fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

確定申告

の真っ最中

サイドビジネスの申告が必要なんだけど、かなり面倒です

またまた放置してすみません

ユナイテッド航空のマイル消費計画

まだ終わってませんが、そろそろ確定申告にも目途がつき一段落

先日のデルタ航空のマイルであるスカイマイルの改悪の影響が他のマイレージにも波及しかねないので
発券してしまおうと思っています

マイレージのルールが変更になっても一旦発券しさえすれば以前のルールが適用されるから早いもん勝ち!

目下の危機はユナイテッド航空のマイレージであるマイレージプラスMPのルール改悪

現在snifkinの主力クレジットカードはこのマイルを貯める目的で入会したマイレージプラス・セゾンカード
入会して11ヶ月ですが入会前に15,012マイルだったものが今日時点で46,977マイル
飛行機に一度も乗らずに実に31,965マイル加算されています

このマイルを消費してしまうには何が良いでしょうか?

以前ブログで往復 40,000マイル消費してUA便、成田NRT-シンガポールSIN往復ファーストクラスを発券可能な事を書きました
それも良いですが、ここ青森から成田往復が結構大変(お金の面で)なんです

やはりここはUAと提携しているANA便での国内線利用でしょう
同日の接続という条件なら目的地まで何便乗り継いでも往復 15,000マイルでOKなんです
過去何度も利用していますがお得感抜群
どうせなら一番遠い日本!
イ シ ガ キ ジ マ

この予約をするには以前にも書いたように電話機の前で機械相手に声を張り上げないとだめなので考えました

そうだエアロプランがあるじゃないか!

アエロプランはUAやANAと同じスターアライアンスに属するエアカナダのマイレージです
そして先日来その予約システムの「なんでもあり」にすっかり魅了されていたのでした

この予約システムを利用すればUAのマイル利用と同じ条件でANA便の予約可否が判るのではないか?

やってみました
aero230331d.jpg
aero230331r.jpg
やた~
出来ました

でもUAとは違って同日便以外も選択できるのでアエロプランの方が使い勝手は上
でも表記のとおり 20,000マイル必要で東南アジアエコノミークラスと同マイル消費しますね

今度はUAに電話して音声自動応答システムから予約してみるとやはり上記のルートが予約可能でした
これからはアエロプランで予約してみて可否を判断してからUAに電話して発券ですかね



snifkinの家族は東京以外には行きたくないとのことなので、やはり行くなら一人旅
良いもん...一人旅慣れてるから
石垣島3回行こうかな

不安一つ解消

また話題が脱線しますがご容赦を


今日は地元の国立大学の入学試験合格発表の日でした

朝娘の部屋から奇声が...
今はネットで合否が分かるんですね

第一志望に合格です

良かった~
これで一つ肩の荷が下りました


またマイルに集中できるかな?

続きを読む »

ユナイテッド航空のマイル消費計画(その2)

以前ユナイテッド航空のファーストクラスにマイルで乗る予約が40,000マイルで可能だと書きました

今日再びその予約にトライしたものの既に予約不可能
こんなことなら発券しておけば良かった
ファーストクラスなんて一生乗れないと思うからさ...

でもユナイテッド航空のサイトに何か違和感感じるよ
ああ、コンチネンタル航空と合併してロゴがコンチネンタルのものに変更になったからか
タイトルはユナイテッド航空なのにロゴがコンチ...折半ってことですかね

何だかやな予感
ついにXデーが到来するのか?

それはわからないけど、早めの行動が肝心ですな
航空会社の立場なら何かを変更する良い機会だからなあ

とりあえず石垣島発券を実行に移しますよ
でも、電話予約に限られるので明日の昼休みかな?

それまで15,000マイルでのANA国内線特典が変更されませんように,,,

JALプサン行き特典予約検討

いきなり韓国焼肉が食べたくなった

ソウルでも行くか...

やはり
JALのHPから特典予約するも全く空席がなく断念

そうだ韓国はソウルだけじゃないよな、と思いJALのもう一つの就航地プサンを検索すると
JMB230401.jpg
をを!簡単にとれそう

しかも最安 10,800マイル!!

