fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

JALシンガポール行きホテル予約

シンガポールのホテル、年々値上げしてる気がする
定宿のゴールデンランドマークホテル

今回agodaで予約して12,973円
前回1万円弱より約3割値上げです
今回は1泊のみなので良いけど次回は泊まらないだろうなあ

KALビジネスクラス発券(その3)

先日来○○○○○○○○のマイル利用での来年GW旅行を計画しておりましたが
デルタ航空のマイル利用大韓航空便特典が利用できるのではと思い
デルタへ電話してみました

05月05日からはブラックアウトだが、それ以前は大丈夫とのこと
早速04月29日出発を打診してみたものの、残念ながら満席との回答
では、次の出発日(毎日就航してる訳じゃないのが辛いです)である05月01日はどうか?

結果は O K !

そして以下の予約で発券出来ました
もちろん ビ ジ ネ ス ク ラ ス ~

23年05月01日(日) AOJ青森空港12:55-ICNソウル空港15:55/KE768便
         ICNソウル空港17:40-BKKバンコク空港21:10/KE651便

23年05月04日(水) BKKバンコク空港00:30-ICNソウル空港07:50/KE654便
         ICNソウル空港09:25-AOJ青森空港11:45/KE767便

昨夜トランスファーマイルで加算されたばかりの親父のデルタ航空のマイル口座から40,000マイル引かれ
空港税等3,830円と発券手数料2,000円は自分のクレジットカードで支払いました

行くのはバンコクばかりですが、ビジネスクラス4万マイルで東南アジアのどこにでも行けるのはかなり便利

今後ルールの改悪が無いことを願うばかりです

さて、○○○○○○○○のマイルはいつ使おうかな...



☆後日内容を修正しています

ビジネスクラス乗りたい!

ここ数日デルタ航空のマイルを購入するなどして来年の大韓航空バンコク行きビジネスクラスを3本発券しました
キャンペーンが終わり既に安くマイルを買えなくなっているのでデルタ航空のマイル利用は一先ず休止です
年明け早々またキャンペーンが始まる感じがするのでそうなったらまた始動しますよ

次は○○○○○○○を買って○○○○○○○○に移行する方法でのマイルを使ったビジネスクラスの予約をしようと思ってるんですが、簡単に予約が入るので欲が出てきてなかなか発券できずにいます
でも今年中に発券するでしょう

そして最後はJALのマイルを使ったソウル行き特典予約
すでに1月の3連休でキャンセル待ちしてます
これ実はエコノミークラスなんですが、限りなくインボラアップグレードの可能性が高いんです
その実験的意味合いもありますがキャンセル待ちが落ちてこないとどうしようもないです

とにかくビジネスクラス乗りたい!

ところで明後日はJAL便でのシンガポール弾丸出発ですが、有償航空券なので勿論エコノミークラス
インボラの可能性はほぼゼロ
今年の旅行はこれで終了ですが、有償でJALに乗るのは当分ないかも...

来年はインボラアップグレード狙いは止めて、確実にビジネスクラスに乗る方法を実践します

もちろん安くなければ意味がないし、そもそも乗れないよね!



☆後日内容を修正しています

ビジネスクラス乗りたい

格安にビジネスクラスに乗る方法として

その1 デルタのマイルを購入する方法
その2 ○○○○○○○を購入する方法
を検討してきましたが

その3 海外発ビジネスクラスチケットを購入する方法もあります!

ソウルからバンコク行きを例示してみます
cx230114.jpg
これは今ネットで予約を途中までしてみた結果ですがキャセイ航空のビジネスクラスが諸税込 76,000円弱!
日本発じゃ考えられない料金

試しに同じ日程で東京発で予約してみると
cx230114b.jpg
163,000円弱!なんと倍以上の料金です

如何に日本人がカモにされているかをハッキリ示す良い例ではないでしょうか

とはいえ、この安さを享受するにはソウルまで行かなければ実現できないんですな...



