fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

番外、大学生ふたたび!

IMG_4137_2709.jpg
今日通知が送付されました
ふふっ、合格!


hirodai.jpg
グリーンカレッジといって国立弘前大学が社会人を対象として授業を一部開放するというもの
この10月開校分が最初の募集でした


snifkinはここの文系学部の卒業生ですが、入りたくて入った学部ではなかった事もあり、
授業内容に興味がなくて卒業するのが一苦労でした。

実は娘も今年春にここの農学生命学部を卒業しており、その受験時から在校2年時あたりまで一緒に勉強していました
さすがに専門になる3年時以降はついていけなくなりましたが、その勉強内容は非常に興味をそそるものでした
初めて、勉強することって楽しいんだ!って思えたんです


なので仕事を辞めてもう一回大学へ行こうか?
などと冗談半分に考えていた矢先、これを知り申し込んでみたわけです
週2時限(3時間)を希望したものの、希望者が殺到したとのことで1つは辞退してくれとのこと
平日の授業なので会社を休まなければいけませんが、時間休を取得することで根回し済みです


でもさあ、面接で久しぶりに大学行ったんだけど、浮いちゃって大変(笑)
職場の同僚は笑ってバカにするけど、そんなに可笑しいか?
同じゼミ生だった家内はたった一言、ふ~ん、まともな合格通知なんだね・・・
IMG_4138_2709.jpg
そんな親父に娘が、良かったねって言ってテキストをくれました
娘だけは親父の味方でいてくれます


あはっ

JAL国内線有償航空券予約

画像135
約一年ぶりにJAL国内線有償航空券予約しました
10月末に神奈川県に用事ができたためです

有償航空券なのは何故か?
それは、snifkinが所有しているJALグローバルクラブ(JGC)会員には、その年最初に有償搭乗した際に5000マイルのボーナス付与があるため
さらに搭乗でもマイルが加算されるので、その一回だけで6000マイル近くの加算を見込んでいます
6000マイルあれば、JALNAVIカードを所有している大学生のせがれが、江戸-青森をJAL便で往復できるマイル数

それがなければ、AMEXカードで貯めた英国航空BAのマイルを利用して提携先のJAL便を片道4000円ほどで乗れるので有償発券は勿体無い

snifkinが航空券を予約する基準はすべてこういう比較で決められています


ところで帰りはどうするのか?
mpfsz-aoj271102.jpg
(これでMP5000マイル)
せっかくなら沖縄まで行っちゃおうかなって思ったりしてるので、発券までもう少し
問題は神奈川から静岡までどうするかって事なんだけど・・・

JAL特典航空券発券

snifkinのせがれは大学生
夏休みはバイトしていて9月になってから帰省しています
でも来週14日には帰りたいとのことでさっきJALの特典航空券を発券しました
JL270914sho.jpg
大学生だけが持てるJALNAVIカードですが、江戸-青森往復6000マイルで発券可能なんだけど、どうにも飛行機が嫌いらしく、江戸から青森へ帰省する際には高速バスノクターンを利用してました

従って今回江戸へ向かうJAL便は片道だけの利用です
そうなると4500マイル掛かるんですな


すでにJAL便に有償では乗らなくなって久しいですが、せがれの帰省の為に陸マイルの裏ワザでセッセとマイルを貯めてきたのにな
往復6000マイルなら約12600円だけど片道4500マイルなら約9450円掛かる計算

ちぇっ、勿体無いじょ
snifkinなら絶対にこういう無駄はしないんだけどな

飛行機が嫌いなんだから仕方ないですな

でも何でだろう・・・

MPマイル利用ANA国内線特典発券

mp271025ygj.jpg
少し前のことですが上記旅程で発券しております

江戸から米子への単純片道チケット
UAのマイルであるマイレージプラスMPを使っての提携先ANA国内線を発券する際には
乗り継いでも総距離800マイルに納まる場合には5000マイルでOKなので、
上記旅程は非常に勿体ない


実は上記チケットはsnifkinの会社社長が利用するもの
今年7月にUA便ビジネスクラスでハワイへ行ってきて、マイルがあるはずなので当該便を発券して欲しいとのことで
社長になりかわり予約開始
ところが、発券の段になってマイルが加算されていないことが判明・・・
即UAへ電話して加算手続きをしたものの、加算には数日かかるとのこと
でも、その時点で空席1でした

なので、snifkinのマイルでの発券となった訳です

米系マイルの良さのひとつに、全くの他人のためにでも発券可能な点があげられます
今回はそれを利用しました
使用マイルは5000マイルのみ


ここ青森から江戸まではどうするのか聞いたら、すでにJALのマイルで発券済みなんだと・・・
え~、もったいないじょ
どうせなら、青森-伊丹-米子を通しで発券しても同じ5000マイルなのにさ
でも、JAL便で江戸を経由して行きたいんだと???