少し躊躇するのは往復共成田空港NRT発着な事
今更ナリタは無えよなあ...
それほどまでに羽田空港HNDの利便性が高くなったって訳です
それに前泊が必要だしさ
でも羽田発着=ソウル線=満席なので選ぶ余地は無さそう

プサンは初めての地なので少し勉強してから発券するかどうか決めようっと

続きを読む »

JALバンコク行き有償予約

ふと思い立って4月の予約の可否を探るべく予約を入れてみたら結構安い運賃が出てきました
JAL230409.jpg
この日程で現地滞在1日ちょっとかあ

取り敢えず予約は入ったので保留状態


実はこの1週間前を狙ったのですが、料金が高騰してます
最近のJAL便は機材のダウンサイジングが進んですぐに満席になり、結果需要と供給のバランスで料金が上がります
現在JALではサファイヤランクなのでマイルが2倍貯まるのと、今年最初にJAL便に乗ると5,000マイル貰えるので2万マイル程度GET可能

でもあと2万円だせば例の方法でANAやTGのビジネスクラスなんだよなあ...

どうせ満席になるならオーバーブッキングさせてよJALさん!

決済期限は03月17日

さてプサンやイシガキジマはどうしようかなあ...

地震

昨日の地震

仕事先から会社に向かう車中、工事中の交差点で信号待ち...
自分の車の横ではダンプカーがバックしていて、削岩機が音をたてています
「ガ ガ ガ ガ ガ」
やけに頑張るじゃないかあ、揺れが激しいぜ!
...
...
...えっ?

それにしては揺れすぎ!

地震だ!!!

すぐ傍らに車を止めて車外へ出ると

街が「ゴー」と音を立てて揺れています
何かに乗ってゆっくりゆすぶられる感じ
それにしても長い
3分以上か?

それに周期が長いのですっかり船酔いのような雰囲気でした

すぐに街全体が停電して信号も消えています

会社も停電では仕事にならないので早退して良いことになり自宅へ

幸い電気以外のインフラは大丈夫でした
最近の原油高でオール電化に傾いていた気持ちがすっかり萎えてガスが使える事に感謝!
風呂は灯油ですが、電気を使うので我慢せざるを得ませんが、食事はガスコンロで普通にできたと思います
暖房も電気ではなく灯油のパネルヒーターですが、電気が無いとお湯の循環ができないので寒くなる一方の中、家族で固まって一夜を明かしました
生憎かなり雪が降っており朝方は氷点下でしたが、暖房なしで明方16度が最低だったので断熱材の効果を実感

車のナビでテレビを見たり久しぶりに物置から出してきたラジオを乾電池で聞いてましたが、刻々と伝わってくる各地の被害に驚き、自分の状況がむしろ良い方だということに感謝しましたよ
スマホでこのブログに心配してくれるコメントを寄せてくれる人もいらっしゃるのも分かりましたが、電池が切れそうでロクな返事ができずすみません

ここ青森県西部は、報道を見る限り関東より揺れや被害は少なかったと思います

電気だけでもこんなに不便さを感じるならガスも水道もない直接の被災地の不便さは大変なものでしょう
未だ被害の全貌が見えてこない中、原発の事故や震源の異なる地震の頻発、日本はどうなっちゃうの?

仙台空港さえも津波の被害に遭っており、そこには知り合いも居る筈なのですごく心配
何とか無事でいてほしいです

続きを読む »

お知らせ

生きている間に一度有るか無いかの大惨事

知り合いの安否も不明な中
マイルの話を書き込む気分にはなれません

事態が沈静化するまでブログの更新を中止させていただきます




何の落ち度もない普通の人達が被災し、助かっても今だ救出されない状況を目の当たりにしてもどかしさと虚しさを強く感じます
みんな助かって欲しい

復帰します

今回の宮城県三陸沖を震源とする地震により犠牲になられた方とご遺族の皆様に深くお悔み申しあげます
また被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます



昨日、ホテルを営む顧客先での事
地震の影響でキャンセルが相次ぎ、売り上げが激減しているとの切実な窮状を知りました
こんな時に旅行をしている場合ではない筈ですが、自粛ばかりしていたのでは経済が成立たないのも事実

幸い、今回の地震で壊滅的被害を受けた地域に住む安否の判らなかった知人から一昨日無事の知らせがあったこともあってブログを休む口実が減りました

今だ安否のわからない同胞が多数いらっしゃる中ではありますが、またブログの更新を続けたいと思います
また、始めるにあたり今後地震については極力話題に触れないようにしたいと思います
悪しからず...

JALソウル行き特典予約(4月分)

自粛中でしたが、知り合いの無事がわかったとたんに旅行したくなりJALのHPで検索
ををっ!以前は空席の無かった日に空席がいっぱい!
jmb230402_20110319235357.jpg
上記日程で確定しました


ということで
4月2日よりソウルに焼肉を食べに参ります

続きを読む »

JALソウル行き特典予約(11月分)

続けて
jmb231125.jpg
発券しております

やはり今年はガンガン行きそう!

