fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

KE便バンコク行きビジネスクラス座席

エンヤスの日本
最近すっかり外国へ行かなくなりました

そうすると必然的にビジネスクラスにも乗れません
せっかくブログタイトルを「ビジネスクラス乗りたい!」
としているんだから少しはその話題を・・・
ke270920aojbkkc.jpg
次の外国行きは9月のシルバーウィーク
9月20日(日)~23日(水)の2泊4日、相変わらずの弾丸ツアー
そして行き先は御馴染みのタイ

5月GW以来、今年2回目のビジネスクラスです
上記は同じ旅程を有償航空券でとった場合はどうか?っていう意味での予約画面
実際はデルタ航空のスカイマイルを使って、提携先の大韓航空KE便を発券しており、
大幅に円高だった時代に大量に購入した最後のマイル
掛かった費用は1マイル0.875円
往復8万マイル必要(昨年までの7万から改悪)なので
0.875円×80000マイル+4210円(諸税=74210円

マーズ騒動で大幅に旅客がいなくなって切羽詰った大幅値引きの真っ最中なので有償航空券は189110円ですが
本来なら21万円以上掛かっていたので約3分の1で行ける勘定でした

上記にも書きましたが、最後のデルタマイルの放出なので当分KE便ビジネスクラスには乗れません
折角なら良い座席に座りたいものですな


そこで座席の確認をしてみます
ke270920aojbkkc2.jpg


青森-ソウル間はボーイングB737-800型機
ke737-800all.jpg
全138席中12席がビジネスクラスです
もちろんファーストクラスなど存在しないので一番前に座ることも可能
でもビジネスクラスは7番からなので1Aに座ることはできません
過去17便この機材(-900型も含む)のビジネスクラス乗ってますが、
その3割くらいが自分ひとりでした
今度はどうでしょうか?

ke737-800cseat.jpg
でも残念ながらJALでいうところのスカイラックスシート
所謂がっかりシート
せっかくビジネスクラス乗るのにこれじゃあね・・・


ソウル-バンコク間はボーイングB777-300型機
ke777-300all.jpg
全338席中35席がビジネスクラス
この機材にはファーストクラスがあるので一番前には座れません

ke777-300cseat.jpg
でも座席はプレステージスリーパーシート
JALでも最近まで中距離線には導入してなかったフルフラットシート
なかなか快適
いつも出張ばかりしている幼馴染のK君曰く、食事やサービスはともかく、
フルフラットシートというだけで合格だそうです

それはそうなんだけどさ・・・

シートの色、なんとかならない?


PS;この青森から唯一の国際線、過去に何回乗ったか調べてみました

青森-ソウル/ビジネスクラス9便
青森-ソウル/エコノミークラス2便
ソウル-青森/ビジネスクラス8便
ソウル-青森/エコノミークラス3便
ソウル-バンコク/ビジネスクラス9便
ソウル-バンコク/エコノミークラス1便
バンコク-ソウル/ビジネスクラス8便
バンコク-ソウル/エコノミークラス2便
ソウル-ホノルル/エコノミークラス1便
ホノルル-ソウル/エコノミークラス1便

ビジネスクラス34便
エコノミークラス10便

青森空港大韓航空チケットカウンター嬢には面がわれてます

KE便バンコク行きビジネスクラス食事

来月シルバーウィーク期間のバンコク行き
地元青森空港から唯一の国際線である大韓航空KE便利用です
過去にさんざん乗って来ましたが、先日も書いたとおり、
デルタ航空のマイルが底を突いたために、ひとまず最後の利用


前回は座席を話題にしましたが、今回は食事です
青森-ソウルはボーイングB737-800型機で毎度貧しい食事
紹介するのも憚られるので省略(笑)
ke-b777.jpg
ソウル-バンコクはボーイングB777-300型機で時間帯の関係もあり、
ディナーがでます

kecdinner.jpg
それはsnifkinの大好きなステーキ
それもふぃれすてーき
過去この区間搭乗9便中、1回はビビンバ、1回は豚のグリル以外7回がステーキ
(下記はすべてソウル発バンコク行きKE653便ビジネスクラスでのもの)