でも、こんな勿体ない発券はsnifkinなら絶対しない
なので今回は貸しね!
そのうち返してもらいます!

KE便ビジネスクラス空席状況調査(AOJ-ICN編)

今月はGWに並ぶ大型連休SWがありますな
snifkinは20日から大韓航空ビジネスクラスで
青森AOJからインチョンICNを経由してバンコクへ行きます
帰り便はその反対の経路で23日に帰着予定

ビジネスクラスといっても、満席とガラガラでは快適度が大いに違います
そこで、恒例の空席度調査をしたいと思います

方法は単純で、大韓航空KEのHP上で実際にビジネスクラスを大人数分予約してみて
何人まで予約できるかで判断します

最初に青森-インチョン部分を調べてみましょう
ke270920c6a.jpg
いきなり6人で予約不可です
過去にこの路線をかなり乗ってますが、ビジネスクラスの自分ひとり率が30%くらいあったので意外です
さすがSW期間という感じですな
ke270920c5a.jpg
5人だと予約可能です
ということはsnifkinをプラスした6人を定員から差し引けば他の乗客の人数が判明します
機材はいつものボーイングB737-800型機のようです
ke737-800kizai.jpg
KEのHPで確認してみましょう
座席配置図を表示させます
ke737-800seatmap.jpg
ビジネスクラスは12席有るようです
ということは、12-6=6人他の客が居ることになりますな
6人の中にはお連れさんのいる方もいるでしょうから
snifkinの隣に人が座る可能性は低いです
ke737-800cseat_20150914211809e22.jpg
とはいえ、座る座席はJALでいうところのスカイラックスシート
すでにベッドが当たり前のビジネスクラスでは2世代も前のクソガッカリシート
過度な期待は禁物です


ところで、日本路線のビジネスクラスにだけドリンクメニューにチョーヤ(梅酒)がありますが、
以前snifkinがチョーヤを頼んだら、他のお客さんも「梅酒あるんならもらうべ」ってあっという間に在庫切れでした
なので今回はこっそり頼もうと思います

ふふっ

番外、iPhpne5修理ふたたび

先日、iPhone5修理の話題を書きました

実はそのあとすぐまた音が聞こえなくなったのでした
で、再度同じ店から注文(何せ送料込み378円で格安ですから)

でも、店の人曰く、原因は別にあるかもしれないとのアドバイスが・・・
再度修理したものの、アドバイス通り部品交換しても直らなかった

なのでネットを駆使して調べました
で、わかった事は、近接センサーの異常ではないかと・・・

近接センサーとは、電話する際に耳を近づけますが、その接近を感知してスピーカーに音を流すのだとか
へ~、そんな仕組みなんだあ

ならばそれを交換すればOKですな

で、先ほどの店で調べると748円、しかも送料込み!安!
IMG_4157_2709.jpg
部品は今日届きましたが、カメラまで一体になっているものでした
これが748円だなんて・・・

ともかくiPhone5をバラし、交換完了!
3度目ともなると10分も掛からず終了

結果は?
もちろん完全復活!!!

その部品を買った店はここです

amazonの店なのでJALのHPを経由してマイルを貯めることも忘れていません

ふふっ

ダイナースクラブ入会のキャンペーン来た~

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
snifkinが最近嵌っているのが、このハピタス


このサイトで100%ポイント還元の物を購入してポイントを貯めて
Pexとソラチカカードを経由してANAに移行すると
1000円買えば買ったものも手に入り、900マイルも手に入るいう優れもの
それは以前ブログに書きました


今注目しているのがクレジットカードを作る際にハピタスを経由するというもの

例えばダイナースクラブカードを作る際にハピタスを経由すれば、
今なら期間限定で45000ポイント貰えます
(昨日まで23000ポイントでした)
さらにダイナース側で用意している3ヶ月以内に30万円利用すると
ダイナース20000ポイントが貰える特典もダブルで得られます


ハピタス経由でダイナースカードを申し込むのをシミュレートしてみましょう
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
でハピタスに入会します
(既に会員の方は不要です)


ダイナースクラブ
の「参加します」から申込ます


通常のクレジットカード発行手続きのあとに発行されます
ハピタスの自分の通帳に45000マイル増えます
それを自分の「ゆうちょ」の口座に振り込み依頼をします
45000円手に入れます
ダイナースクラブカードの年会費23760円を払う原資になります
差額21240円はお小遣い