今年の消化
1月スカイマイル特典KAL便ビジネスクラスソウル経由バンコク
2月スカイマイル特典KAL便ビジネスクラスソウル経由バンコク

発券済み未消化
4月JMB特典JAL便ソウル
5月スカイマイル特典KAL便ビジネスクラスソウル経由バンコク
6月AMC特典ANA便ソウル経由沖縄
8月JMB特典JAL便ソウル
9月アエロプランANA便他ビジネスクラスソウル経由バンコク
11月JMB特典JAL便ソウル

3月は無しでしたが、7月と10月、12月にも特典での旅行を検討中

実は今回発券を急いだのには理由がありました
それは4月発券分から燃油サーチャージの大幅アップが控えているということ
例として日本-ソウル往復現状2,000円ー>6,000円
日本-バンコク往復現状9,000円ー>17,000円です
JALやANAは特典航空券でも燃油サーチャージを徴収されるので要注意ですな

続きを読む »

機内で携帯使用可能に

今朝JALのHPを見ていたら、お知らせ欄に以下の内容がありました
機内における電子機器等の取り扱いの変更について
先月、先々月乗った大韓航空KAL便では以前からドアが閉まるまで携帯電話の使用が可能でした
それは先々月KAL便に乗った際のブログ「初日」にも書いておりました

実は10年前に乗ったコンチネンタル航空COでも可能だったし、日本以外の多くの航空会社で可能だったと思います
ようやく世界標準に合わせたということのようですな

それにしても規則を遵守しない人の多いこと
着陸前から呼出音が鳴ったりしていますね
離陸中にメール打ってたり...

自分だけ良い子ちゃんじゃないけれどsnifkinは規則を守らない人は大嫌いです

Xデー到来!

デルタ航空のマイレージであるスカイマイルSMのルール改悪があり
他の航空会社のマイレージも安泰ではないと書きました

とうとうその日が来たようです
ただし、必ずしも改悪ではないようで日本国内でANA便での発券は1万5千マイル要から1万2千マイル要へと条件が緩くなっています

新基準特典交換チャート

自分に関係する部分としては成田-シンガポールやバンコク往復がエコノミークラス2万マイルでOKだったのが3万マイル要、同じくビジネスクラス3万マイルが6万マイル、同じくファーストクラス4万マイルが8万マイルと大幅に改悪(いずれもセーバー基準)

しかしながらデルタ航空との大きな違いは、これが事前の告知ということで実施は6月15日以降発券が対象なので、現在はまだ以前の基準が有効

結構古くからマイルを貯めてきた自分にとって改悪は今にはじまったことではなく、企業側の思惑によって変更されるものなので甘んじて受けますが、それも今回のように事前告知があってはじめて納得できるもの
「いきなり今日から変更です」方式のデルタ航空とは違ってむしろ歓迎です


さて、予約しようっと...

UAファーストクラスGET!

今回のマイレージ改悪の情報に背中を押されて発券してしまいました

ユナイテッド航空のファーストクラスであるファーストスィート
mp240202.jpg
それも乗りたかった1A!!!






ただし  片  道  のみ!

さすがファーストクラスだけあって予約可能な来年2月までの空席は行きのみ2座席!
帰り分は空席0でした

マイレージプラスは片道ずつ予約発券が出来るので取り敢えず行きだけ確定発券してしまいました
このへんは勢いが大事ですな
帰国便の件で迷っていれば改訂発表直後ということで必ず空席0になりますからね
必要マイル数は2万マイル、空港税等2,540円
改訂後だと片道4万マイル必要になりますからかなりお徳!






でも帰国便どうしよう...

続きを読む »

燃油サーチャージアップ

JALやANAは来月以降の発券に燃油サーチャージの大幅アップの予定です
例として現状日本-タイ往復9,000円の燃油サーチャージが4月から往復17,000円になります

過去にはあまりのアップさゆえ、さすがのsnifkinも旅行を控えたものです
ところが消費者もバカじゃありません
マイルジャンキーのsnifkinが旅行を控えるくらいなので一般消費者も当然旅行を控えるようになります
その結果旅行者激減ー>取り扱いの変更となりました

