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これから南大東島アタック!

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これから沖縄へ向かいます
今日は那覇に泊まり
明日から2泊3日で南大東島行ってきます


同じ沖縄県の島でも、先月行った石垣島とは正反対の島
那覇から400km東に位置する島
8キロ北に北大東島がある以外は周りに何も無い島
サンゴ礁の島ではないので周りはいきなり1000m以上の深海
つまりビーチが無い島


考えるだけでワクワクしますな
写真いっぱい撮っちゃお


ふふっ

番外、iPhoneの災難ふたたび

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今度は画面破壊です

3日(土)に南大東島の観光地「バリバリ岩」へ行った際に、足元の湿った岩で滑ってiPhone握ったまま岩に手を激しくついてしまいました
割れただけで機能に影響は無いと思われましたが、翌日になってカメラが作動しなくなったものの、リセットしたら幸いにも復活し今も機能しております


今年6月にインタコ石垣島の海に水没させて全く同じ機種を駄目にしておりますが、幸いにも筐体は無事で手許にあるので画面部分の移植が出来ないか検討中

まあ、なんとかなるでしょう・・・

沖縄の帰途、江戸にて

おとといの事ですが、snifkinの幼馴染 K君に江戸で会う約束してました
デカイ会社社長に「いい所連れてってあげるからさ~」と言われれば断る理由はありません
沖縄那覇からのJAL908便が江戸に到着するのが15:50で
JAL151便で江戸から青森へ出発するのが20:00なので時間は十分あります


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彼はギリギリまで仕事だというので浜松町までモノレールで向かいました
そこで彼と落ち合い、タクシーに乗せられて連れて行かれた先がこの店
六本木の「瀬里奈本店」


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和食か肉かって訊かれて、迷わず「肉!」って答えたら
「じゃあこっち」って促されたのがこの店
上階が和食で地下が鉄板焼きらしい
名前は「瀬里奈」の「mon cher ton ton」


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階段を降りた先が
高級感溢れる内装の鉄板焼き店でした
叱られそうだったので、以後写真は自粛


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注文したのは「神戸牛のいつものコース
こっ、こうべぎゅう?
し   か   も
「いつものコース」だと・・・

もちろんメニューに「いつものコース」ってのがあるわけじゃなくて常連ってことでしょう

普通の肉で良いよって、い ち お う 遠慮したものの
「肉喰いたいって言ってたじゃん、遠慮いらないからさ」だと・・・

彼はこのブログをたまに見てるみたいなんですよ
ブログやってて良かった~
いや、ことあるごとに「肉喰わせろ!」アピールしてて良かった~

でもさ、メニュー開きかけたときに見えたんだけど@○万円だよ
1万、2万じゃない訳ですよ(笑)
最初にキャビアが出てきて
トラフグとカニと伊勢海老を焼いてもらって食べたんだけど
当たり前だけど、超美味しかった~

で、恥ずかしかったけど、結局料理人さんに断って神戸牛だけは写真に撮らせてもらったよ


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さらに食後のデザートにフルーツかアイスが付きますが、どちらにしましょう?
って訊かれて、アイスにしたうえにフルーツを別に追加してもらってた
あとで会計を横目で見たら、ええって驚く金額
追加したフルーツっていくらするんだよ!


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あまりの驚きに写真撮り忘れてメロン一口喰ってしまったじょ
だってうちの一ヶ月の食費より高いってば



K君ごちそうさま
今度はWestin東京の鉄板焼き
お願いします!

28年12月南大東島へ(初日)

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今回の目的地は沖縄県南大東島
いつもの石垣島とは真反対、沖縄本島の東400kmに位置する島
snifkin初上陸です

今回無償航空券3種類と有償航空券1種類で計6便搭乗して非常にややこしいことになってます
悪しからず


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ANA1852便
平成28年12月1日青森空港08:05-大阪伊丹空港10:00
28年9月にANA特典航空券でバンコクへ行った際の最終2区間の最初の部分
正確に書くとスターアライアンス特典航空券の国内線部分です


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これは青森空港で発券したものの、伊丹空港で下記の便へ前倒ししたので伊丹空港で没収されました
お陰で那覇へ3時間以上早く到着しました


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ANA765便
平成28年10月29日大阪伊丹空港11:20-沖縄那覇空港13:40
28年9月にANA特典航空券でバンコクへ行った際の最終2区間の最終部分


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今朝の気温は摂氏3度
起掛けの身体には非常に寒いです


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青森空港から8:05に出発するANA便へ搭乗するために弘前駅バスターミナルを100分前に出る空港バスへ乗ります


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今年の初雪は例年より異常に早いです


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50分前に到着しました
ANAの特典航空券利用だけれども国際線扱いなのでカウンターでチェックインが必要です
ある理由によりベテランでないお姉さんにチェックインお願いしました
(あとで功を奏しますが秘密)


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ラウンジへ寄ってコーヒーいただきます


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定刻に出発のようです


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今回は搭乗ゲートを利用しての搭乗


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DHC8-400型機
いつものやつです


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座ったのは3D右窓側前から2番目
ちなみに1Aはありますが1Dは存在しません


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ピッチは十分ですが機体のRの関係で右足の置き場が狭いです


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エンジン始動は右からはじまります
回転数があがるまではかなり揺れます


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滑走路に正対して


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スタンディングテイクオフ
ものすごいダッシュ


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空港ビル横あたりで離陸しました


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すぐに雲中飛行になり時間をかけて雲を抜けました


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下を確認できたのは柏崎市上空(GPS9:02)


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上越市上空(GPS9:05)を通過し


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地点不明(9:09)


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長野市-篠ノ井岡田(GPS9:12)


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松本市-征矢野(GPS9:16)


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松本市-今井(GPS9:17)


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名古屋市-西又兵衛町(GPS9:34)


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名古屋市(GPS9:35)


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おそらく津市(9:42)


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東大阪市-御厨栄町(GPS9:52)


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大阪市東淀川区-柴島(GPS9:54)


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9:57に伊丹空港へ着陸


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5分遅れで到着しました


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こちらは歩いてターミナルへ向かいます


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すぐにANAラウンジへ向かいます
便の前倒しをお願いして


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朝からビール


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1時間近くラウンジでくつろいで次の搭乗口へ向かいます
すると今回も修学旅行とかち合いました
前回(10月)は引率の先生と相席でしたが今回はどうでしょうか


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優先搭乗します


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デカイあれが満席近いんだから沖縄ってすごいですな


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デカイあれはボーイングB777-200型機


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座ったのは13G中央列右通路側席
満席便近い便に前倒ししたので仕方ないですな
景色が見えなくても早く着く方が幸せですよね


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ピッチはかなり余裕があります


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画面で離陸の様子が見られます


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トイレへ行った際にパチリ
地点不明(12:14)


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昼を挟む便なので搭乗前にサンドイッチ買ってました
前回と全く行動が同じですな


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そろそろ着陸
これも画面で見られます
まるでシミュレーター見てるようでした


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伊丹空港の順番待ちでかなり離陸が遅れて15分遅れで那覇空港へ到着しました
修学旅行の生徒で溢れてました


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かなり歩いて出口へ向かいます


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那覇空港から外にでるのは久しぶりです


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ゆいレールで市内へ向かいます


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空港駅から壷川駅まで@260円でした


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今日の宿泊場所はANAクラウンプラザ那覇


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ここへの宿泊は2度目かな?