あるいはハピタスの45000ポイントすべてをPex、ソラチカ、ANAと移行させればANAの40500マイルになります
そうすればダイナースクラブカードの年会費を負担する必要性が出ますが、
23760円でANAの40500マイルを買うのに等しい行為ですな


さらにダイナース側の、3ヶ月以内に30万円カード利用で得られる23000ポイント(利用3000+ボーナス20000)は
snifkinならユナイテッド航空のマイレージプラスMPに移行しますな
その為には移行手数料6480円かかりますが、
MP23000マイルになります

MP16000マイルで国内のどこからでも提携先のANA便で石垣島往復が可能なので、それで発券して
残りのMP7000マイルは、もう10万円利用してMP8000マイルにしてやっぱりな石垣島への片道として発券
帰って来るのは、さっきのANAマイルを使うかなあ・・・


ふふっ


上記のリンクからハピタスに入会するとsnifkinにポイントが入ります
それが癪に障る場合は、他の検索サイトからでも申込しましょう

KE便ビジネスクラス空席状況調査(再)

先日KALのHPで大人数で予約してみるという方法
良く見たら予約可能人数が記載されてました
なので、再度記載しますね


ke270920aic.jpg
まず、青森-インチョンは可能数が7名なので、12人-7人=5人
snifkinを含めて5人になりました
2人キャンセルされたようです


ke270920ibc.jpg
次にインチョン-バンコクは可能数が9人
でも、この9人はフォーマットが一桁なので9人が最大値
9人以上という意味です


ke270922bic.jpg
帰りのバンコク-インチョンも可能数が9人


ke270923iac.jpg
問題は最後のインチョンー青森も可能数が9人てこと
これはもしかしたら本当に9人かもしれません
でもひょっとしたらsnifkinひとりかもしれないし、判別できませんな

それを楽しみにして行こうと思います

ふふっ


PS:昨夜アップする予定がブログ運営側の障害で20日のアップになりました

バンコク行ってきます!

ke270920c.jpg
今年6月に娘のマイルで発券した行きのチケット
9月20日青森13:25-インチョン16:00/大韓航空KE便ビジネスクラス
9月20日インチョン15:40-バンコク21:10/KE便ビジネスクラス


ke270922c.jpg
自分のマイルで発券した帰りのチケット
9月22日バンコク22:40-インチョン+06:10/KE便ビジネスクラス
9月23日インチョン10:10-青森12:30/KE便ビジネスクラス

エンダカの際に1マイル0.858円でマイルロンダリングしたので片道40000マイル=34320円
往復80000マイル=68640円+諸税5411円=74051円也!


これにてマイルロンダリングで貯めたデルタ航空のスカイマイルはほぼ底が尽きました
スカイマイルのキャンペーンは4年もやってないので今後も無い可能性が高い
そうなれば今回の大韓航空ビジネスクラス搭乗をもって終了となります
随分楽しませてもらいました
帰国したらそのへんを纏めてみたいですな


continent270920confirm.jpg
そしてホテルは一連の騒ぎの元となったここです
今回はラウンジを使えるスカイルームの予約
ただ酒の大好きなsnifkinは、ただそのために一泊5000円も余計に支払ってそこを予約したのでした
冷静になって考えてみれば、酒の安いバンコクなら5000円あったら死ぬほど飲めるんですが・・・まあ、良いでしょう

アハハ

バンコクから帰国しました

IMG_4332_2709.jpg
シルバーウィーク最終日の今日午後、意外に気温の高い青森空港にて帰国しています


上記写真は昨夜バンコクからインチョンまで搭乗した大韓航空KE652便
ボーイングB777-300型機のビジネスクラス9Aの座席
前が壁になっている場所のフルフラット座席
さらにガラガラで隣が空席だったので非常に快適でした


シルバーウィーク期間中のバンコク市内、日本人だらけでした
そしてものすごい熱暑
緯度6度に位置する関係で3月と9月に太陽が真上にくるからだと思います


今回、良くコメントを下さるライスさんと、その元同僚の方お二人とお会いしてます
snifkinより少し下の世代のお二人、初対面という感じがしないのは何故なんだろう
それはマイルという同じ趣味を持つってことが最大の要因なのかもしれません
お二人には帰国の際インチョン空港KALラウンジでもお会いしております