具体的にはツアー料金の値下げです
燃油サーチャージはそのままでツアーそのものの料金を下げてしまうことで対処しました

航空会社にとって怖いのはビジネス客からの運賃収入減
燃油サーチャージを下げて集客を図ろうとすると必然的にビジネス客の単価も下がります
そこでビジネス客は使わないであろうツアー料金の値下げというビジネスモデルの成立です

自分の経験では一昨年2月に行った、関空-バンコクのツアー料金が15,800円まで下がりました
その時点での燃油サーチャージが往復25,000円で合計40,800円
それ以前の燃油サーチャージが無かった時代のツアー料金の最低が39,800円ですので、殆ど同じ料金帯です


今回の燃油サーチャージアップの大幅アップの後にはツアー利用の値下げが行われるかも知れません

一つ以前と条件が違うのが機材の小型化によって満席になる可能性が高いことですが、その場合はもちろん需要と供給の関係で値下げは行われないでしょうな

JALファン

snifkinはJALが好き

最近あまり乗ってませんが一番好きな航空会社はどこか?と問われれば、間違いなく「JAL!」と答えます
今や機材が小さく古くなった感がありますが、それでもソフト面では他の航空会社の追随を許していないと思っています

そんな中こんな動画見つけました
I Will Be There with You

海外へ行ってJAL便で帰る際「お帰りなさい」って言ってもらえるのが大好きです
機内に入っただけで帰国した気分に浸れ、とても安心感があります
そんな中この曲が流れます

またJALに乗りたいなって思える動画でした

皆さんはどこの航空会社が好きですか?

○○○○○○○の移行完了

昨年来○○○○○○○を購入後に○○○○○○○○への移行によって結果的にビジネスクラスに安く搭乗できることをお伝えしております

しかしながら年間最大購入○○○○が○○000までと決められており自分は既に上限だったので家内の名義でも購入しておりました
先週家内の口座から自分の口座にポイントをすべて移行したい旨依頼しておりましたが本日移行完了!
それを確認後即航空マイルへ移行処理しました

-
-
-

随分まわりくどい書き方ですが、安くビジネスクラスに乗るのは簡単ではありません

昨年航空マイルへ移行処理した際には6日で完了しておりますので今月中には移行されるでしょう

なぜ急いでいるのか?
それはデルタ航空のルール改悪->ユナイテッド航空のルール改悪(必ずしも悪ではないが)と予想通りの動きがあったので目指す○○○○○航空のマイレージのルールも改悪される可能性があります

その前に発券さえしてしまえば大丈夫だからですな



☆後日内容を修正しています

続きを読む »

大失敗

一昨日のブログでホテルポイントの移行完了を書きました

が、書いた直後
本当にその直後です!

移行先の○○○○○マイレージからメールが...

えっ?

キャンペーンに登録後に移行すれば5,000マイル多く加算してくれるキャンペーン開始!

そんなあ...

で、今日確認すると、もちろんキャンペーン分加算されてないマイル残高になってました





前回の移行時も1週間後に同様のキャンペーンがあったので警戒はしていましたが、こればかりは後の祭りですね
でも、納得して移行したのだから観念します
キャンペーンが無くても十分お徳ですからね

今回はルールの改悪を恐れて早めに移行したのだから早く発券せねば!

JALソウル行き特典変更

来週久しぶりのJAL特典でのソウル行きですが、変更しております
JMB230402b.jpg

変更点は帰国日

当初4日に帰国予定でしたが、よく考えてみるとソウルに行くのは焼肉を食べたいだけなので1泊で十分ということで3日への変更
2日午後に出発し夕方到着して、3日朝に向こうを発ってきます

こんな事がサクって出来るのもマイル特典利用だからですな

でもパブサンモリにオギョプサル(焼肉)を食べに行って店休日だったらどうしよう...

燃油サーチャージアップ

来月からまた値上げです

今月いっぱいは日本-タイ往復9,000円のところ来月より往復17,000円になるのでインパクト大
それはマイルを使った特典航空券といえども取られるので詐欺みたいな話ですな

過去最高値は往復25,000円でしたがそれに匹敵する料金
しかも6月からさらに値上げになる予想なので今月中に発券できなければ当分JAL便では旅行できません

ここ数日来特典発券を連発しているのはそういう理由なのでした
いっつも背中を押されながら航空券を発券してる感じがします

だからあと2本行くよ!

たぶん

今度の旅行スタイル

snifkinは荷物が嫌いです

旅行する時もなるべく身軽にします
だから家族旅行の際に家庭をそっくり旅先に再現しようとする家内とは意見が合いません
たとえば爪切りを持ってくるのが信じられない
パジャマを複数枚持ってくるのが信じられない
とかね...