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インタコと同じIHGグループのホテルですが、インタコではアンバサダー資格なのにここでは単なるゴールド扱い
一般客と同じ普通のカウンターでのチェックインになります


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宿泊レートはANAのSFC会員向けの1泊朝食、ウェルカムドリンク付き@9900円でした
でも那覇マラソンが近いので明日以降は料金が2倍以上に跳ね上がります


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ANASFCだからなのかIHGゴールドだからなのか分からない基準での部屋のアップグレードがありました
8階のプレミアムフロア
以前この階はクラブフロアだったのですが、今はラウンジがないので何がプレミアムなのか不明です


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2843号室
今回のようにホテルを3箇所移動する場合に迷子にならないように部屋番号を必ず撮っています


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ダブル予約がツインになってました


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ひとりで2つのベッドをどう使えっちゅうんじゃ


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テレビは32インチ、メーカー失念


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部屋は狭く感じます


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洗面は普通のビジネスホテルタイプですな


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湯船は広いです


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トイレは普通


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アメニティは充実してます
ポンプタイプのシャンプー、リンスとか備えてるのに別に小瓶があるって無駄じゃね?


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使い捨てスリッパはかなり薄い


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バスソルト、ホットアイマスク、ミントのお茶
これはポイント高し
成田のクラウンプラザにも同じものが用意されてました


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SFCの方に差し上げてますって言われてもらった袋
お菓子と水1本
という事はSFCでなければ水は用意されてないってことだと思います
日本では普通に蛇口から飲めるので問題ない?


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時間が勿体無いので外へ出ます


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これもらったけど結局使わなかった


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沖縄はまだ夏ですよ
といっても今年が異常に暑いらしい


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徒歩10分でいつものここ
リュウボウの8階


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那覇へ来た時は必ずこの店で同じメニューを注文します
とんかつ定食700円
50円値上げしたと思う


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もちろんオリオンビールも
@400円×2本


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なんで毎回これ食べてるんだっけ?
今日はあまり美味しく感じなかったじょ


結局これ食べてホテルへ帰り
風呂入ったら
バーで飲むこととか面倒になってそのまま寝てしまいました


初日おしまい

28年12月南大東島へ(2日目)

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RAC861便
平成28年12月2日(金)那覇空港09:40-南大東島10:45
親会社JAL国内線特典航空券往復9500マイル消費しての発券
同じ沖縄の離島のなかでも往復割引以外の割引が無いので特典航空券が重宝します
往復割引だと往復32600円もして距離の割りに非常に高いです

ちなみに今回
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
のポイント18300円分を移行して得られたマイルを使用しました


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今朝の気温21度
さわやかな朝です


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7時30分に朝食会場へ向かいます


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ここの朝食はかなり充実してた記憶がありましたが、今回はそうでもなかった


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退席してから気づきましたが、沖縄そばもありました
残念!


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8時すぎにチェックアウトしました


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再び260円払って那覇空港へ向かいます


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空港まで10分くらい


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南大東島まではJALの子会社琉球エアコミューターRAC便の利用
ラウンジの工事をしているのでカウンターへ寄れとの指示があり


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1000円のクーポンを渡されました
結局この日は使わず・・・


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制限区域へ入ってから右がANA側、左がJAL側ですが、左へ行くのは何年ぶりだろう
11年前にJALの修行をした際には左側ばかりでしたが以後ANAしか乗らなくなりものすごく久しぶり
ひょっとしたら11年ぶりか?


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閑散としてますが朝の空白時間なだけで、特に明後日の那覇マラソンに向けてこれから混雑しそう


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こちらの便はバス搭乗のようです


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海上自衛隊基地近くまで連れてこられました


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こういう搭乗の仕方嫌いじゃないです


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搭乗したのはDHC8-300型機
青森-大阪で乗った400型より少し短く馬力も低いです
プロペラが6枚→4枚
最高速度も670km→530km


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座ったのは4A左窓側前から4列目


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ピッチはかなりあります


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この機体の特徴として1C,1Dの座席が後向きになっていることです
これは非常口が関係していると思います
機内は7割くらいの混み具合でした


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誘導路を進む途中でスクランブルから帰ってきたF-15とすれ違いました


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止まらずにローリングテイクオフ


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いくらもしないで上昇しました


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浮き上がってすぐに左旋回をして反対方向へ


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空港を左に見ながら沖縄本島最南端をかすめて


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上昇しながら東側へ抜けました


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分厚い雲海の上を進みます


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途中雲の切れ目もありましたが


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しばらくして高度を下げ雲中飛行をして視界が開けたら南大東島北側上空
向こうに北大東島が見えてます


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島の東海岸、切り立った崖が見えてます


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これから着陸する滑走路上空を一旦通過後


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島の南側へ抜けて方向を変えてアプローチ


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間もなくタッチダウン


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でも明確に雨が降っているのが判り
思い切り意気消沈・・・


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特徴的な空港建物


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10分到着が遅れました


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雨の中傘もささずにターミナルへ向かいます


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手荷物を待つ時間、心なしかしょんぼり感が漂います


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ここではターンテーブルではなくて手渡しでした


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思ったより暑くないです


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事前の情報が無くて心配だったSBの電波も一応4Gで入ってますな


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予約していた島唯一のホテルよしざとの女将さんが迎えに来てくれました


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部屋はバストイレ共同1泊2食付@6805円×2泊


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想像よりきれいな部屋でしたが外が雨なので思い切り気分が落ち込んでます


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テレビは沖縄本島の番組が見れるようです
盛んに那覇マラソンの話題放送してました


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昼飯にしましょう
実は那覇空港でのクーポンを使わなかったのはここでお昼を食べたかったから
台風の際にこの店の前で中継するのが有名です