そのお二人とお会いする場所に指定したのが、前にブログで紹介したJEFFERというステーキハウス
実は以前お会いしたことのあるNさんも訪タイ中で、残念ながらこちらとはすれ違いでしたが
彼もここを訪れてステーキを食べたけど、間違ってハンバーグを注文してしまったとのコメントをもらいました
何故間違ったのか不明でしたが、メニューを見て一発で判明!
IMG_4309_2709.jpg
snifkinがいつも食べるのは一番下のステーキですが、一番上のメニューがGROUNDBEEFとなってます
実はこれはひき肉という意味でハンバーグだという事をその場でスマホで調べて理解しました
写真だけで判断するなら間違っても仕方ない
どう見ても区別つかないよね
コメントもらえなければsnifkinも間違えたと思う
コメントもらってよかった~
IMG_4310_2709.jpg
実際オーダーしたのがこれです
網焼きですごく美味しかったじょ
でも、サイドオーダーのソムタムはめちゃくちゃ辛くて半分以上残しました
3人とも同じメニューにしましたが、全員残してます
辛さ半端ないです



デルタ航空のマイルが残り少なく、今後も増やせる見込みがありません
おそらく最後になるであろうこの路線のビジネスクラス搭乗リポートは明日以降にアップしたいと思います

帰りは夜行便でしたが、例によって映画を見てしまって寝てません
ものすごく眠いじょ

KE768便ビジネスクラス

IMG_4169_2709.jpg
大韓航空KE768便ビジネスクラス搭乗記録です
平成27年09月20日青森13:25-インチョン16:00


IMG_4162_2709.jpg
自宅から約30km、車でやってきました
ここは青森空港屋内駐車場屋上
普段は開放していないのでよほど混んでいるみたいです
snfkinには初めての経験


IMG_4163_2709.jpg
震災以後の乗客数減少以降、こういう措置が取られています
以前は江戸、関空経由国際線もOKでしたが、現在は大韓航空便利用者だけの特典
何泊しても800円!


IMG_4165_2709.jpg
今年2月以来の利用
今日はエコノミークラスは満席だそうでカウンターが混んでましたが、ビジネスクラスは優先されます
でも優先チェックインはこれで最後だと思う


IMG_4171_2709.jpg
少し時間が有るのでラウンジへ
ここは国内線利用者も利用できるカードラウンジですが、
実はJALのグローバル会員なども利用できる委託ラウンジも兼ねてます


IMG_4167_2709.jpg
今年4月に新装なって少し広くなりました


IMG_4172_2709.jpg
ラウンジでコーヒーを飲んできました
毎度記載しますが、普段国内線向けに2つある手荷物検査場の右側が国際線向けになります
国内線向けの時はシャッター降りているところから先が出国審査場になります


IMG_4173_2709.jpg
今日は定刻通りの出発とのこと


IMG_4174_2709.jpg
搭乗する機体はいつものあれです


IMG_4181_2709.jpg
ボーイングB737-800型機


IMG_4203_2709.jpg
座ったのは7E右窓側最前列
隣は空席にしてもらえました
事前の空席調査では5人のはずですが、実際にビジネスクラスに乗ってたのは9人
でも最後列のお姉さん2人組とご夫婦1組は雰囲気からインボラだと思う
今回のようにエコノミークラスが完璧な満席の場合によくあるんですよね
あくまで何となくそんな気がするだけで確認した訳ではないので真相はわからず

とは言っても、snifkinが支払った対価は7万円ほど
SW期間なので、おそらくエコノミークラスの最安値より安いと思う
もうしわけありませんでした!


IMG_4177_2709.jpg
ウェルカムドリンクはグアバジュースを頼みました
その際上着を預かってもらえます
その所作はまるでJALと同じ
どっちかが真似ていると思う・・・ま、どっちかはわかると思いますが


IMG_4175_2709.jpg
さらに機内食メニューを渡されチョイスを聞かれます
チキンとウナギの選択でしたが、次の便で肉を喰らう予定なのでウナギを・・・


IMG_4179_2709.jpg
唯一あるアメニティとしてのスリッパ
できればアイマスクが欲しいじょ
足を伸ばせば足が壁にベッタリなので広くはありませんな


IMG_4178_2709.jpg
ほぼ定刻にドアクローズとなり誘導路へ向かうはずですが
あれれ、滑走路に向かっています
実は誘導路を工事してて暫定で滑走路を途中までジグザグに利用するのでした
前にANA機がいて、追いかけっこみたいで面白かった


IMG_4180_2709.jpg
そのANA機が先に離陸します
札幌行き
snifkinの大好きなボンバルディアDASH8-400型機
エンピツみたいに細い機体、あっという間に急角度で上がって行きました



IMG_4182_2709.jpg
こちらの機もまもなく離陸
ブレーキを掛けてフルパワーにするので機体が揺れています
満席で重いからだと思いますが、以前の石垣島では滑走路が短いので必ずこの方式でした
こういうのをスタンディングテイクオフって言います
誘導路から滑走路へ入って、止まらずに離陸するのはローリングテイクオフ
ついウンチクが出てしまいますな

ところで写真をアップしてみると路面に細かい溝が切ってあります
これで少しはブレーキの効きが高まるのだろうか?
それとも水はけの考慮?