来週1泊2日でソウル行ってきますが、今までしたくても寸でのところで出来なかったことをしたいと思います

それは、全く荷物を持たずに行って帰ること!
今回は現地滞在14時間10分!

胸ポケットにパスポートだけ入れて手ぶらで、あたかも近所の焼肉屋へ行って来ます!、みたいな雰囲気で行ってきます

怪しいよね

空港のチェックインは大丈夫だろうけど、ソウルの入国審査は大丈夫?
それは入国審査の際は預け荷物を受け取る前なので、多くの人が手ぶらだから大丈夫
問題は、その後税関を通過する際に「荷物はどうした?」って諮問されないかってことだけです

悪いことするんじゃないから大丈夫でしょう


たぶん...

○○○○○○バンコク行き特典予約

発券しました

-
-
-


国際線部分3社ビジネスクラス、国内線ANAエコノミークラスです

日程が前後しますが9月の連休に入れた旅程とほぼ同じ内容での発券
ただし利用航空会社が若干異なり
羽田HND-シンガポールSIN部分が全日空ANA->シンガポール航空SQ
バンコクBKK-ソウルインチョンICN部分がアシアナ航空OZ->タイ航空TG
となっております

帰国便にタイ航空TGが入っておりますが、これは敢えて入れました
タイからの帰国便にフラッグキャリアであるTGを利用すると良いことがあるという情報を仕入れたからであります

それはビジネスクラス以上のチェックインが専用ブースで行われるという事、チェックイン後にすぐ横から出国審査に向かえる(FASTTRACK)事、ラウンジで30分間マッサージを受けられる事など

実は11年前社員旅行でラスベガスに行った際に初めてビジネスクラスに乗りましたが、それがTG
当時はさすがビジネスクラスと思っておりましたが、実はこれが標準からかなり劣る内容だと知ったのはそのすぐ後でした
今回は搭乗するにあたり内容を調べました
で、結果はOK!
立派なビジネスクラスのようです

さらに往路便にシンガポール航空SQが入っておりますが、これは言わずと知れた豪華なビジネスクラス
以前は全く取れなかったんですが、最近は取れるようになっています

先日○○○○○○○○のキャンペーンを逃した一件は痛かったですが、あまり欲張っても仕方ありません

これを発券するに当たってマイル残数が○○000マイルで○○000マイル不足していたので、これを○○○○○○ドルで購入し、空港税その他で計○○○.20○○○ドル約○○500円をクレジットカードで払っております
それ以前に家内の名義で○○○○○○○を購入した際に約○○500円払っておりますので、計約○○000円ですね
そんな金額でビジネスクラスに乗れるのでJALのエコノミークラスからは自然に足が遠のいてしまいます


これで発券済みで未消化の航空券は4月、5月、6月、7月、8月、9月、11月、来年2月(片道)の8枚となりました

目標は10月と12月にJAL便で(たぶん)ソウル行きを入れたいと思っておりますが、今月中がリミットなのは既報でしたな

そうです、3月は残念ながらJAL便のキャンセルが落ちてこなかったので達成できませんでしたが、今後の目標は毎月外国渡航です!

そんなバカなことが出来るのもマイルのお陰ですな



☆後日内容を修正しています

続きを読む »

自粛ムード

snifkinの会社では03月15日に宴会を予定しておりました

が、その4日前に起こった地震の影響が大きく、飲み会で浮かれる気分ではないという事で急遽中止
この判断は正しかったと思っておりますが、未だに自粛するのはどうかなと思います

というのも、宴会をする側がいれば、宴会を受ける側もいます
10人いればその内の何人かは飲食業や観光業に従事されています
世の中の自粛ムードで今、彼らは大変な状況にある視点が欠けているように思えてなりません

snifkinの地元青森県は地震の直接の被害地でもありますが、地震の一週間前には新幹線はやぶさの導入で特に観光業に従事される方々はこれからという場面での被害
snifkinはそういう職業ではありませんが、顧客先の何件かはそういう飲食業やホテル業なので窮状を目の当たりにしています

予約の多くがキャンセルされている状況

地震の被害はさほど大きくなかった青森県ですが、元々経済の停滞している地でもあり、経済における地盤沈下は地震の比ではないくらい大きいものになっています
以前アメリカで同時多発テロが起こった際にハワイなどの観光業が日本の観光自粛等で大打撃を被った事を思い出しました


被害地救済のために皆が力を結集するべき時ですが、それも日常生活が成り立ってからの筈
今までの日常をしていく事が大事だと思います!