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メニューが壁に貼ってますが、決めきれないのでバイキングにしました
といってもホテルのようなバイキングではなく、数種類のタッパーに入れてある具を自分の皿に取るだけ
店のおばあさんに、そばも食べるの?って訊かれて「はい」と返事しました
これで800円
そばが絶品でした
特に出汁が美味しくて全部飲み干したくらい
そばを注文しなければ700円ですが、絶対そばを食べた方がいいです


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昼飯を喰ったものの一向に雨が止む気配が無く
気持ちが落ち込んでた目に入ったのがこれ


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結局部屋でテレビ見ながら3本も飲んでしまいました
飲みながら「俺、何やってるんだろう・・・」って思った事はないしょです


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この日の夕食は調理師さんが急に休んだとのことで弁当


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旅行にきてこれほど落ち込んだことないです・・・


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雨の中思い切って外に出てみました
それは「ある人のブログ」を見て気になった店があったから
その店はなんとホテルから徒歩1分


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人懐こいマスターにお任せで肴をお願いします
泡盛の水割りをお願いしたら、凍らせたジョッキに9分目まで泡盛入れて水ほんのちょっとだけ・・・
あはは、この店気に入ったじょ
自分では気づかなかったんだけど、マスターに今日の飛行機で一緒だったでしょって言われた
那覇の病院で白内障の手術受けてきたんだと
そしたら常連客全員に無理するなって叱られてた、あはは



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深海魚「ナワキリ」を焼いたもの
これが絶品!!!
ナワキリとは掛かった糸を切るぐらい暴れる魚なんだとか
本当に美味しい


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マスターに店の宣伝してくれと頼まれたので顔写真公開します
以前沖縄本島「ホテルみゆきビーチ」の料理長をしていたので腕は間違いないと思います
過去に経験したどんな店よりも落ち着くマスターの語り口に心が和んで閉店まで居てしまいました
さらに地元で働く常連さんとも仲良くなり、ものすごく充実した時間を過ごしました
お酒何倍飲んだんだろう・・・(そのお酒もほぼ原液)
4時間くらい居て3000円でお釣りきたよ


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この店はsnifkinが保証します
知らないうちにこの島へ来たこと後悔してたの忘れちゃったよ
今日の雨はこのマスターに出会うための布石だったと思う


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ついでにマスターの息子さんがやっている本島の店も


この後、隣に座ってた地元の常連客の方とカラオケスナックへ繰り出し
あとの記憶が全く無し
次の朝にちゃんとホテルの部屋で目を覚ましたので大丈夫でした
あんなに飲んで気持ちが良くなったのも、あんなに飲んだのも久しぶりの一日でした

ホテルの夕食は必要なかったな、アハハ


2日目おしまい

28年12月南大東島へ(3日目)

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南大東島で迎えた最初の朝
またしても雨
ガックシ・・・
さらに9時少し前に朝食会場に行ったら、8時半が最終なので終わりましたと・・・
またもガックシ・・・
この島ではこれを逃すと朝飯を喰えないんですよ


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寂れた街の風情が寂しさを倍増させます


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短パン姿でうろつきます


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でも滅多に来ることが出来ない島なのだから
snifkinにしては珍しく観光しようとレンタカー借りました
すんげ~ボロっちいいカローラフィールダーのバン


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「星野洞」
車借りた所から程なくして着いたのがここ


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iPadもどきの首からぶら下げて使う案内を頼りに歩きます
受付におねえさんが居て、800円徴収されました


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ここから入ります


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洞窟なので潜る感じ?
樟脳のような匂いが漂ってます


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中に入りました
1月に両親と石垣島でも鍾乳洞を見ましたが、断然こちらの方が見ごたえあります


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でも、だれも居ない中でひとりで歩くのはかなりの勇気がいりますな


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こういうのに興味があるのでズンズン先に進んで行きますが


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ふと、我に帰ると
だだっ広い地下空間にたったひとり・・・


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ものすごく怖いです


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40分洞窟内に居ました
先へ急ぎましょう
周りはサトウキビ畑です


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「南大東漁港」



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遠くに北大東島が見えてます
下のクレーン車は漁船を海に下ろしたりします


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島全体が切り立った崖なので、発破を掛けて港を作りました


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こちらのクレーンは貨物船が入港した際に引き上げるために使いますが
人が居る場合は人を載せたプレハブ小屋ごと引き上げるみたいです
機会があれば是非経験してみたいですな


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「バリバリ岩」
先ほどの漁港から車で5分ほど進んだ所にある名所
snifkinもバリバリになりました


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南大東島はフィリピン海プレートに乗って年間7センチ北東に移動しているらしく、その動きを見られる場所がここだとのこと
その裂け目がこの岩
てっきり、時々動いてバリバリ音がしてるのかと思っちゃったじょ


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で、ここでもう少し先を見てみようと足を乗り出した瞬間
ズルっ!

左足に裂傷、左腕打撲、右手に持っていたiPhoneの画面破壊でした
さらにお尻が泥だらけ・・・


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さらに進んだ先は行き止まり
雨で足元が不安定だったことに加えて、ホーキンスのデッキシューズ履いてたのが災いしました


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途中、自販機見つけたので缶コーヒー買いました
朝飯食べる際には必ずコーヒーを飲むんですが、今朝は朝食抜きでしたから助かります
ここで気づくのが、値段が本土と同じな点


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「線路跡」
昔、収穫したさとうきびを運ぶ列車が走っていた名残ですが
島内に数箇所点在しています


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「秋葉神社」


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とても長い参道が続きます


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途中に鳥居がありますが、参道はまだまだ続く


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突き当たりの山道を登ると


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ようやく神社本体を拝めました
ちなみに、この裏は空港です


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秋葉神社を降りたところ
風景が島みたいじゃないんだよねえ
北海道に来たみたいな気さえする


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「海軍棒」


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秋葉神社から程なくして空港へ通じる道へ出ますが、そこからさらに南へ向かった東の海岸


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これが棒って訳じゃありません


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意味不明なオブジェ


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この写真の右側に写ってる棒が海軍棒
昔、軍が測量のために立てた棒って言われてます
そして下のくり貫いた岩が「海軍棒プール」


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今日は風が強くて


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ぐを~


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ざば~ん

あわよくばここで泳ごうなどと考えてましたが断念
その先すぐから深海です
へたすりゃ死ぬよ
まじで!