IMG_4184_2709.jpg
エアボーンしました
写真に写ってるのはsnifkinの実家のある藤崎町
上の写真の時刻から4分6秒しか経っていません
18kmあるんですが、ハエ~


IMG_4188_2709.jpg
弘前市北部
航空電子部品の会社が見えます
この飛行機の部品も作ってる?


IMG_4189_2709.jpg
左下に弘前公園
現在100年ぶりに天守閣を曳屋(移動)して石垣の補修工事行ってます
工事が終わるのが10年後だとか・・・


IMG_4191_2709.jpg
弘前市郊外
snifkinの出身高校が見えてます


IMG_4192_2709.jpg
そろそろ世界遺産白神山地になります


IMG_4193_2709.jpg
白神山地上空


IMG_4197_2709.jpg
秋田県能代市
ここで向きを西に向け海に出ます
いつもなら南下して新潟を越えたあたりで西に向かうことが多かったのですが
今日はいきなりの洋上飛行
このルートは前回GWに利用したCA便千歳-北京便利用時に通過したコースですな
だとすればまたタケシマが見えるかもしれませんが、この時点では気づいてなかった
あとは明るいだけなのでシェードを閉めました


IMG_4198_2709.jpg
ここでドリンクタイムのはじまり
もちろんチョーヤです
黙っているとグラスに液体だけ注がれてビンごと梅を持っていかれるので要注意
アチラでは梅は食べないみたい
えっ?もしかして食べるものじゃない?
結局3本飲んでます


IMG_4199_2709.jpg
そして食事のはじまり
まずサラダとデザートです


IMG_4200_2709.jpg
そしてメインのウナギの照り焼き
はっきり言ってマズイ、照り焼きになってないじゃん
せめてツユダクにして欲しかった
やはり迷ったらトリですな
そして韓国の航空会社恒例のチューブ入りコチュジャン
日本人はそんなもの掛けないって


IMG_4201_2709.jpg
CAさんに上着を返されたらそろそろ着陸の合図
海をまたぐ電線群


IMG_4202_2709.jpg
インチョン市と空港手前の島を結ぶ橋を越えて
定刻より少し早くインチョン国際空港到着


IMG_4205_2709.jpg
この時間帯は結構混んでますな


IMG_4206_2709.jpg
すぐラウンジへ向かいます


IMG_4208_2709.jpg
秋服から夏服に着替えるためにシャワー借ります


IMG_4209_2709.jpg
シャワールーム5番を借りました


IMG_4210_2709.jpg
ちゃんとトイレ付きです


IMG_4207_2709.jpg
次の便搭乗まで飲みなおしです


つづく

KE651便ビジネスクラス

IMG_4170_2709.jpg
大韓航空KE651便ビジネスクラス搭乗記録です
平成27年09月20日インチョン17:40-バンコク21:10


IMG_4212_2709.jpg
シャワー浴びて1時間ちょっとラウンジで飲んでました
これくらいがちょうど良いですな


IMG_4213_2709.jpg
最近は優先搭乗ばかりしてます
それは、ビジネスクラスといえども手荷物を入れられないケースが多々あるから
でもsnifkinより優先搭乗する人達がなぜエコノミークラスへ行くの?


IMG_4215_2709.jpg
毎度おなじみボーイングB777-300型機
乗ってみてそれほど感じないけど、誘導路を走ってる姿はやはりデカイ
というか、長~い機体です
77mもあるからさ・・・


IMG_4214_2709.jpg
座席は8J右窓側、ビジネスクラスでは前から2番目、ファーストクラスも含めると4番目です
ファーストが無い機体に比べるとエンジンが近いですな


IMG_4217_2709.jpg
搭乗率は8割程度、珍しく隣に人がいます
ウェルカムドリンクはオレンジジュースを、というかそれを置いていかれた
グアバジュースが飲みたかった


IMG_4218_2709.jpg
この座席はフルフラットになりますが足の先が前の画面の下まで伸びます
画面ではマッドマックス上映してますな


IMG_4219_2709.jpg
もちろん電動ですが、足だけ上げるなどという技もOK!
結構腹筋に効きます(笑)


IMG_4220_2709.jpg
左にはオーディオコントローラー
裏返すと電話機になります
下には小物入れがありますが、ここに物を入れると必ず忘れるので入れないようにしてます


IMG_4221_2709.jpg
左の肩部分に読書灯
イヤフォン差込口とUSB充電口があります


IMG_4222_2709.jpg
エアボーンします


IMG_4223_2709.jpg
水平飛行になるとすぐにベッドにしてみました
ふふっ


IMG_4224_2709.jpg
メニューが渡されます
もちろん、一番下のGrilledBeefTenderloinSteak
でもメインコースがビビンバとプルコギとステーキで全部牛料理
多くの航空会社はイスラムとヒンズー教に配慮して鳥料理が必ずあるんですが、
さすがコリアン、インド人は除外ですな


IMG_4225_2709.jpg
オードブル
ひき肉をナスで挟んだものですが、これは中々いけますな


IMG_4226_2709.jpg
特にソースが絶品
このソースだけで酒3杯はいけそう、でもすぐ片付けられました

ただし、このジントニックは不合格!
トニックが入ってないただのジンでした


IMG_4227_2709.jpg
前菜


IMG_4229_2709.jpg
カボチャのスープ
美味しい


IMG_4230_2709.jpg
きた~、ステーキ(笑)
う ま い
帰国は夜行便で朝食しか出ないので、これを食べるのも最後!


IMG_4231_2709.jpg
アイスかくだもののチョイスでアイスを・・・
両方下さいって言えなかったじょ


IMG_4232_2709.jpg
この後めちゃくちゃ揺れてこぼしそうになりました


IMG_4228_2709.jpg
食事が終わる頃、外の景色は一変してました
場所は台北の少し手前


IMG_4235_2709.jpg
台湾を通過して洋上飛行を1時間ほどすると
遠くに町の明かりが見えてきます
海南島ですな
南国らしく時々稲光が見えます


IMG_4239_2709.jpg
やた~、稲光ゲット
適当にシャッター押して写せるくらい頻繁に光るのが南国の空の特徴
それにしてもまさか本当に写ってると思わなかった


IMG_4247_2709.jpg
そして洋上飛行が終わりベトナムの海岸線通過
ダナン付近


IMG_4250_2709.jpg
そしてタイのスリンという街の明かり
そろそろですな


IMG_4233_2709.jpg
やべ
入国書類書いてなかったじょ


IMG_4253_2709.jpg
定刻よりかなり早くバンコク国際空港到着です


IMG_4254_2709.jpg
相変わらずのエンヤス・・・


IMG_4255_2709.jpg
久しぶりの訪タイなので電話番号がとっくに無効になってた
新しい番号をGETします


IMG_4256_2709.jpg
1週間ネット使い放題で電話を10回程度掛けられるくらいのプランが199バーツ700円くらい
安いですな
事前情報でパスポート番号の登録が必要になったと聞いてましたが
全く必要なしでした
まあ、そこはタイですから・・・


IMG_4257_2709.jpg
空港鉄道でホテルに向かいます


つづく

IHGアンバサダー資格購入再び

IMG_0953_R.jpg
以前話題にした、お金で購入できるホテルの上級会員資格IHGアンバサダー


IMG_0955_R.jpg
snifkinは石垣島に行った際により厚遇を得ようと目論んで
一昨年9月にその資格を購入したのでした


IMG_0956_R.jpg
主な目的は週末1泊無料券を得ること
そのために200ドル約2万円(当時)を支払ってます


それを実際に使ったのが昨年6月の石垣島訪問時のたった一回だけ

その1泊無料券を使用するためにその前泊を正規料金で泊まる必要があり、
それが一泊素泊まり2.6万円もするので朝食込みで2泊するのに結局5万円以上掛かってるんですが、
実は普通に有償で泊まっても朝食込み2泊で4万円弱で済むのでした


では何が良いのか?
一つは部屋のアップグレード
一番最低の部屋を予約して、そのカテゴリーの一番上の部屋になってます

もう一つはフルーツプレートとか
手書きのメッセージも添えられてました


ところが、年度更新を忘れて現在は既に失効してます
更新ならば150ドルですが、再び加入するには200ドル必要です

ところが、見つけちゃいました
ポイントでも支払えると・・・

必要数は32000ポイント
ihgzan270929.jpg
ところが28114ポイントしか持ってません

なら購入しましょう
buyihgpoint270929.jpg
不足している4000マイルが54ドル約6700円


ihganbacong.jpg
30分ほどで4000ポイント加算されたので即刻資格を購入しました


今度の利用価値は如何ほどでしょうか?
手間と金を掛けたメリットはあるのか?

実は11月末に石垣島を訪問すべく
既にインターコンチネンタル石垣島を3泊予約してます
ちゃんと結果を報告しますね!


ふふっ

KE652便ビジネスクラス

IMG_4323_2709.jpg
大韓航空KE652便ビジネスクラス搭乗記録です
平成27年09月22日バンコク22:40-インチョン+06:10


IMG_4317_2709.jpg
少し飲みすぎなsnifkinは離陸1時間半を切った状態で空港鉄道に着きました


IMG_4318_2709.jpg
空港鉄道乗車に必要なトークン
マッカサン駅から空港まで35バーツ約120円


IMG_4320_2709.jpg
30分以上掛かって着きました
毎回乗車時間が違うのが謎です
でも実は離陸まで50分切ってます


IMG_4322_2709.jpg
Nカウンターへ急ぎます


bIMG_4325_2709b
混むので有名なバンコクスワンナブーム空港は
エコノミークラスだと2時間前到着が望ましいですが
ビジネスクラスなら優先レーンを利用できるので40分程度でも大丈夫


IMG_4326_2709.jpg
ここが優先レーン、あっという間に出国完了!
客室乗務員もここを利用します


IMG_4328_2709.jpg
時間がなくてもラウンジへ寄るsnifkinなのでした
トマトジュースが飲みたかったからさ、えへへ


IMG_4329_2709.jpg
もうあまり人が居ませんな


IMG_4330_2709.jpg
もう搭乗が終わりかけてました


IMG_4331_2709.jpg
snifkinがほぼ最後あたりの搭乗客です


IMG_4335_2709.jpg
搭乗した機体は来る時と同じボーイングB777-300型機
それもその筈、21時10分にバンコクに到着して1時間半後に折り返す便でした


IMG_4332_2709_2015092922263978b.jpg
座席は9A左窓側Cコンパートメント最前列
かなり空席が目立ち、ビジネスクラスの搭乗率は6割程度
snifkinの隣は空席でした


b773erhaitizu.jpg
実は今回搭乗した機体はB777-300ERタイプで長距離路線用でした
来る際も同じ機体でしたがファーストクラスがこんなに座席あったかな?って不思議に思ってました
Aコンパートメントがファーストクラス8席
Bコンがビジネスクラス14席
Cコンはその後ろにありビジネスクラスが42席あります
来る時はBコンでしたが、Cコンより落ち着くのでそちらをお勧めします


IMG_4333_2709.jpg
夜行便は夜食が出ず、座るといきなり朝食のチョイスを迫られます
ここはいつものお粥を・・・


IMG_4334_2709.jpg
それにしても壁際は壁までが遠いです


IMG_4338_2709.jpg
ベッドがせり出しても50センチくらい余裕あります


IMG_4339_2709.jpg
少し遅れて動き出しました


IMG_4340_2709.jpg
エアボーンしました


IMG_4341_2709.jpg
今日はいつもと違う挙動してます



IMG_4342_2709.jpg
すごく遅い速度で低空を旋回してます
お陰でバンコク市内ナイトフライトを満喫できました


IMG_4343_2709.jpg
どうも積乱雲を避けて飛んだみたい


IMG_4344_2709.jpg
スリンまで時間掛かります


IMG_4345_2709.jpg
やっと1万m越えて巡航高度に達し、速度も出ましたな


IMG_4346_2709.jpg
こんなの頼んだっけ?
全然覚えてない


IMG_4347_2709.jpg
食事はなくオードブルだけ出ます
これは味が絶品でした
特にソースが


IMG_4348_2709.jpg
寝酒はジントニック
これは合格!


IMG_4350_2709.jpg
この後映画、アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを見て寝ました
朝食時の点灯で起こされた場所は
台北をかなり過ぎたあたり
経験上エコノミークラスの朝食はこの時点ですでに済んでます
ビジネスクラス客にはギリギリまで寝てもらおうという配慮だと思う


IMG_4351_2709.jpg
毎度おなじみの何も味のしないお粥
きゅうりの漬物が美味しいです


IMG_4352_2709.jpg
選択の余地なくデザートは果物です


IMG_4354_2709.jpg
食事が終わると


IMG_4356_2709.jpg
再び消灯してくれます
それよりアイマスク欲しい


IMG_4357_2709.jpg
チェジュ島を過ぎればまもなく着陸


IMG_4358_2709.jpg
出発が遅れたものの到着はほぼ定刻でした


IMG_4359_2709.jpg
早朝なので人が居ませんな


IMG_4360_2709.jpg
時間あるのでラウンジでゆっくりします


IMG_4362_2709.jpg
着替えのためにシャワー室使おうと思ったら満室との事で
搭乗券と引き換えにこんなもの渡された
ベル?デカクネ?


IMG_4364_2709.jpg
30分ほどで3号室が空きました


IMG_4363_2709.jpg
来る時も利用してて写真載せましたが
この記事を参考にする人も居るかもしれないので再度載せました


IMG_4365_2709.jpg
受付でカギと剃刀を渡され
部屋にあるビニール袋にはタオル大小2枚、石鹸、歯磨き粉付きのハブラシ、櫛が入ってます
あとはボディクリームの容器と髭剃りフォームと紙コップ
水は蛇口から直接ですな


IMG_4366_2709.jpg
タイの空港ではギリギリの搭乗でシャワー出来ませんでしたが
熱いシャワーでさっぱりしました
夏服から秋服へ着替えます


IMG_4361_2709.jpg
シャワーが済んだ頃、タイでお会いしたライスさんと元同僚の方お二人とラウンジで再会してます
その後お二人は成田便、snifkinは青森便搭乗口へ向かいました


つづく

KE767便ビジネスクラス

IMG_4324_2709.jpg
大韓航空KE767便ビジネスクラス搭乗記録です
平成27年09月23日インチョン10:10-青森12:30


IMG_4368_2709.jpg
ラウンジに3時間半もいて、いいかげん飽きました
本当はバンコク発が2時間後の便もあったのですが、発券を迷っている内に目の前で満席に・・・
これは以後の教訓にしましょう


IMG_4369_2709.jpg
これも優先搭乗します


IMG_4372_2709.jpg
搭乗したのはボーイングB737-900型機
いまいち800型との区別が出来ません
恐らくは機体の長さの違いかと・・・


IMG_4411_2709.jpg
座ったのは8A左窓際前から2番目
今回はお隣に八戸の高校の先生がいらっしゃいました


IMG_4412_2709.jpg
12席中5席空席です


IMG_4371_2709.jpg
ウェルカムドリンクは大好きなグアバジュース
帰国後に車を運転するのでお酒は飲めません


IMG_4373_2709.jpg
ランチのオーダーを取られ、つくねの串焼きにしました


IMG_4374_2709.jpg
エアボーンします
エアバスA380がいます、デカイ


IMG_4375_2709.jpg
離陸後すぐにソウル市街が見えました
山の向こうに横に流れる川が見えますが、あれが漢江
その向こうがソウル市


IMG_4377_2709.jpg
すげえ団地


IMG_4378_2709.jpg
ここで、先にデザートが来ました


IMG_4379_2709.jpg
そしてメインのつくねです、デカイ
でも結構喰えました
---------------------------------
この後記憶が無いので寝てしまったようです
昨夜は映画見ててロクに寝てませんから


IMG_4380_2709.jpg
起きるとすでに着陸態勢
秋田県能代市上空


IMG_4381_2709.jpg
白神山地を抜けると


IMG_4383_2709.jpg
青森県津軽平野の端っこ、大鰐町


IMG_4386_2709.jpg
弘前市全景


IMG_4388_2709.jpg
snifkinの勤め先上空(笑)


IMG_4390_2709.jpg
市中心部


IMG_4391_2709.jpg
弘前公園


IMG_4392_2709.jpg
津軽富士岩木山


IMG_4395_2709.jpg
snifkinの実家のある藤崎町上空通過

大体出発時の逆ルートですな


IMG_4400_2709.jpg
空港手前の田んぼ上空
刈り方が面白い!


IMG_4403_2709.jpg
もうすぐタッチダウン


IMG_4408_2709.jpg
気温26度と意外に暑い青森空港に無事着陸しました


IMG_4413_2709.jpg
大韓航空国際線利用者向けの駐車場割引キャンペーンを利用して3泊800円支払ってます
通常だと2430円
お得ですな


今年3回目、生涯110回目の日本出国終了です


snifkinの地元青森空港から唯一の国際線、大韓航空のビジネスクラスを利用した旅は
そのすべてがインチョン経由バンコク往復でした
青森-インチョン間の3割ほどが自分ひとりだったのもあり、非常に貴重な経験でした
ビジネスクラス利用のすべてが、キャンペーン時にデルタ航空のマイルを大量購入(擬似行為)して実現したものです
既にデルタ航空でそのキャンペーンをやらなくなって3年以上経過します
もう無いのかも・・・
マイルの在庫が底を突いたので大韓航空ビジネスクラス編はこれで終わりです
後日ゆっくり纏めてみたいと思います


JALやANAのビジネスクラスより上かと聞かれれば否ですが、中々快適でお勧めできますな

ふふっ

| ホーム |


 ホーム