IMG_20110211_204940.jpg
23年2月6日搭乗時


DSC01183_R.jpg
23年11月2日搭乗時


DSC01349_R.jpg
23年11月30日搭乗時


DSC01973_R.jpg
24年3月16日搭乗時


DSC03389_R.jpg
24年9月14日搭乗時


IMG_0086_R.jpg
25年5月2日搭乗時


IMG_1636_R.jpg
26年2月7日搭乗時


それにしても喰ったよなあ・・・
もちろん今回KE便ビジネスクラス最後の搭乗時もステーキ
よく味わって食べようと思います
メニューにステーキが無かったら暴れる!(笑)


どんだけステーキ好きなんだか
ふふっ

番外、海ぶどう

IMG_4058_2708.jpg
いきなり喰いたくなって買ってまった


IMG_4057_2708.jpg
う~ん、このコリコリ感たまんない・・・


最近流行りだしたので
石垣島でも食べたことある人あまりいないらしい


100gパック3つで1980円送料無料
現地スーパーで1つ500円くらい
安いものではないよね


お酒がすすみ、あっという間になくなった


石垣島行きたくなってきたじょ・・・

SPGポイント期限到来

IMG_1353_R.jpg
マイラー仲間の多くがホテラーでもあり、その多くが貯めているスターウッドホテルSPGポイント
snifkinもそうでしたが、それ以前はヒルトンのポイントを貯めていた時代が長かったために出遅れました
本格的に貯めようと思ってスタートした矢先、幼馴染K君のひとことで止めることにした経緯は以前書きました

しかしながら、このSPGポイントは結構価値が高いんですよ
マイルに移行すると1:1以上になるんです

spgzan270819b.jpg
現在の残高3592ポイント
実は昨年の9月27日から変動していない
1年間動きがないと消滅するルール
なんとかせねば


1.ホテルに宿泊する
2.ポイントを買う
3.ポイントをどこかへ移行する
4.寄付する

の方法があるようですが、
1.は9月27日までに宿泊できる日にちが無いので却下(タイは別のホテル確保済)
4.論外なので却下
3.の移行最低単位が2500ポイントで、移行後に1000ポイント位残り、結局来年消滅しそうなので却下
そうすると2.のポイント購入が残りました

購入最低単位は500ポイント
それに要する金額は17.5ドル約2200円くらい

で、そうしようとした矢先
mpbuy+25.jpg
これが送られてきました

これの最低単位が5000ポイントなので
1500ポイント52.5ドル約6600円の購入費用がかかりますが
SPG5000ポイント→MP75006250マイルになり
SPGはほぼすっからかんになり、期限の問題なんか全部解決します


IMG_1406_R.jpg
もともとSPGを貯めようと思ったきっかけはホテルラウンジの利用をしたかっただけですが
K君の、そのたびにラウンジを利用できるランクの部屋を予約すれば良いんじゃね?
という一言が効きました

なるほど、飛行機のラウンジと違ってホテルのラウンジはお金で入れるんだよね
ポイントを貯めることだけ考えてそういう単純なことが見えないんですな

実際に来月のタイ行きは、コンチネンタルホテルのスカイルームを予約していてラウンジ利用が可能です
それに要した追加費用は一泊5000円ほど・・・

かくいう彼は、実はラウンジを利用できる部屋としてエグゼクティブルームを毎回予約するのに全くラウンジに行かないんだよね
なぜか聞くと、だって美味しくないもの・・・だそうで

さらにホテルのポイントを貯めだすと、そのホテルに無理に泊まろうとするようになるし、第一面倒でしょって言って一切会員にもならない豪快さ!

snifkinもかくありたいと思うものの、実際は1ポイント1マイルを貯めるのに一所懸命なのでした


PS;上記で寄付は論外って書きましたが、最低単位が少ないならばそれをどこかに寄付して延命するのが結局安上がりというケースも希にはあります

アエロプランからの電話

昨日仕事中に携帯に電話がありました
10月31日出発分の予約がANA側の国内線スケジュール変更により、千歳CTSでの最低乗継時間MCTを満たさなくなったとの事

それは、9月のシルバーウィーク期間を間違って予約したのを6月に手数料90ドル払って変更したタイ行きの予約
aero271031.jpg
です
わざわざANAの国際線に乗りたいがために羽田-成田の陸路移動を容認してまでも取った予約でした
今回AOJ出発時間が変更になってCTSでのMCTがぎりぎり25分あったのが10分しか無くなったので便変更が必要との事


こちら側で出来る事は
1.他の経路で国際線に乗り継ぐ方法へ変更する
2.他の国際線へ変更する
3.日程を変更する
4.キャンセルする
の4つですが、手数料等は無料との事

先方の提案としては、
1.出発地を青森空港AOJではなくて、以前散々利用してきた大館能代空港ONJに変更する事が可能
  そうすれば、以後の予定はそのまま引き継ぐことが出来る
2.AOJからCTSではなく、伊丹空港に飛び、陸路で関西空港に移動し、その後中国国際航空CA便ビジネスクラスで北京首都空港PEK経由でバンコクへ
の2つでした

勤務時間中でもあるし、他の要因(ホテル等)もあるかも知れないので一旦保留にしてもらい月曜に電話することに
その際、この電話を切っても先方の提案は有効であるという事を確認して電話を切りました
昔デルタ航空からの電話で同じような内容のことがあった際に、再度電話をしたら条件が無効になっていた事があったためです
特に米系航空会社はその場で対処しないといけない場面が多いので注意が必要です


先方からの提案を検討してみます
1.出発がONJで帰着がAOJだと、両方車での移動はかないません
 実はONJへ公共交通機関で行くには結構大変なんです
 なので却下
2.行きを中国国際航空CA便にすると、帰りもCA便なので国際線区間すべてCA便になります
 一回ならまだしも、2回もPEKで乗り継ぐのは嫌だなあ、いや絶対嫌だ
 なので却下


そうなると、3.か4.になりますな
3.の日程を変更するというのは4.のキャンセルして再予約するのと同義語なので
結局キャンセルになりそうな気配・・・


CTSでのMCTがぎりぎりなのはワザとなんだけどさ・・・
裏目に出ましたな

あはっ

番外、Googleの撮影車に遭遇!

それは唐突にやってきた

今朝、仕事で顧客先へ向かうべく下町の交差点での信号待ちの最中
ゆっくりと右折しながらこちらへ向かってきたよ

車体の横にGoogleMapと書かれ
薄黄色の車体に薄緑のラインの入った、やたら目立つ車

車種はスバルのインプレッサスポーツか、XVだと思う
で、屋根の上に全方向を撮影するカメラを乗っけてた


やべっ、口を開けてアホづら晒してしまったじょ・・・


でも大丈夫、今は顔にボカシが入る筈
だよね

10月末アエロプランタイ行きビジネスクラスキャンセル

先週末にアエロプランから電話があり、
国内線ANA便のスケジュールが変更になったので、予約の変更を迫られていたsnifkin
代替案もすべて予約で埋まってしまい、身動き取れなくなって、時間切れアウトでした
aero271031.jpg
幸い、航空会社側都合の不可抗力のためキャンセル料は無料
クレジットカードで事前に徴収されていた空港税、燃油サーチャージ等はそのまま同じクレカに返金になるとの事


結局、キャンセルだったかあ・・・
やっぱりな、そんな気がしてたじょ

でも、そんな事になっても心穏やかなsnifkinなのでした
だって、タイはさすがに飽きたもの・・・、爆弾騒ぎもあるしちょうど良かったのかも
さらに、期待して予約したANA805便ががっかりシートに変更になったってのも理由のひとつ
ホテル取って無くて良かった~、さすがにホテルまで補償はしてくれないからさ


という事で、今年の海外は来月のデルタ航空のスカイマイル8万マイルを消費して発券した提携先の大韓航空ビジネスクラスで行くバンコク行きが最後になりそう


でもさ、国内は行くよ
せめてスーパーシートプレミアムには座りたいな


ふふっ

番外、iPhone5修理

今年4月にイギリスの業者に送金してsimロックを解除した元AUのiPhone5
紆余曲折の末、現在はSOFTBANKのsimを入れて使っています
ところが最近電話をしてて、いきなり音が聞こえなくなったじょ

ネットで調べたら良くある症状だそうで、リセット等しても直らない場合は
耳あて部分のスピーカー故障なのでアップルストアに修理依頼が必要とのこと

で、snifkinのは御他聞にもれず故障でした

でもさあ、ひょっとして修理じゃなくて本体交換だったりしたら
せっかくのsimロック解除が水の泡

それにすでに保障期間が過ぎているので修理代が結構かかりそう

ならば、自分で・・・
(最近このパターン多いですが、ブログ的に面白そうってのもあります)
amazonorder270823.jpg
amazonで揃えたら668円、安!


IMG_4120_2708.jpg
今日パーツが届いたので早速修理開始です


IMG_4121_2708.jpg
まず、非常に細かいネジ2本を外して吸盤で液晶画面を外します


IMG_4122_2708.jpg
上側がケーブルで繋がっているのでそれを外します
ここはさらに細かいネジ3本
snifkinはこの年代にしては珍しく全く老眼ではないのですが、肉眼で確認できるギリギリのサイズ
たぶん1mmないと思う


IMG_4123_2708.jpg
なんとか外れました


IMG_4124_2708.jpg
問題のイヤースピーカーの交換です
ここも超細かいネジ2本
右が新品


IMG_4125_2708.jpg
交換完了


IMG_4127_2708.jpg
蓋を閉じて作業終了
作業時間15分程度

恐る恐る電源入れて電話を掛けてみたらちゃんと音がなりました


こうやって文字で書くと簡単そうだけど、実際簡単でした
そうやって言えるのは動画で教えてもらえるからですな

参考にしたのはここです

いや~有難い

あなたがもし老眼ではないなら自分で修理するのもアリだと思います
(ただし自分で修理するとそれ以後アップルの保障は受けられません)
老眼なら諦めましょう
本当にネジが見えないと思う


あはっ

番外、同時開催の同期会

snifkinの出身高校は同期会を5年に1回開いています

中学校の同期会は以前4年に1回だったのを
2000年を機に5年に1回に改めたので
多くの場合両者の開催時期が重なります


そして今年の中学校同期会の幹事長は、なんとsnifkinでした
IMG_3851_2705.jpg
それはGWにタイから帰国して関空でシャワー浴びていたときのこと
中学の同期会の幹事会を今日夕方開くことになったと電話が・・・
案の定、遅刻して行ったらすでに幹事長に決定されていました

開催日は8月14日午後5時から
そして、その後しばらくして高校の同期会開催の案内が・・・
8月14日午後6時からだと(笑)


幹事長をする中学校を優先しなければならないでしょう
高校の方はもちろん欠席の通知を出しました
fuchu_270814s.jpg
そして8月14日、何とか無事に終えました
それにしても半分くらいしか名前を思い出せなかったじょ


たまたま2次会会場が高校の同期会会場のすぐそばだったので
nannko_270814s.jpg
覗いてみると、まさに写真撮影の真っ最中

「snifkinはやぐ来い!」
って呼ばれて、ちゃっかり写真に納まったっていう訳ですな
なんという離れ業!!


あはは

SPGポイントはBAへ移行完了

先日の記事「SPGポイント期限到来」では大変な間違いを犯してしまいました

それはシェラトンホテルやウェスティンホテルのスターウッドSPGの5000ポイントを
ユナイテッド航空のマイルであるマイレージプラスMPに移行すると、
25%ボーナスが付いて6250マイルになるという話題

実は今日実行してみて判ったのですが、1:1ではありませんでした
他の航空会社へは1:1で移行できるものの、このMPだけ2:1でした

2:1なら価値の高いMPとて考慮に値しません
spg-ba.jpg
なので急遽、英国航空BAのマイル(アビオス)に2500ポイント=2500マイルだけ移行しました

BAのマイルは提携先のJAL便に乗るために貯めていますが、最近ダイナースからの移行もできなくなって、クレカはAMEXでしか貯められないんですよ
40500マイルの残高があったので43000マイルになる予定


もともとSPGは3592ポイントしかなかったので移行後残高は1092ポイントのみ
これで来年8月末まで延命できますな


間違った情報を書いてしまい、ごめんなさい

| ホーム |


 ホーム