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せっかくきたので跳ねてみました
ねぶたの「ハネト」みたいでしょ


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ざっぱ~んが強すぎて泡が出来てます


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雨がちなので気温が思ったほど上がらない


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「日の丸山展望台」
太平洋戦争当時にレーダーサイトを運営していた場所


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島を一望できます


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東側


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北側


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西側


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「亀池港」
風力発電プロペラが音を立てています


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車をギリギリまで寄せて止めて


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歩きます


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突端まで


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なぜここまできたかと言えば、この先すぐに4000mの深海なんだと・・・


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そこから離れたすぐあとに大きな波が!
危なかったじょ


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早々に引き上げます


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「塩谷海岸」


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この先にもくり貫いて作ったプールがあります


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もっと近づきたいんだけど
ものすごくスベル


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場所は島の西側の南側
ここから西海岸が一望できます


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今日は波が荒いですな


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「西港」
この辺りで島一周です


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特徴的な模様の海底


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そろそろ車を返却する時間です


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「島唯一の信号機」
ここに必要な訳ではなくて、島の子供に信号機を教えるためのものだそうです


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やっぱりもう一箇所行きましょう


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「旧南大東空港」
今はラム酒の工場になっています
今日は休みでした


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旧滑走路には団地が建ってました


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「南大東島まるごと館」
島の歴史など展示してます


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館のおねえさんに、一緒にお茶しませんかって誘われたけど車の返却時間なので辞退しちゃった
もしかして、もっのすごく久しぶりの逆ナン(笑)
もっと余裕もってくれば良かったじょ


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今日は結局「星野洞」800円、「南大東島まるごと館」200円の入場料を払いました


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島ではどこでもサトウキビが生えています
今年は大豊作だそうで例年の2倍なんだとか
出会う人がみんな笑顔でした


車は6時間で4800円+消費税
今日はガソリンスタンドが休みなので1km18円+消費税
39km走ったので5886円でした


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昨夜居酒屋「ちょうちん」で知り合ったお兄さんに連れて行かれたのがここのカラオケスナックだった事思い出しました


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ホテルでの夕食
マグロとセイイカの刺身と焼きナワキリ
今日は内容充実、これなら二食付きで納得ですな
そういえば、朝飯食い損ねた上に昼飯も喰えなかったので今日最初の食事
美味しかったです


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夕食を早々に平らげて
また居酒屋「ちょうちん」へ向かいます
それは、まぼろしの魚「インガンダルマ」を注文していたのでした
「インガンダルマ」の脂は人間の体内で消化できないので食べ過ぎると翌朝、お尻から垂れるんだってさ
そういうの聞くと絶対に食べたくなるでしょう


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ところが、今日はシケで漁に出る船が無かったとの事で
入荷が無く、まぼろしになりました
普通にマグロの刺身
でも刺身にレモン絞って食べたの初体験
かなり美味しいです


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今日はこのバショウカジキを釣った御本人が登場してまたも楽しい一夜になりました
本日の会計、2100円也!
安っ!!!
ホントに店やっていける?
あははっ


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snifkin恒例の何も写ってない写真
じゃなくて、良く見ると点が4つ位見えます

居酒屋「ちょうちん」を出たら、ものすごい星空で
街灯のない場所まで5分くらい歩いて、さらに藪の中に分け入って撮影したのがこの写真
自分史上、こんなに星見えたの初めてでした
30分くらい空見てた


今日雨降ってたお陰でiPhone壊れたのと、脚ケガしたこと、赦す!

藪に分け入ったお陰で靴が泥だらけになったのは内緒な


3日目おしまい

28年12月南大東島へ(4日目前編)

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ホテルよしざとで迎える最終日朝
やっと朝食にありつけました
内容充実ですな


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セルフですが、お茶やコーヒーも飲めます


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昨夜満点の星空だっただけあって今朝はホントに良い天気
気温もグングン上がっています


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屋上があると教えてもらったので写真撮りました
北側


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東側


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南東側


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南側


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西側


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「文化センター(旧鉄道車両)」
食後近場を散歩してみましょう


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snifkinは鉄道少年ではなかったのですが、
家内の父親が旧国鉄の蒸気機関士で、
正月などの酒の席で話をしている内に興味を持つようになりました


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それは鉄道というより、メカ好きの面が強いかも・・・


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ディーゼルの時代もあったんですな


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これでサトウキビを搾るの?


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大八車?


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次はすぐ近くの気象台へ向かいましょう
常夏なのでハイビスカスが至る所に咲いてます


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「気象観測気球」
毎日午前8時30分と午後8時30分に自動的に気球が放たれます
放出10分くらい前に観光バスで10人くらいの観光客がやってきましたが
昨日から機械の調子が悪くて放出はされないかもしれないとの事
で、それは現実のものとなりました


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「給水塔」


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「郵便局」


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「南大東村役場」


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役場の門にはシーサーが鎮座してますが
これが無ければ沖縄っていう気が全くしないです


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道路が白っぽいのは砂にサンゴが混じってるのかも
竹富島がそうでした


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「運動場」


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「農協」


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「ガソリンスタンド」
土日祝は営業しておらず、昨日のレンタカーはキロ数での精算でした


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あまり多くはないけど、一般家庭の門にもシーサーが居ます
この島当初の住民は小笠原からの移民だったので、シーサーが居るのは最近沖縄から来た人なのかもしれない


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村の反対側まで来ました


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「月見橋」



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「月見池」


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村へ帰る途中で昨夜、星を見るために分け入った藪を発見しました
そしてそこには、ちゃんと足跡が・・・


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「大東犬」
みごとな短足が特徴


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そして道を歩くとカエルのせんべいにも出くわすと記録しておきます
(たっくさん落ちてます)

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ホテルフロントで貰った地図ですが、すごく役にたちました
この面は昨日周るのに参考にした部分


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そしてこの面は今朝の散歩コースで参考にしました


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よしざとの女将さんに送ってもらってホテルを後にします
「また来て下さいね」と言われましたが
「居酒屋ちょうちん」で幻の魚「インガンダルマ」を食べられなかった事、
ずっと天気が悪かった事、
そして気球放出を見ることができなかった事
それらをひっくるめてもう一回来ることになりそう・・・それも近いうちに・・・


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空港入口を示すアーチが見えたらもうすぐです


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かなり余裕をもって空港へ送ってもらえました


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そろそろ搭乗
写真に写っている家族連れのお父さんとは気象台でご一緒させてもらいました



以降RAC862便搭乗記録です
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RAC862便
平成28年12月4日(金)南大東島11:15-那覇空港12:30
親会社JAL国内線特典航空券往復9500マイル消費して発券した復路部分
同じ沖縄の離島のなかでも往復割引以外の割引が無いので特典航空券が重宝しますが
島民は片道1万円程度で乗れるようです