10人いれば10人の意見があるはずなので皆同じではありません
snifkinはそういう意見だという事を書きました

もちろん非難覚悟です

続きを読む »

次の予約

3月は結局どこにも行けませんでしたが、既に1、2月は消化済み。
さらに今年中にあと7回海外行きを発券してますが、発券できてないのが10月と12月
ガンガン行くためには是非とも発券したいところ

行き先はソウル!
JALでは引き続きマイル利用でのキャンペーンを継続中で一番お得な時は往復10,800マイルで行けます
それは単純に青森-東京を往復するより少ないマイルなんです

ところが土日を絡めると全く空席が無い!
特にビジネスクラスに空席が無い

う~ん、4月になると燃油サーチャージが3倍の往復6,000円になるので早く確定したいけど無理っぽいなあ

ガンガン行けるのか?

続きを読む »

発券済み航空券の管理

現在発券済み航空券は8枚
7往復1片道分あります

時々やるのが発券してて忘れてしまうこと
たまに整理してて直前に気付いてドキっとする事があります

今回手持ちの航空券は往復完結で単純だから良いけど、海外発券をしていた頃は帰り便を成田で一旦留めておいて半年先に使用するなんて事をしていたものだから、その間にも複数の発券をしていて忘れていた事もあります
さすがに最後まで忘れてパーにした事は無いけど既に発券済みの日程とダブル日程で特典予約を入れたことも...
この時は希望の便が満席で空席待ちになり発券できなかったから被害はなかったもののアブナイアブナイ

一応航空券を発券した場合、外国で行方不明にならないように旅程表を印刷して家内に渡すルールにしてありますが、枚数が多くて家内も訳わかんなくなってると思う


家内という単語が出たついでに
良く質問されるのが「奥さんとは一緒に旅行しないの?」ですが


  し ま せ ん !(キッパリ)


新婚当時は毎年一緒に海外に行ってましたが、次第にお互いの価値観の相違が鮮明に!
とにかく家内はガイドブックが好き
最初から最後までコース順に回らないと気がすまない人
プールで寛ぐ時間があったら土産物買いに連れて行けという人
当然意見が合わない訳です

で、誘っても「絶対行かない!」って拒否されるようになりました



という訳でいつでも自分の都合だけで旅行に行ける独身者(に順ずる)の地位を獲得したという訳ですな
まことにありがたい...

ふふっ

続きを読む »

KAL青森便運休

地元の青森空港唯一の国際線である大韓航空KALですが、標記のとおり運休しています

期間は04月27日まで
ゴールデンウィークから再開の見込みということですね

う~ん、05月01日からのソウル経由でバンコク行きビジネスクラスを特典ルール改悪前に発券しておりますが運休が長引けばアウトのケース

こういう時はアウトなんだよなあ、経験上
運が無いんです、ホント

ああ、もう一回KALのビジネスクラス乗りたい!

JAL台北行き特典発券

明日から燃油サーチャージが大幅に上がるので自分にとって今日は正念場(笑)

当初、まだ発券していなかった10月と12月の特典予約を模索しておりましたが、どうしても会社を休まないと行けないので躊躇しておりました

と、そうだ台北があるじゃないか!
思い立って空席状況を見てみると結構取れそう

会社休まないなら10月などと言わず今でも良いじゃないか?

なんといっても羽田国際線ターミナル発着で、さらに現地台北では郊外の桃園空港ではなくて市街地ど真ん中の松山空港発着も設定されてる

で、躊躇なく取りました!
jmb230409.jpg
04月09日(土)に出発して翌日10日(日)帰着です

1泊2日は明後日出発するソウル行きと大差ありませんが、大きく違うのは滞在時間
午後02時半に現地に着いて翌日午前10時まで19時間半もあります(ソウル滞在は14時間05分)
青森便との接続時間が行き1時間、帰り1.5時間と、直行便並

これだけあれば台北101に昇って景色を堪能してから中華料理食べることくらいできます

なにせ台北松山空港は本当に市街地ど真ん中にあるので台北101からでも徒歩圏内なんです
過去に行った海外の空港でこれだけ市街地から近い空港は経験ありません

このJAL特典にかかったマイル数はキャンペーンで15,300マイル。費用は燃油サーチャージと空港税等で9,040円でした
明日から燃油サーチャージが上がるのでもう行けませんよ、バカバカしいもの




さてと台北は既に夏でしょうな、ふふっ

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム