美味しくてお勧めです


普段はラウンジを利用するので敢えてお金を払う事は無いのですが
今回のようにお金を払って食事をするのもアリですな

31年1月KE653便エコノミークラス

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KE653便エコノミークラスの搭乗記録です
平成31年1月9日ソウルインチョン18:50-バンコク22:55

デルタ航空DLのマイルであるスカイマイルSM22500マイルで発券した
提携先大韓航空KE便青森-ソウル-バンコクの国際線片道発券の後半区間


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エコノミークラスなのでKEラウンジは利用できませんが
SPGアメックスゴールドカードで「MATINA」を利用できます
今回はお金を払ってチゲ鍋を食べたのでパスしました


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素直にエコノミークラス搭乗口へ進みます


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座ってから気づきました
発券時にはB777-300型機でしたが
A380-800型機に変更になってた
こちらの方が断然エンジン音が静かなので好きです


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座ったのは49K右窓側後方席
ピッチは窓一つ半強


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A380はタイ航空でも搭乗経験がありますが
こちらの方がピッチ広いと思います
9割くらいの搭乗率でしたがsnifkinの列は自分ひとりで快適でした


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このヘッドフォンは耳あてカバーを自分で取付なければならず面倒です


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離陸してすぐに機内食
牛か鳥の選択で牛を選んだらプルコギでした
まわりではチューブコチュジャンを追加で貰ってる人が多かったです


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食後アイスクリームも貰えます


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この後台湾東海岸に沿って南下しますが
A380機は窓のつくりがボーイング機と違って外が見にくく
今回は外の写真はありません


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映画も面白くないので寝てたら着陸のベルトサインで起こされました


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昨年8月以来久しぶりのバンコク
30分遅れて到着しました


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飛行経路は上記のとおり


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出発直前に少しエンダカになったものの、今日は相変わらずエンヤス状態


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入国審査が混雑してて空港鉄道市内行き最終便にギリギリ間に合いました


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社内広告に「ねぶたまつり」のポスターがありました

31年1月TG415便エコノミークラス

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タイ航空TG415便エコノミークラスの搭乗記録です
平成31年1月11日(金)バンコク08:45-クアランプール11:55


ユナイテッド航空のマイル10000マイルで発券した
日本国内線往復にオマケでくっつけた海外片道路線
エクスカーショニストパークというユナイテッド航空だけのルールを適用させて発券した
バンコク発クアラルンプール行き片道航空券
この区間マイル消費は0ですがバンコクの空港税として2550円支払っています


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朝早い空港鉄道で空港へ向かいます
マッカサン駅から35バーツ約120円


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HJカウンターで手続きしました


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神様ハヌマーンに挨拶して出国手続きします


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タイ航空ラウンジへ
エコノミークラス搭乗なので、ANAのスーパーフライヤーズカード資格での入室です


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早速シャワーを借ります


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ここのシャワー室15回は利用してると思う


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THANブランドのシャンプー類
匂いが強いと思います


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朝食をいただきます


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タイ風サラダ「ソムタム」が欲しいところですな


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そろそろ時間です


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搭乗します


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デカイのが待ってます


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クラス別になってませんでした


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搭乗したのはボーイングB777-300ER型機
長距離路線に投入されるタイプです
欧米路線の合間運航だと思います


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座ったのは33A左窓側、エコノミークラス前から3列目
ピッチは窓1つ半


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やや窮屈に感じました


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ちゃんとTV画面もあります


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滑走路に正対して


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定刻よりやや遅れて離陸


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ここの空港は常時混んでいて離陸待ちが常です


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離陸後まもなくパタヤ上空通過した頃


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HALALマークのついた機内食が配られ


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中身は鳥でした
ラウンジで食べたのでメインには手をつけませんでした


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まっすぐ南下します


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途中、長方形に色が変わった土地が見えました
あれは何だろう
すごく目立ちます


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そろそろ着陸


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20分程遅れてクアラルンプール空港へ着陸しました
この空港は初体験です


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飛行経路は上記のとおりでした


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入国審査を抜けて地下へ降り
KLIAエクスプレスに乗ります
カウンターで往復チケットを購入しました100リンギット2759円
実は自販機でマスターカード決済すれば2割引になる事を後で知りました
情報弱者は必ず損をするという実体験ですな


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15分おきくらいに便があります


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座席はややくたびれてます


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30分ほどでセントラル駅に到着


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これから2泊3日をこの街で過ごすので1万円を両替しました
空港よりここでの両替がお得だそうです


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374リンギットになりました
1リンギット26.73円!

31年1月JL724便スカイスイートⅢ

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JL724便ビジネスクラスの搭乗記録です
平成31年1月13日クアラルンプール22:50-成田+06:35

アラスカ航空の25000マイルで発券した
提携先日本航空JAL便クアラルンプール-成田-バンコク2路線の最初の区間
後半部分はストップオーバーで3月30日に使用予定
クアラルンプール発バンコク行きの片道なので、
ビジネスクラスでも25000マイル+空港税等6880円で発券できたわけです
それはJAL便は必ず日本を起点とする空路なので可能となる裏技です
その25000マイルをお金で得ようとすれば約50000円と格安で、今回はその半分の消費

JAL最新式ビジネスクラスシートは3タイプあり、そのうち
SKYSWEETⅢSKYSUITEⅢというタイプ
ヘリンボーン(魚の骨)式にシートが斜めに並んでいます


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往復で購入していたKLIAエクスプレスの復路を利用して空港へ向かいます


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利用率が低いようでガラガラでした


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カウンターはJのようです


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まだカウンターは開いていません


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出発2時間前に開くのですが
ビジネスクラスやJAL上級会員は30分早く手続き出来ます


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プレミアムエコノミークラスに800リンギット21600円程でアップグレード出来るようです
無いな


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もちろん30分早く手続きしました


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出国審査を終えてモノレールでターミナルを移動します


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モノレールを降りたところにある飛行機の模型
一番大きいのが欲しいです


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右のC21-27へ向かいます


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指定ラウンジのプラザプレミアムファースト


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さっそく恒例のシャワールームを借ります


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トイレもあり快適ですが
若干狭いです


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少しお腹を満たしましょう


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ここにはメニューがあり
注文をして持ってきてもらうタイプ


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おでんと焼き鳥と枝豆
この後ジントニックを注文してます


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そろそろ搭乗時刻


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指定ラウンジから離れてて結構歩きました


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優先搭乗します


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乗るのはお馴染みのアイツ


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ここは入口が一つしか無かった


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搭乗したのはボーイングB787-9B型機
9Bって何?


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今年最初のビジネスクラスはJALのスカイスイートⅢ
写真で見ると狭く見えますが、狭いのは横幅だけ
深い穴蔵に潜り込む感じです
これで3回目の利用ですが嫌いです

座席は7A左窓側前から7番目
ファーストクラスの設定が無くAコンパートメントの最終列


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アメニティーの袋、スリッパ、ノイズキャンセリングヘッドフォンが用意されています


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今回はカーディガンは無かった


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TV画面は17インチ


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担当のCAさんが挨拶に来ておしぼりを置いて行きました
トレーに載っているのは日本だけですな


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朝食のオーダーシート
ANAのビジネスクラスも同様なシステムです


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メニュー


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深夜便はオードブルと朝食しか無く
ステーキが食べられないのが残念です


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ドリンク類


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朝食


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自分的にこの座席が嫌いな一番の理由は、身を乗り出さないと外が見えない事


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それに


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テーブルを


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捻るのが嫌いです


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メディアコントローラーと小物入れ


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シートベルトが3点式のエアバッグ付き!
昨年8月に江戸-バンコク往復搭乗したB787-900型機の同じスカイスイートⅢは2点式だったので
B787-9Bという機材はこの違いなのかも?


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ビジネスクラスは7割程度の搭乗率でした


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この便は定刻に出発しています
さすがJAL!


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黒川紀章が設計したというクアラルンプール空港
また近いうちに再訪することになるでしょう


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クアラルンプール市街


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綺麗な街並みです
シンガポールに似てます
そしてそこはここから230kmしか離れていません


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水平飛行になってすぐオードブル
チキンサラダロール
スパイシーテンペ
トマトソースのロワイヤル
梅酒でいただきました


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トイレはウォシュレット付き


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マウスウォシュも備えてあります


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今日は疲れたのでさっさと寝ます
でも天井のライトが気になって寝られない


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前回のB787-900型機とここも違う事に気づきました
などとくだらない事考えてたら寝てしまったようです


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目覚めたらちょうど沖縄県那覇市上空


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うるま市上空


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恩納村上空


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その後奄美大島の東海上を北上し


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高度12500m!
この機材は胴体がカーボン製で膨らまないのでより高い所を飛べると聞いた事あります
高い高度=空気が薄い=抵抗が少ない=スピードが速い
ですな


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到着1時間前に朝食が提供されます

和食を予約しています
鶏の塩焼き スチームボート仕立て 生姜風味
ですが味の記憶が全然ありません


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着陸態勢に入りました


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九十九里の海岸線を越えます


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早朝の成田空港へ着陸します


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今06:15
成田開港時間が06:00なので早めの順番で着陸できたようです


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30分ほど早く成田空港へ到着しました


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今年1回目、生涯120回目の日本出国完了です!
これでビジネスクラス搭乗は114回になりました


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飛行ルートは上記のとおりでした
これから千歳を経由して青森へ帰ります

31年1月ANA2153便普通席

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NH2153便普通席の搭乗記録です
平成31年1月14日成田10:10-千歳11:55

ユナイテッド航空UAのマイレージプラスMP10000マイルで
提携先である全日空NH便大館能代-羽田と成田-千歳-青森の往復に
同じく提携先であるタイ航空TG便バンコク-クアラルンプール国際線片道発券をオマケで付けられる
エクスカーショニストパークというルールを使って発券した後半部分1便目
(ルールが複雑なので説明も一苦労ですじゃ)


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クアラルンプールから成田へJAL便で到着して
「ANA到着ラウンジ」をANAスーパーフライヤーズSFC資格で利用しました
自分の娘くらいの女の子が朝っぱらからビール飲んでたので、自分もつられて飲んじゃってます
そろそろ搭乗時刻


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飛行機に向かう通路で先ほどラウンジで会った女の子がしきりに写真撮ってたので
「飛行機好きなんですか?」と尋ねたら、「大好きなんです」と目をキラキラさせて答えてくれました
若い時の自分を見てるようでした
自分の娘も飛行機好きだったら良いのになあ・・・
(以前娘に尋ねたら大嫌いって言われちゃったじょ)


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搭乗したのはボーイングB737-800型機
この路線の搭乗は5度目位?
(成田からリムジンバスで江戸へ出て青森へ向かうより、飛行機で千歳経由で青森へ行く方が好きです)


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座席は5A左窓側普通席最前列
一番前なのでかなり広いです


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GPS10:28成田市-駒井野
ほぼ定刻に出発したものの、離陸の順番待ちに時間を要しました


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GPS10:28成田市-小菅
以前何度も利用したヒルトン成田上空を通過します


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GPS10:35-場所不明
今日は天気が良く、空気が澄んでいて富士山も見えました


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GPS10:47-場所不明
特徴的な湖が写ってるんですがGooglemapで見つけられなかった
誰か判りますか?


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GPS10:58山形県最上郡最上町-月楯
この辺りから日本海が見えるようになりました


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GPS10:59山形県湯沢市-秋ノ宮
鳥海山が見えます


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GPS11:04岩手県西和賀町-沢内
花巻空港の西ですが日本海側の秋田市が見えます


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GPS11:06秋田県仙北市-田沢湖生保内
これが日本最深湖


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GPS11:09岩手県八幡平市-白沢口
拡大すると写真ど真ん中に、大館能代空港が確認できます
snifkinは上空から空港を発見するのが得意です


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GPS11:11青森県三戸郡三戸町-貝守
十和田湖全景
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昨年10月に両親を連れて紅葉見物に行ってます


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GPS11:12青森県三戸郡三戸町-貝守
津軽平野全景
正面手前に自宅のある弘前市
その奥に津軽富士岩木山が見えます


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GPS11:13青森県十和田市-法量
八甲田山全景


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GPS11:14青森県上北郡七戸町-寺下
青森市全景
街の左下に伸びる線が東北新幹線で、その先が切れているのはトンネルになるからです
新青森駅から八戸駅間は半分くらいトンネル走行でネットが出来ません


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GPS11:19青森県むつ市-奥内
むつ市全景


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GPS11:20-場所不明
青森県下北半島から北海道函館方向を望む


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GPS11:38北海道苫小牧市-勇弘
運河を通過します


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GPS11:43北海道新千歳空港
定刻より早く晴天の千歳空港に到着です


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中国人でごった返してます


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ラウンジへ行く前に北海道ラーメン道場「弟子屈」で腹ごしらえ


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「焼豚味噌」900円にしました


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ボリューム、味共に満足ですが一番じゃなかった・・・

30年1月ANA1900便普通席

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NH1900便普通席の搭乗記録です
平成31年1月14日千歳15:30-青森16:25

ユナイテッド航空UAのマイレージプラスMP10000マイルで
提携先である全日空NH便大館能代-羽田と成田-千歳-青森の往復に
同じく提携先であるタイ航空TG便バンコク-クアラルンプール国際線片道発券をオマケで付けられる
エクスカーショニストパークというルールを使って発券した後半部分2便目


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成田からNH2153便で千歳に着いてラーメン食べてました
これから保安検査に向かいます
ここの空港はいつ来ても混雑してます


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専用保安検査場を通ってさっさと入場します


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ANAラウンジは新しくなって広くなりましたが座る所も無いくらい混雑してます


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そろそろ搭乗時刻
青森行きは一番端っこの1番
それは小さなプロペラ機材なので、タラップが特殊だからです


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ジェット機と違って、連絡筒がグッと下がって接続します
しかも、機材に収納されるタラップも利用するので完全には密閉されません
従って乗り込む際に寒い思いをします


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GPS15:41新千歳空港
少し遅れて出発しました
離陸します


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GPS15:46北海道苫小牧市-植苗
すぐ洋上飛行になります


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GPS16:00-場所不明
青森県恐山を過ぎた辺り


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GPS16:12-場所不明
青森県平内町
もうすぐ着陸です


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GPS16:16青森県青森市-戸山
車輪が降ろされました


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GPS16:19青森空港
飛行時間は正味40分
あっという間に感じました


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これでも昔と比べれば便数が増えたと思います
それだけ飛行機が身近になったんだよね


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リムジンバスで弘前へ帰ります
片道1000円ですが、今回は事前に金券ショップで回数券を@900円で購入しました


この路線で利用したチケットはユナイテッド航空エクスカーショニストパークというルールを使って発券した特典航空券ですが
国内線往復に全く関係ない海外1路線を全く無料で付けられることもあってすごくお得でした

次は「片道航空券で日本グルグル」を2本予約して、それに海外1路線をプラスする、超お得発券に挑戦してみようと思います
エクスカーショニストパークのルール発案者に感謝ですな

AMCルール変更で波照間アタックが容易に!

snifkinは過去、石垣島へ行く際に台風を気にはするものの
実際に当たった事はありませんでした

昨年の台風24号までは・・・

それは2月、4月、6月(初旬)、12月などの台風の時期を避けて旅程を選んでいたからですが
一昨年9月に行った石垣島、波照間島旅行が印象に残ったものだから
昨年9月も同じころに予約してました
それが24号の進路にバッチリ当たってしまったという訳です


石垣島はともかく、そこから高速船で1時間の波照間島は
黒島以南が外洋になり、いきなり波が荒くなってちょっとの波で欠航になります
時期によりますが50%の欠航率だったりします
最初から行けないなら左程被害はありませんが
行っても帰れなくて、飛行機のチケットの買い直しを余儀なくされた場合の石垣-江戸はかなり高いです
要するに大損害

これまでは石垣島で余分に1泊するなどして被害を最小限にしようと努めてきましたが、それすら無駄に宿泊料金を払ってきていたので
まさに波照間島行きはアタックだった訳です



昨年10月以降ANA特典航空券のルールが変わりました
上記に関連する部分を抜粋してみます

〇国内線
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〇国際線
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国内線、国際線共に予約便出発前に変更すれば翌日以降に変更可能になりました
それ以前の「4日後以降への変更」からすれば大躍進!
かなり使えるルール変更になっています


以下のシーンを想定して下さい

1.波照間島で朝目覚めて、乗る予定だった高速船の欠航を知る
2.スマホで、当日乗る筈だったANA特典航空券での予約便を翌日の便に変更する
3.波照間島の宿泊施設は、高速船欠航で新規客も到着できないので容易に延泊可能
4.翌日、高速船で石垣島に戻り、予約変更したANA便で帰る

ということが可能になりました
つまり予約変更については普通運賃並の使い勝手になったという事です


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現在のところ今年5月と9月の2回波照間島アタックを予定してますが
石垣島からの戻り便はANA特典航空券を利用しようと思っています


ふふっ

31年1月のバンコク

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北緯6度のタイバンコクですが
一番暑いのが4月で1月は比較的過ごしやすい季節
日中は29度C位ありますが夜は27度Cくらいになって過ごしやすいです


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今回の訪タイで新しいタイマッサージの店発見!
場所はお馴染みのsoi23にあるTonyMassageの7~8軒先
名前はSittaraMassageで看板に100BMassageの表記があります
でもよく見ると、FootMassageは150Bですので要注意

ここではデカイお姉さんに古式マッサージを2時間やってもらいました
やたらデカかったのでガトゥーイ(おかま)を疑いましたが、真相は不明


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以前よく行ってたMeiMassageは200Bになってしまったので
やはりTonyMassageが最安でした
Tonyで足マッサージを1時間×2で今滞在でのマッサージは4時間だけ


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相変わらずバンコク市内の歩道は凸凹が酷いです
ここはまだましな方
足マッサージしに行く途中で捻挫した事すらあります
要注意ですな


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アソークにある「ターミナル21」のJefferですが、また値段が少し上がりました
訪タイの際は必ず行く店です


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とはいえこれで1000円しないのでまだ安いですが・・・
ステーキも美味しいけれど、このソムタムは絶品
ステーキ150g198バーツ約680円に20バーツ約70円の追加です


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2003年から行くようになったバンコクですが、物価が2倍以上になってます
特にホテル代は日本と変わらなくなってきました
TonyMassage100バーツの料金設定が変わらないうちは訪タイすると思いますが頻度は少なくなりそう


このあとマレーシアのクアラルンプールへ向かいますが
航空券の都合というより、定期的に訪問する、次の滞在先探しという側面が強いです


ルネッサンス・クアラルンプール・ホテル(部屋編)/プラチナプレミアでの利用

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ルネッサンス・クアラルンプール・ホテル
平成31年1月11日(金)~13日(日)2泊3日
スーペリア, ゲストルーム, 1 キング または 2 ツイン/シングルベッドでの2名予約(最低料金)
滞在時はマリオットのプラチナプレミアエリート特典で18階のクラブデラックスキングになりました
予約は2名ですが今回も1人での利用です


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EASTWINGと


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WESTWINGがあり、どちらでもチェックイン可能ですが
リノベーションが済んだこちら側でお願いしました


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エレベーターはキーを読み込ませるタイプ


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ラウンジは25階なので、18階はクラブフロアでも低い方でした


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1814号室


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結構奥行あります


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キングサイズベッドとカウチソファ
このソファがお気に入りで、滞在中ずっとここに寝転んでテレビみてました


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ソファから入口方向


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テレビはサムソンの42インチサイズ


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部屋サイズは40㎡
一人だとこれぐらいが落ち着きますな


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浴槽


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独立シャワールーム


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洗面台は少し狭いです


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アメニティは必要最低限


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シャンプーやボディソープはシャワールームに


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ブランドはTOKYOMILK
ほのかな匂いです


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コーヒーメーカーと水2本
翌日のルームクリーン時には4本増えました
もしかしてテキトウ?


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便所ビーチサンダル持ってきたので
ペラッペラなスリッパは使いませんでした


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ラウンジの案内など


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窓からはホテル西側にあるクアラルンプールタワーが見えます


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プラチナプレミアエリート特典で、マリオット1000ポイント(金額換算で800円位)とサテーセット(焼き鳥)などを選べましたが
結局写真のチーズ盛り合わせとビールにしました
飲み物はビールかジュースかワインを選べますが、ワインはグラスとの記載があったものの、ネット情報ではハーフサイズボトルだそうで、赤ワインにすれば良かったと後悔


この部屋2名2泊素泊まり事前決済513.04MYR+環境税20MYRで合計533.04MYR
クレカの請求額が14355円也!
マリオットプラチナエリート以上ならラウンジアクセスとレストランでの朝食が得られるので格安で滞在可能です
このレベルで一泊7200円は考えられない安さ


さらにこの国にはチップ制度がありません
snifkinはかなり外国行ってると思いますが、未だにチップに慣れずストレスを感じます
まるで日本にいるように滞在できるマレーシアはかなり気に入りました
物価の高くなったタイに見切りをつけてマレーシアにシフトしようとしてるのも納得でしょ?


ふふっ

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