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待合室から直接エプロンに出て歩いての搭乗
天気が良いので気持ちいいし、南国の風情を感じます


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搭乗したのはDHC8-300型機


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座ったのは2K右窓側前から2列目
JGCのような客は他にいなかったのか対面座席を難なくGETできました
ブログ的には1Kにすべきだったとちょっと後悔


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半分程度の搭乗客数


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職員が見送ってくれます


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200度、ほぼ南側への離陸
滑走路に正対して


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スタンディングテイクオフ
プロペラ4枚でもかなりのダッシュ


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エアボーンしました


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飛び上がってすぐ、朝の散歩コースを一望できました
ホテルも見えてます


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ホントにサトウキビだらけの島です


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島の東側が見えます


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北大東島が見えてます


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向こう側に今離陸してきた滑走路
手前に旧滑走路跡地が見えてます


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グングン高度を上げて


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やっと島を脱出しました
意外に大きな島です


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「南大東漁港」を見送りました


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あとは快適な空の旅


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途中、天然ガスのタンカーを見つけました
デカイ


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こういう雲好き


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沖縄本土が見えてきました


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伊計島をはじめとする島々


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海中道路


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うるま市


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嘉手納基地


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西側海上に出て


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渡嘉敷島を見つつ
(米軍のE-2Cも写ってます)


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那覇空港へ着陸


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対面座席はかなり快適でした
向かいに人がいたら快適じゃないとは思うけど・・・


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タラップで降りてバスでターミナルへ向かいます


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この日の那覇市は気温が27度もあって完全に夏
ちょうど那覇マラソンが行われており、知り合いも走ってるはずなのでちょっと心配


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これから沖縄本島恩納村までリムジンバスで移動しますが、その前に腹ごしらえ
往路で使わなかった1000円のクーポン


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A&Wで990円のセットになりました
実はルートビアが大好物なんです


南大東島訪問の反省点としては
現地ではクレジットカード、Edy等一切利用できずすべて現金払い、
一応6万円財布に入れていたのに那覇到着時点で1万5000円しか残ってなかった
以後利用するバス代等も現金払いなので非常に心細い思いをしました
普段あまり現金を持ち歩かずカードばかり使う生活を反省してます

28年12月南大東島へ(4日目後編)

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南大東島での滞在を終え那覇空港へ帰着しました
市内では那覇マラソンの最中ですが、気温が高くて大変そう
さすがに12月でこの気温は異常だそうです


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これからリムジンバスで恩納村にあるインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ移動します


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1時間に1本あるリムジンバスですが乗客は10人強


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途中のホテルへ順次寄って客を降ろした結果
インタコへは5人しか残らなかった


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フロントでチェックインしようとしたらここではないと・・・


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クラブフロアの9階のラウンジへ案内されました


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ウェルカムドリンクを飲みながらのチェックイン
コンシェルジェさんに南大東島の事15分くらい詳しく訊かれました
行ってみたいんだそう


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【プラン名】:【お日にち&室数限定】プレミアムフロアへ5ランク無料アップグレード/朝食付
【お部屋タイプ/宿泊人数】:【禁煙】プレミアムフロアツインオーシャンサイド32平米(最上階・9階/1~2名)/2 名
所謂クラブフロア予約で20000円という安さ
おそらく底値だと思います


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ラウンジからは結構離れた部屋です


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シックな雰囲気


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テレビはパナソニックの40インチ


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インタコ石垣の部屋より少し狭い気がする


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ダブルが好みだけどツインでした


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部屋の中に洗面がある


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銘柄は石垣や横浜と同じアグラリア


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マウスウォッシュあり


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湯船は石垣と比べて小さいです


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浴室内にトイレが混在


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ウェルカムフルーツとお菓子
カットしてくれるとは書いてない


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一応手書きのウェルカムメッセージ


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IHGアンバサダー会員向けのギフト
夫婦箸


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体重計あり


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ガウン
部屋に居るときはずっとこれ着てた


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ビーサンもあり


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ボディタオル
これかなり気に入りました


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コーヒーメーカー
これは機能が高いほうだと思う
滞在中4杯も飲みました(カップ小さいからね)


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石垣、横浜と同じ


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ビーチサイドの部屋だけあって見晴らし良いです


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万座毛


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夕暮れが近い


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プールを見下ろせます


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この風呂は


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ブラインド全開で部屋から見える変態仕様


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バスソルトを入れて早速風呂に浸かりました


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日が沈みます


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西に面しているので南国特有の夕暮れの景色を楽しむことができました


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プールもライトアップ


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そろそろラウンジでのカクテルタイム


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ほぼ満席で居心地が非常に悪い
チーズやカナッペ程度しかなくてビール一杯で退散
子連れの家族が陣取っていて非常に騒がしかったです
ラウンジのカクテルタイムって年齢制限なかったっけ?


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館内を散歩しましょう


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シースルーのエレベーターは気持ちいいですな


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フルートの生演奏してました


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プールサイドへは直接出られます
台風の時はどうするんだろう・・・


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誰かと来たかったじょ


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コンビニがあるはずだけど結局探せず


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ビーチまできました
カッコイイホテルですな


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ホテル玄関から道路までかなり距離があります
この写真撮りたいがために歩きました


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お腹が空いたのでバフェ(バイキング)の夕食@4950円
インタコ石垣と違ってIHG会員への割引サービスは無いものの、石垣より少し安いかな・・・
(iPhoneの調子が悪くなりこの後写真ありません)


今回初めて泊まったインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
ホントにぐっすり眠れました


4日目おしまい

28年12月南大東島へ(最終日)

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インターコンチネンタル万座ビーチリゾートで迎えた最終日の朝です
クラブフロア滞在でラウンジでの朝食が基本ですが一般の朝食会場でも可能
もちろんラウンジでない場所にしました
(昨夜壊れたと思ったiPhoneはリセットしたら復活しました)


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緑色のはゴーヤージュース
甘くしてくれたので美味しかったです


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食後は外を散歩します


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部屋から見えてたこれが気になってた


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やっぱりジャグジーでした


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ふ~ん


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津波来たらひとたまりもないですな


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溶岩が固まったような岩
対岸は自殺の名所、万座毛


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こじんまりしたビーチ発見!


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でも残念遊泳禁止でしたね


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ダイビングスクールもありました
奥には水深の深いプール


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こちら側からのホテルは丸いんですな
左側のコーナールームに泊まってみたいです


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この出入り口で外とホテルがつながってます
台風の際にはシャッターでも降りるのか?


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ここが朝食会場
昨夜のバフェもここで食べました
石垣の方が好みです


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出発まで部屋で寛ぎます


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10時のリムジンバスで空港へ向かおうと思ってましたが、
テレビに夢中になって1本遅らせました
で、昼飯喰い損ねることに・・・


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ラウンジでのチェックアウトの間、何か喰っていけと言われるsnifkin


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コーラ一杯だけもらいました


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バスの時間は正確です
何せここが出発地点だもの


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ほぼ正確に那覇空港へ到着しました


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ここの空港は特に修学旅行生が目立ちます


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バリバリ岩でiPhoneの画面割ったので、画面スキャンでの読み取りは無理と判断し紙の搭乗券をもらいました
唯一このルートのみJALからの有償発券(9900円)だったのでタッチアンドゴーやりたかったな


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そして再び1000円のクーポン券GETしたものの、時間切れ未使用


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そんなに時間がないので急ぎます


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またJAL側(左)に来ることあるんだろうか・・・


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優先搭乗が始まってました


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デカイ飛行機


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ボーイングB777-300型機


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座ったのは17A左窓側普通席前から3列目


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ピッチは十分
たぶん椅子が薄いから確保できたスペースだと思う


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イヤホンはギブアウェイ
要らないけど


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WIFI使える機材です


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滑走路へ向かう際に帰ってきたF15が先導してました


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そして後にも
アフターバーナーを焚いて離陸する際のバリバリバリという音聞きたかったな


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エアボーンしました
この後、米軍の空域を抜けるまで低空で飛行します


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7~8分ほど掛かって巡航高度


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ずっと雲上飛行で視界が開けたのが静岡県御前崎沖


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伊豆半島沖から富士山が見えました


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江戸、利島上空通過


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江戸、大島上空通過


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千葉県館山市沖


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WIFIが使えればこんなこともできます


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房総半島の先


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地図と同じ形


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富津市のとんがりが見えればもうすぐ


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10分遅れで江戸に到着
江戸-青森以外のJAL便に乗ったのはかなり久しぶりのことでした


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江戸は那覇と青森の中間の気温
このあと先日お伝えした「沖縄の帰途、江戸にて」につながります


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ギリギリまで六本木におりました
あ~、美味しかった


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那覇では発券できなかったBA発券のJAL搭乗券を発券してもらいました
国際線扱いなんだとさ


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時間が無いのにも関わらずラウンジへ寄る浅ましさ


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ウイスキーの水割りです


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でも出発が遅れるみたい


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搭乗したのは、いつもの・・・


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座ったのは16K右窓側普通席前から2列目
ピッチは広いです


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これは前の便と同じく背もたれが薄いから


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エンジンより前の座席


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エアボーンしました
右旋回して今離陸した滑走路が見えました


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途中寝てた
いきなり着陸態勢で目覚めると青森市の夜景が目に飛び込んできた


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出発が遅れた分着陸が遅れました


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無事に青森空港へ到着しました


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那覇で預けた荷物を引き取ります


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地元の弘南バス空港線で弘前へ帰ります
@1000円
10人も乗ってなくて赤字なんだろうな・・・


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意外にも7度もありました
でも那覇は30度もあり、その差は圧倒的


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4種類の航空券を利用した旅も初めてでしたが、破綻することなく無事に終えることができました
赤-スターアライアンス国際線特典の国内線接続部分(9月へバンコク行った時AMC60000マイルの余り)
青-JAL国内線特典航空券として発券したRAC便(JMB9500マイル消費)
緑-JAL国内線ウルトラ先得(9900円)
オレンジ-BAマイルで発券したJAL国内線特典航空券(BA4500マイル)

AOJ-ITM  523マイル
ITM-OKA 739マイル
OKA-MMD 223マイル×2
OKA-HND 984マイル
HND-AOJ  358マイル
合計 3050マイル


28年12月南大東島行きおしまい

28年マイル決算(JAL編)

☆JMBジャルマイレージバンク(JALマイル)


前残高    10,440 マイル(27年12月23日現在)

加算分
空マイル    7,107 マイル(FLYON 8,258 POINT、有償4便(すべて国内線)搭乗、来年度平JGC継続)
陸マイル    940 マイル
ポイント移行 1,600 マイル(ちょびリッチより)
ポイント移行 19,588 マイル(ドットマネーより)
家族から    2,189 マイル(家族マイル合算)
合計      31,424 マイル

減算分
家族へ    -6,000 マイル(家族マイル合算)
特典使用  -9,500 マイル(那覇-南大東島往復)
特典使用  -12,000 マイル(娘が使用)
合計     -27,500 マイル

差引き     3,924 マイル

残高      14,364 マイル(28年12月23日現在)

加算累計  725,062 マイル


空マイルは1月末の江戸往復、7月のANA便到着遅れに対する補償、12月那覇~江戸分
今後はJALグローバルクラブ会員向けの有償初回搭乗5000マイルボーナス目当てに年1回だけの有償搭乗になりそう
陸マイルはクレカ利用によるものは0で、アマゾンなどでの購入分がメインです

「ちょびリッチ」からのポイント移行に代わりドットマネーからの移行がメインになりつつあります

28年マイル決算(ANA編)

☆AMCエイエヌエイマイレージクラブ(ANAマイル)


前残高       21,075 マイル(27年12月23日現在)

加算分
  空マイル    5,233 マイル(PREMIUM 7,478 POINT、有償0便、無償10便搭乗、来年度平SFC継続)
  陸マイル    18,539 マイル(内ANAカード2枚継続 3,000マイル)
  ポイント移行 216,000 マイル(東京メトロからの移行)
  合計      239,772 マイル

減算分
  特典使用 -101,000 マイル(国際線特典2回、国内線特典2回使用)
  合計    -101,000 マイル

差引       138,772マイル

残高       159,847 マイル(28年12月23日現在)

加算分累計   585,055 マイル


今年はANA便を有償で乗っていないのになぜか空マイルも加算されています
「ハピタス」から「PeX」と「東京メトロ」(ToMeCard)を経由させて
ANAマイルを貯める流れが本格的に軌道に乗ってきました

28年マイル決算(DL編)

☆SMスカイマイル(デルタマイル)


前残高     10,214 マイル(27年12月26日残高)

加算分
  空マイル     0 マイル(有償0便、無償0便(来年度平会員継続)
  陸マイル   0 マイル(全く無し)
  陸マイル   5,000 マイル(日本国内500マイルによる加算x10区間)
  陸マイル      0 マイル(トランスファーマイルによる加算)
  陸マイル      0 マイル(トランスファーマイルによる減算)
  合計      5,000 マイル

減算分
  特典使用 0 マイル


差引き     5,000 マイル

残高       15,214 マイル(28年12月23日現在)

累計      633,214 マイル


自分以外のマイル残高は

         前残    増加    使用    残高
娘        4,418    1,000   0    5,418 マイル
倅        8,618    1,000      0    9,618 マイル
家内       2,918       0      0    2,918 マイル
実家の親父  1,500    2,000      0    3,500 マイル
実家の母    1,501    2,000      0    3,501 マイル
合計      18,955    6,000       0   24,955 マイル


累計     262,455 マイル(家族の口座は既に追跡不能なので22年末残をスタート値とする)


自分の分が辛うじて青森-ソウルをエコノミークラスで往復できるマイル数になりました

28年マイル決算(UA編)

☆MPマイレージプラス(ユナイテッドマイル)


前残高     63,940 マイル(28年12月23日現在)

加算分
  空マイル      0 マイル(有償0便、無償12便(国際線0便、国内線12便)搭乗、来年度平会員継続)
  陸マイル  27,000 マイル(ダイナースクラブカード利用による加算)
  陸マイル 580 マイル(その他)

  合計     27,580 マイル

減算分
  陸マイル -32,000 マイル(青森-石垣島往復×2)
  陸マイル -16,000 マイル(仙台-石垣往復を友人へ進呈)
  合計    -48,000 マイル

差引き     -20,420 マイル

残高       43,520 マイル(28年12月25日現在)

累計      408,524 マイル(合併して消滅したCO分を含む)

このマイルは乗継が可能なので石垣島専用になってしまいました

28年マイル決算(BA編)

☆ECエグゼクティブクラブ(ブリティッシュエアBAマイル)


前残高     3,500 マイル(27年12月27日現在)

加算分
  空マイル    0 マイル(有償0便、無償0便搭乗、来年度平会員継続)
  陸マイル 40,500 マイル(マイル購入)
  陸マイル 51,000 マイル(SPGからの移行分)

  合計    91,500 マイル

減算分
  特典発券 -4,500 マイル(JAL便江戸-青森片道)
  特典発券-36,000 マイル(JAL便青森-江戸往復4回、すべて親族が使用)
  合計   -40,500 マイル

差引き    50,100 マイル

残高     54,500 マイル(28年12月26日現在)

累計     167,000 マイル


マイル仲間いけのめさんのアドバイスにより貯めることになったBAマイル
これは同じアライアンスであるワンワールドのJAL国内線を利用するのに非常に便利
区間距離650マイル以内なら片道4500マイルで利用可能
特典航空券なのに搭乗当日の発券が可能
この普通運賃並みの利便性があり、保険的意味あいも持っています

28年マイル決算(KE編)

☆SP(大韓航空のマイル(スカイパス))


前残高      4,308 マイル(27年12月27日現在)

加算分
  空マイル    0 マイル(有償0便、無償0便搭乗、来年度平会員)
  合計      0 マイル

減算分
  特典使用  0 マイル

差引き       0 マイル

残高         4,308 マイル(28年12月26日現在)

累計        4,308 マイル


このマイルは、昨年2月に大韓航空便で青森-インチョン-バンコク往復エコノミークラスに有償搭乗した際に、運賃の安さゆえ、提携先のデルタ航空のマイルスカイマイルには加算不可だと言われたのでその場で会員になったという経緯
今後追加加算の予定もないし、ゴールのハードルが高いのでこのまま期限切れで消滅予定

28年マイル決算(AP編)

☆AP(エアカナダのマイル(アエロプラン))


前残高       0 マイル(27年12月25日現在)

加算分
  空マイル      0 マイル(有償0便、無償18便搭乗、来年度平会員)
  合計      0 マイル

減算分
  特典使用  0 マイル

差引き      0 マイル

残高        0 マイル(28年12月27日現在)

累計      175,000 マイル



自分以外のマイル残高は

         前残    増加    使用    残高
娘          0       0      0     0 マイル
倅          0       0      0     0 マイル
家内         0       0      0     0 マイル
実家の親父  0       0      0     0 マイル
実家の母      0       0      0     0 マイル
合計      0       0      0     0 マイル


累計      445,000 マイル

親父のマイルで昨年発券したチケットで
3月にタイ行きビジネスクラス往復
GWにタイ行きビジネスクラス往復
7月にタイ行きエコノミークラス往復(事前に片道ビジネスクラスにアップされました)
しています


ここのマイルは昨年12月14日をもって必要マイル数の大幅引き上げがされたため、残高をすべて消費しました
タイまたはシンガポールへ、ビジネスクラス往復16回、ファーストクラス2回、エコノミークラス2回の特典発券を可能にしてくれたエアカナダのアエロプラン特典、非常に有り難いマイルでした

28年マイル決算(総括)

自分名義で管理するマイルの総括です


前年度残高    113,477 マイル(27年12月28日現在)

加算分
  空マイル     12,340 マイル(有償4便搭乗、無償10便搭乗)
  陸マイル   380,747 マイル
  家族より     2,189 マイル
  合計      395,276 マイル

減算分
  特典使用   -211,000 マイル(無償32便搭乗、有償1便(7月ANA特典でJAL)搭乗、自分以外無償14便搭乗)
  家族へ      -6,000 マイル
  合計      -217,000 マイル

差引き        178,276 マイル

残高         291,753 マイル(28年12月27日現在)

累計
前残高     2,302,887 マイル
今回加算     395,276 マイル
年度末累計  2,698,163 マイル

------------------------------

このほかに家族の名義で貯めた分(DL,AP)として

         前残    増加    使用    残高
娘        4,418    1,000   0    4,418 マイル
倅        8,618    1,000       0    9,618 マイル
家内      2,918       0       0    2,918 マイル
実家の親父  1,500    2,000    0    3,500 マイル
実家の母   1,501     2,000       0    3,501 マイル
合計     18,955     6,000    0   24,955 マイル

前残高     701,455 マイル
今回加算     6,000 マイル
年度末累計   707,455 マイル(家族の口座は既に追跡不能なので22年末残をスタート値とする)


自分家族累計 3,405,618 マイルとなりました

今年も例によって有償で飛行機に乗ったのは国内線がJAL4便のみでした
(内1便は7月にANA特典でJAL便に搭乗したもの)
今後も有償ではほとんど乗らないと思います

28年飛行実績(その1)

平成28年を振り返ってみると、海外5回、国内5回、計10回でした


有給休暇取得日数:16日
旅行日数:42日(内海外22日)

上記有給休暇取得はあくまで旅行だけの分で大学の分は別です
従って取得日数は過去最高でした


旅行回数    : 10回

 海外渡航   : 5回(日本出国回数:累計115回)
  バンコク   : 4回
  ソウル    : 1回

 国内旅行   : 5回
  石垣島    : 3回
  宮古島    : 1回
  南大東島  : 1回

 経由地(空港)
  北京     : 1回
  千歳     : 8回
  成田     : 6回  
  江戸羽田  : 9回
  大阪伊丹  : 6回
  那覇     : 7回
  仙台     : 1回

搭乗便数:57便(国際線11便:国内線46便)

ビジネスクラス搭乗便数: 8便
 全日空       NH: 4便
 タイ航空       TG: 2便
 中国国際航空   CA: 2便

エコノミークラス搭乗便数:49便
 日本航空       JL: 5便
 全日空        NH:40便(内1便プレミアムエコノミークラス)
 琉球エア      RAC: 2便
 アシアナ航空    OZ: 2便

総飛行距離: 46,107マイル(地球1.84周)
(内、有償マイル2,210マイル)...JALに3.5万円弱
航空会社へはほとんどお金払ってませんな

ふふっ

28年飛行実績(その2)

今年の個々の行き先を列挙してみます

01月27日~01月30日 JAL有償青森-江戸往復、ANA国内線特典江戸-石垣島往復(両親と)/3172マイル
03月16日~03月20日 アエロプランAP特典ANAビジネスクラス青森-バンコク往復/7062マイル
04月09日~04月11日 ANA国内線特典青森-伊丹、伊丹-宮古島往復/2878マイル
05月03日~05月08日 アエロプランAP特典スターアライアンスビジネスクラス青森-バンコク往復/7047マイル
06月04日~06月06日 マイレージプラスMP特典ANA青森-石垣島往復/3098マイル
07月01日~07月04日 ANA国際線特典エコノミークラス青森-ソウル往復/2655マイル
07月16日~07月20日 アエロプランAP特典ANAエコノミークラス青森-バンコク往復(復路ビジネスクラス)/7062マイル
09月16日~09月19日 ANA国際線特典ビジネスクラス青森-バンコク往復(国内線帰路は12月分往路へ充当)/6539マイル
10月29日~10月31日 マイレージプラスMP特典ANA青森-石垣島往復/3544マイル
12月01日~12月05日 ANA国際線特典青森-那覇、JAL国内線特典那覇-南大東島往復、JAL有償那覇-江戸、BA特典JAL江戸-青森/3050マイル
2016route1.jpg
海外5回、国内5回で42日間の旅/46107マイル


手持ちの未消化航空券は0、近年では初めての事
29年5月3日~8日のANA国際線特典青森-バンコクビジネスクラス往復のキャンセル待ちだけがあります


最近の円安のせいで海外旅行から国内旅行にシフトしています
特に沖縄の離島に完全に嵌りました
予定としては3月中旬に南大東島、4月に宮古島、6月に石垣島を予定しています
それ以外に1月後半にバンコク行こうかなって思ってます

ANAのソウル行き特典航空券のルールを最大限利用して国内旅行をしてしまう日本国内グルグルツアーや、
ユナイテッド航空のマイレージプラスMPの提携先であるANA便を利用した片道特典での往復なんかも実践したいと思います
(計画ばかりで全然実践できなかったことを反省しています)


マイルの貯め方も大きく変わっており、搭乗して貯めるスタイルから完全に陸マイルに移行しました
特にポイントサイトであるハピタスを主体にしつつも、基本的にマイルを間接的に購入して旅行しています
このブログを見ていらっしゃる方に少しでも参考にしてもらえれば幸いです

年の最後にANA特典バンコク行きビジネスクラス発券

ANAマイル決算をしたばかりですが、空席の放出があり急遽バンコク行き特典を発券してしまいました
amc290120aojbkkaojoka.jpg
1月20日(金)
ANA便で大館能代-江戸
ANA便で江戸-関空
タイ航空便で関空-バンコク

1月23日(月)
ANA便でバンコク-江戸羽田

3月16日(木)
ANA便で青森-伊丹
ANA便で伊丹-那覇

という旅程
TGa380C座席
国際線部分の行きはタイ航空A380-800型機のビジネスクラス


anastuggerd.jpg
帰りはANAB787-900型機のビジネスクラス
どちらもフルフラットになる最新の座席です


国際線部分に一部タイ航空が混ざっているので、これはスターアライアンス特典となります
そのルール上、前半2便後半2便付帯できる国内線の、後半2便の日程を切り離して3月に使います
1月23日に江戸羽田に帰国してからは、BA特典のJAL便江戸-青森を別に発券するつもりですが
BA特典に掛かる費用より3月の青森-伊丹-那覇の価値が高いので成り立つお話
ややこしい旅程にはちゃんとした理由があってのことでした


この発券によってANAマイル決算も変わりますが、面倒なので年が明けてからの発券とみなすことにします

年の最後にBA特典JAL便江戸-青森発券

ba290123hndaoj.jpg
ANA便に引き続きJAL便もBAマイルで発券しました

従ってBAマイル決算も内容が変わりますが、これも年が明けてからの発券とみなしたいと思います

ANA特典の最終旅程を3月の青森-那覇にして、上記特典で江戸-青森を別発券という面倒なことをしたのには訳があります
第一に江戸-青森のANA便が存在せず、さらにどうやっても当日青森へは乗り継げないこと
第二にBA発券のJAL便での江戸-青森は実質8000円程度の負担である反面3月のANA便青森-伊丹-那覇は実質17000円程度の価値があり、さらに国内線としては今現在予約すらできないこと


こういう面倒なことをしてでも旅行したいsnifkin
来年はどうなっちゃうのでしょうか?
来年は実生活でも大きく環境が変わる年
今からワクワクしますな

snifkinはすでにいい親父ですが、心の中は子供の頃と何ら変わりありません
こういう面倒なことが億劫になったときが本当の大人になったときなんでしょうな
おそらく来年はまだ大丈夫・・・かな?


ふふっ

今年最後の書き込み

さっきまで実家で年越ししてました
今日は天気も良くさほど寒くなかったと思います

昨年から再び大学生としての活動もしておりますが、
今年は思ったより旅行できたと思います
大学でも旅行先でも新たな出会いがありました
またブログを読んで下さる方々からのアドバイスにも随分助けられています
すべてsnifkinの大切な財産
ずっと大切にしていきたいと思います

ありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えください!

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