☆後日内容を修正しています

続きを読む »

行ってきます

空港まで車で行きます

実は今朝すでに青森空港行ってチェックインしてきました
今回のシンガポール往復で得られるJALフライオンポイントは8,882Pですが、今年の加算合計49,988Pとなり
JALサファイヤ認定の5万Pまで12ポイント足りないんです
で、今朝JALのHPで搭乗予定にクラスJの残席1を確認したので空港まで行って1,000円払ってアップしてきたって訳ですよ
これで76ポイント加算されるので5万超でサファイヤ認定になる予定

これから晩御飯食べて風呂入ってから出発します

普段晩酌を欠かしませんが車なので飲めないんですよね
外すごく寒いですが、こんな夜は鍋で一杯やりたい
その分羽田の国際線ラウンジでビール飲みますよ

明日朝は暑いシンガポールで迎える予定です!

シンガポールより帰国

先ほど帰って来ました
やはりエコノミークラスの弾丸ツアーはきついです
だんだんそんな旅行ができなくなってきてるのを痛感!
疲れました

最終青森行きに乗る前にマイル仲間のパケットさんと待ち合わせしてお会いできました
仕事でお疲れだというのにわざわざ羽田まで来られて恐縮です
それに今回は夕食までご馳走にまでなってありがとうございました

本当に疲れて明日仕事に行けるか自信がないので今日はこれで寝ます
詳しい報告は明日しますね...

続きを読む »

JALシンガポール行き

今回は帳尻あわせの飛行のため弾丸ツアーとなりました
帳尻あわせとは、足りないマイル(JALの場合はフライオンポイント)GETを目的とする旅行
マイル仲間の間では距離と料金、それに滞在日数の関係からシンガポールが適地とされています

今回はJALのJMBサファイヤを得るのに8,894ポイント足りないがゆえの旅行です
土曜日の夜に自宅で普通に夕食を食べ、風呂入って出発
青森空港20:45発JAL1210便に乗りました
先日ブログに書いたように、クラスJシートにするために事前にチェックインしていたため余裕で間に合いました

2回目の羽田空港新国際線ターミナル
DSC05128d.jpg
早速さくらラウンジに入りました
DSC05126d.jpg

DSC05127d.jpg
青森空港まで車で向かったので晩酌をしていない分をラウンジで消化します(卑しさ炸裂^^b)
DSC05129d.jpg
間もなく搭乗時間です
DSC05130d.jpg
さっきラウンジでカレー食べたので食事はパスしてサラダとヨーグルトだけ頂きました
DSC05131d.jpg
これはJALのB767-300ERの新しい機材
コントローラーが前の座席の背に格納してあり前より使いやすいですな

JALが倒産してから機材のダウンサイジングが進み、アジア行きのほとんどがB767の比較的小さい機材
なので搭乗客がそれほどなくてもほぼ満席状態
辛いです
辛さにひたすら耐え、久しぶりのマイルの修行僧状態

格安航空券を利用する場合最低滞在日数が決められており、シンガポール等アジア圏は2日ですが、羽田空港発最終便は23:40発なので実質1日の滞在で用件を満たします
今回は現地早朝06:30に到着
出発は翌日08:20なので約26時間の滞在

マイルの貯めはじめの頃はこんな日程ばかり好んでましたが、今回はもう若くないことを実感!

深夜に飛行して現地に早朝到着するとホテル1泊分浮きます
ところが、今回の新しいJALのエコノミークラスは足元に余裕が全く無い...
結果苦痛以外の何者でもありませんでした
で、一睡もせずに現地到着でホテルチェックインが午後2時なので8時間近く間がありました
DSC05132d.jpg
シンガポールのチャンギ空港は乗り継ぎ客のためにこんな仮眠できる場所を用意してくれてます
ここで2時間過ごしました
DSC05133d.jpg
空港内は至る所クリスマスの飾り付けです
DSC05135d.jpg
とりあえず宿泊先のホテルまでMRTで向かったものの、何もする事がなく
DSC05136d.jpg
ホテル前で佇み
DSC05137d.jpg
またMRTで繁華街のオーチャードへ向かいました
DSC05138d.jpg
市内もすっかりクリスマスの装い
DSC05139d.jpg
前回も来たイオン前のオブジェ群です
DSC05142d.jpg
これも...
DSC05143d.jpg
これも...
DSC05144d.jpg
そうこうしている内に昼になり、日本では食べることのできなくなったバーガーキングへ

実はこの頃から靴ずれがおきて歩くのが困難になりました
で、MRTでホテルに向かい少し早かったもののチェックインに成功
DSC05147d.jpg
少し休んでドリアンを食べに行きました
これは美味しい部分だけパックにいれてもらったものですが、絶品です!
これで5ドル約320円

DSC05148d.jpg
続けてタイ料理の店で麺料理を
5ドル約320円
DSC05149d.jpg
もちろんビールも...
5.8ドル約370円

この後ホテルに戻り、不覚にも熟睡
起きたのが深夜で、間もなく空港へ行かなければならない時間でした
やはりスケジュールがキツイと碌なことがないです
DSC05153d.jpg
であっという間にチャンギ空港に到着でチェックイン後ラウンジへ
DSC05152d.jpg
またまたビールなぞいただいている内に搭乗開始
DSC05154d.jpg
今回搭乗する機材...やはりB767-300ER!
DSC05155d.jpg
またサラダだけ頂きました
DSC05156d.jpg
バンコク線よりほんの少し距離があるのか、2回目の軽食(って言ってもクッキーですが)
DSC05157d.jpg
着陸前に機長から窓外に富士山が見えますというアナウンスが
少し飛行機が傾きました






うそです
DSC05158d.jpg
かなり高度が高い自機より、さらに高い場所を飛行する飛行機が...
どこ行くんだろう?

この後定刻より少し早く成田に到着してリムジンバスで羽田に向かい、マイル仲間のパケットさんとお会いしました

この旅行で最終的に8,969ポイント加算になり50,075フライオンポイントとなり来年度JMBサファイヤが確定しました
jmb221209.jpg


またマイルは11,546マイル加算になってます
これだけでソウル行けますね

ANAソウル特典発券!

ようやく発券できました

ANAの予約は何回もしてきたけれど、すべてキャンセル待ちで結局取れずに流れるの繰り返しで1年経過してます
最近はJALもそうですが、ANAの特典航空券は2年前からSFC等の中途半端なステータス保持者には人気路線の特典開放をしてくれなくなりました

とはいえ、全く開放しないと苦情がくるので座席数をかなり絞っての提供
データとしては持ってないけど感覚的に1便5座席程度?
なのでキャンセル待ちのオンパレード!

amc230602.jpg

週末に発券できる日を探していったら半年先!
たぶんもうANAのマイルは積極的には貯めないでしょう
全く使えないマイルになってしまいました

とはいえ、ソウル行くふりをして沖縄に行ける唯一の貴重な存在なのですよね...


これで来年の旅行
1月バンコク&ソウル/KALビジネスクラス
2月バンコク/KALビジネスクラス
5月バンコク/KALビジネスクラス
6月ソウル&沖縄/ANAエコノミークラス
確定です

あとは3月4月あたりにANA&OZ(アシアナ航空)ビジネスクラスでのハノイ(ベトナム)なんか入れられたら最高ですな
ふふっ

続きを読む »

JALへの奉公

最近JALへの興味を急速に失いつつあります

折角サファイヤになって、これからボーナスマイルを稼げるのに乗ろうという気が起きない
jmb221213.jpg

来年のJALはマイル消化だけになりそう

1発で消化するならファーストクラスでニューヨークなんて良いな
11万マイルで可能なんだけどさ...

これからの方向性

やはり今のJALに魅力を感じなくなってしまいました

というより以前は良くしてくれたのに冷たくされて少しイジケテル心境なのかも...
前は良かった~
何回もインボラアップグレードしてくれたし、予約を最優先で取ってくれたよ

今年JALに奉公した結果来年3月に東南アジア2往復分のアップグレードポイントを貰いますが使用せずに終わる公算が大!
すでに今年貰った東南アジア1往復分のアップグレードポイントは塩漬け状態で使う予定がありません
使える対象のエコノミークラス運賃が高すぎて使えませんから


で、来年はとりあえず手持ちのカードをフルに活用して一回でも多く(どこかの)ビジネスクラスに乗るのが目標
そういう意味ではブログタイトルからも外れませんしね
過去には両親をビジネスクラスで海外に連れて行くのが目的でマイルを貯め消費してきましたが、そろそろ自分が使っても良いよね
親父はまたラスベガスに連れて行けってうるさいけど、4回も行ったからもう連れて行かない



そこで手持ちの各航空会社のマイルの使い道を考えてみました


○デルタ航空スカイマイルSM
1月、2月、5月に提携先の大韓航空KALビジネスクラスでのバンコク行きを3往復分発券済み
これでほぼスカイマイルの残高は底をつきました


○ANAマイレージクラブAMC
一昨日ソウル経由沖縄行きエコノミークラスを発券しました
この沖縄の行きか帰りでスーパーフライヤーズカードSFCで貰うアップグレードポイントでスーパーシートにしてもらうつもり
これでAMCのマイルは5千そこそこの残高になっています


○ユナイテッド航空マイレージプラスMP
現在の残高は約4万マイルですが、すべてクレジットカード使用で貯めた陸マイル
貯める目的が石垣島に行くためなので、来年は温存するつもり
国内どこでも1万5千マイルで行けるので海外行きで使うより価値があると思う


○JALマイレージバンクJMB
これが微妙...
とにかく予約が取れないので困ってます
たぶん3月か4月にビジネスクラスでソウルへ行くことになると思う
残高だけは14万マイル以上あるんだけどね
ちなみにソウル行きビジネスクラスで3万マイル消費します


○エアカナダエアロプランAP
ホテルポイントから移行した東南アジアビジネスクラス1名分のマイルで夏のど真ん中にバンコクへ行こうと目論んでますが、現在家内の激しい抵抗にあって先の予約に支障をきたしてます
今年中に家内の名義で1回分のポイントを購入、年明けに2人分のポイントを購入してマイルに移行してすべて自分用に消費する予定
発券するのはもちろんビジネスクラス


ここまでの皮算用では来年1回エコノミークラス、8回ビジネスクラスで海外へ行く予定

って、すごいよ、凄すぎ!






大丈夫か?仕事...

JALソウル行き特典予約

jmb230319.jpg
予約しました

JALのビジネスクラスですが、ソウル線の特典での予約は始めての経験です
ソウル線はたぶん古いスカイラックスシート
人によっては「不快ラックスシート」と呼ぶそうですが、他社のシートが限りなくフラットシートになりつつある現状では見劣りします

でもやはりキャンセル待ちになりました
この期間2割引でJMB24,000マイルで可能ですが、このキャンペーンのために予約が取れない

まあ、春休みで3連休に行こうとするのが予約が取れない一番の原因ですが...

22年マイル決算(JAL編)

少し早いですが纏めてみます


○JMBジャルマイレージバンク(JALマイル)

昨年12月05日現在の残高は 58,530 マイルでした(21年マイル決算)
実はその後12月19日に札幌行き特典 10,000 マイルと今年の1月分ソウル行き特典 15,000 マイルが引かれていたりショッピングによるマイル加算もあり、今年1月初日のスタートは 34,759 マイルからでした

前残高 34,759 マイル

加算分
  空マイル  97,874 マイル(FLYON 50,075 POINT、有償26回無償4回搭乗、来年度JGCサファイヤ確定)
  陸マイル   9,633 マイル
  合計    107,507 マイル

減算分
  特典使用  0 マイル

差引き    +107,507 マイル

残高      142,266 マイル(22年12月06日現在)

累計      615,266 マイル


昨年陸マイルの加算が 53,420 マイルあったのに今年は 9,633 マイルと少ないです
それは昨年途中にルール改悪されるまで、航空系クレジットカードでは最強と言われたスマイルパーソナルの加算があった為です

そのかわり現在メインで使っている SAISONマイレージプラスカードがユナイテッド航空のマイルを順調に稼いでくれていますが、それはUA編で報告しますね

来年以降JALマイルはほとんど加算されることはない気がします

77777

踏んでしまいました
blog221217.jpg

誰かに踏んでもらいたかった...

22年マイル決算(ANA編)

○AMCエイエヌエイマイレージクラブ(ANAマイル)


前残高     30,589 マイル

加算分
  空マイル      0 マイル(PREMIUM 0 POINT、有償0回、無償6回搭乗、来年度SFC継続)
  陸マイル   8,965 マイル(内ANAカード継続 2,000マイル)
  合計      8,965 マイル

減算分
  特典使用 -34,000 マイル

差引き     -25,035 マイル

残高        5,554 マイル(22年12月12日現在)

累計      206,054 マイル


最近ANAの特典予約がまともにできず積極的には貯めてないので年一回特典発券っていう感じでしょうか?
でもその一回がすべてソウル経由沖縄行きなのでコストパフォーマンス抜群です

JALソウル行き特典予約またまた


本日思うところがあり、先日予約した1月3連休のJALソウル行き特典予約(エコノミークラス)の空席待ちをキャンセルしました


jmb230108business.jpg
再度全く同じ日付の同じ便をビジネスクラスにて予約しております
でもやはり空席待ちは変わらず...

実はこう推測しました
JALのマイルがキャンペーンでデフレを起こしており皆が特典予約をするので混んでいるのではないか?
またソウル行き特典が混むのは少ないマイル数で行ける場所だからではないか?
エコノミークラスで特典予約のキャンセル待ちをしているものの、今年まったくとれていない
とすれば、マイルを2倍消費するビジネスクラスは本当は穴場なのでは?

ということで上記の予約となった訳です
それに来年は「ビジネスクラスに乗ります、エヘヘ」の年にする宣言をしてしまったのでインボラされずにエコノミークラスに乗るのは主義に反するでしょ^^b



これでJALの特典空席待ち予約は1月3連休と3月3連休の2本となりました

22年マイル決算(UA編)

○MPマイレージプラス(ユナイテッドマイル)


前残高     15,012 マイル

加算分
  空マイル     0 マイル(有償0回、無償0回搭乗、来年度平会員継続)
  陸マイル  27,270 マイル(すべてSAISONマイレージプラスカード利用による加算)
  合計    27,270 マイル

減算分
0 マイル

差引き     27,270 マイル

残高      42,282 マイル(22年12月19日現在)

累計      120,286 マイル


実はこのマイル虎の子でして、(日本の)国内線で使うには非常に重宝します
提携先であるANA就航地点なら直行便がなくても乗り継ぎ便を利用してどこでも往復15,000マイルで利用可能だからです

snifkinの地元青森県にはANAは就航してないので最寄の秋田県大館能代空港ONJまで行かなければなりませんが、ここの空港は駐車料金が無料なので大好きです

石垣島ISGへ行こうと思って今年4月からメインで利用しているクレジットカードを変更して現在このマイルを重点的に貯めています

1,000円で15マイル貯まるので効率良く貯まりますよ(年会費が少し高いですが)


ただし特典航空券を発券するにはUAに電話しなければならないために発券手数料25ドルかかるのが少しネック

22年マイル決算(DL編)

○SMスカイマイル(デルタマイル)


前残高     27,348 マイル

加算分
  空マイル     0 マイル(有償0回、無償0回搭乗、来年度平会員継続)
  陸マイル   5,000 マイル(日本国内500マイルによる加算x10区間)
  陸マイル  22,750 マイル(トランスファーマイルによる加算)
  合計    27,750 マイル

減算分
  特典使用 -40,000 マイル

差引き     -12,250 マイル

残高      15,098 マイル(22年12月20日現在)

累計      376,098 マイル



このマイルは今年後半大活躍してくれました

先月来マイルを購入したり移転したりでボーナスが付与される不思議なシステムに踊らされましたよ
その割に増えていないのは家族のマイルを主に操作したためです
その家族のマイルは管理できてません
残高だけは把握してますがね

来年またキャンペーンが始まれば大幅に残高を増やすことでしょう...ふふっ

22年マイル決算(○○○○○○○○)

○○○○○○○(○○○○○マイル)


前残高        0 マイル

加算分
  空マイル      0 マイル(有償0回、無償0回搭乗、来年度平会員)
  陸マイル  20,000 マイル(○○○○○○○○○○[○○○○○○○]からの移行)
  陸マイル   5,000 マイル(○○000ポイント移行によるボーナス)
  合計     25,000 マイル

減算分
  特典使用     0 マイル

差引き     25,000 マイル

残高      25,000 マイル(22年12月21日現在)

累計       25,000 マイル



このマイルはマイル仲間のパケットさんに勧められて貯めたものです
それもマイルをお金で買うという強引な方法でいきなり使用可能残高になっています

現在保留中ですが、来年自分史的にブレークする予感がします
マイルに対する意識を根底から覆された衝撃的な経験
いやあ、世の中には凄いことを考える人がいるものだなあとツクヅク思います

年内中には予約までいけるでしょう
前にも書きましたが、あまりにも簡単に予約できるのでGWや夏休みなどの費用対効果の高い時期の旅行に発券したいと思っています



☆後日内容を修正しています

22年マイル決算(CO編)

○OPワンパス(コンチネンタルマイル)


前残高      1,002 マイル

加算分
  空マイル     0 マイル(有償0回、無償0回搭乗、来年度平会員)
  陸マイル   0 マイル
  合計      0 マイル

減算分
  特典使用     0 マイル

差引き     0 マイル

残高       1,002 マイル(22年12月22日現在)

累計       26,002 マイル



このマイルは家族をマイル会員に紹介して貯めたものです
しかも、かつて散々コンチネンタル航空は好きで乗っていたにもかかわらずこのプログラムではなく当時提携していたデルタ航空(旧ノースウェスト航空)のマイルとして貯めていました

かつてこの2万マイルでマジュロ(マーシャル諸島)に行けたのですが、結局予約がどうしてもできず、このマイルとは決別するつもりでヒルトンホテルのポイントHHONORSに移行しています
(CO 25,000 マイル -> HH 50,000 ポイント)

ところが最近ユナイテッド航空と合併しました
マイルは来年統合されるんだそうで、この半端なマイルはユナイテッドのマイルとして加算される予定です

続きを読む »

22年マイル決算(総括)

前年度残高    132,481 マイル
陸マイル追加    1,229 マイル
特典使用追加  -25,000 マイル
調整後前残   108,710 マイル


加算分
  空マイル    97,874 マイル(有償26回、無償10回搭乗)
  陸マイル    98,618 マイル
  合計      196,492 マイル

減算分
  特典使用   -74,000 マイル

差引き      127,492 マイル

残高       231,202 マイル(22年12月22日現在)


累計
前残高     1,170,985 マイル
陸マイル追加   1,229 マイル
調整後前残  1,172,214 マイル
今回加算    196,492 マイル
年度末累計  1,368,706 マイル


いやあ貯めたもんですな
金額に換算したらいくらになるんだろう...

今年の投資額

今年1年間で8回海外へ行ったわけですが、掛かった費用を算出してみます

1.1月16日~18日JALソウル行き特典航空券
JMB15,000マイル、燃油サーチャージ1,200円、税金等4,890円、計6,090円

2.2月13日~15日ANAソウル行き特典航空券(本当は沖縄行きが目的)
AMC17,000マイル、燃油サーチャージ1,200円、税金等5,020円、計6,290円

3.4月2日~6日JALバンコク行き有償航空券
航空券44,000円、燃油サーチャージ6,000円、税金等6,250円、計56,250円

4.5月4日~8日JALシンガポール行き有償航空券
航空券44,000円、燃油サーチャージ9,000円、税金等5,900円、計58,900円

5.7月9日~12日JALバンコク行き有償航空券
航空券49,000円、燃油サーチャージ9,000円、税金等6,090円、計64,090円

6.9月10日~13日JALバンコク行き有償航空券
航空券49,000円、燃油サーチャージ9,000円、税金等6,080円、計64,080円

7.10日30日~11月2日JALバンコク行きツアー
ツアー代金45,000円、燃油サーチャージ9,000円、税金等6,060円、計60,060円

8.12月4日~6日JALシンガポール行き有償航空券
航空券46,000円、燃油サーチャージ9,000円、税金等5,220円、計60,220円


合計32,000マイル、375,980円

この他に青森空港駐車場代(意外にかかる)やツアー参加の1回以外はホテル代がかかってますが全部で100,000円程度
滞在費を含めても55万円程度なのでここ数年では最低だったと思います

その理由は家族旅行や両親との旅行をしなかったことに尽きます
それが一番お金が掛かるんですよ

結局自分一人の旅が一番チープなんですな

続きを読む »

JAL国際線での挨拶

以前は国内線に乗った際でもCAさんから挨拶がありました
最近は国際線のみ、それも今年は100%

JALグローバル会員向けのサービスの一つであったフライトキャディサービス(国際線に乗った際の空港までか空港からの宅配便無料)が今年3月で終了し、特典航空券の予約で便宜を図ってもらってくれてたのがなくなって全く取れなくなり、座席のコントロールをうまくするようになったのか全くインボランタリーアップグレードされなくなった中、CAさんからの挨拶だけは残りました
挨拶するのに費用はかからないですからね、再建中のJALにあっては非常に大事な訳です

でもこれ正直言って恥ずかしいですよ
国際線の機内に乗り込んで暫くするとCAさんがメモを見ながらやってきて「snifkin様でいらっしゃいますか?パーサーの○○です。何か必要がございましたらなんなりとお申しつけ下さい」
というような内容の事を言われます

それに対して自分は「はあ、よろしくお願いします」ってだけ答えます

エコノミークラスに座る際には同じコンパートメントで他に2~3人に挨拶しているようですが、行く先で大きく変わるんでしょうね、NY行くなら上級会員がかなりの割合でしょうから...あ、その場合は挨拶なしか

とにかく挨拶より特典予約を改善して欲しいですな
来年1月のソウル行きビジネスクラス特典がまだ取れてない
やはり行けないのか?

飛行機からの景色

飛行機からの景色が好きです

青空に映える飛行機雲を見るのも好きですが、空から見下ろす景色はもっと好きです

青森から東京行きを再現してみると
通常コースでは青森空港を西向きに飛び立つとそのまま家のある弘前市方面に向かいます
(必死に自宅を探しますが雲に遮られたりしてなかなか見つけられないことが多いです)
右側に岩木山を見ながら白神山地上空を抜けて大館能代空港上空、その後右側に日本海を見つつ東北自動車道に沿う感じで南下します
その後右手に鳥海山を見下ろし、30分ほどで山形市上空を通過しますが、条件が良ければこの頃から右手に富士山が見えてきます
夏であれば水蒸気が邪魔をして霞んでしまうので秋から冬のほうがよく見えることが多いように思います
距離にして300kmほど
青森~東京間が358マイル約570kmなので半分あたりから見えるという感じです

さらに南下を続けて蔵王山連邦上空を通過する際お釜を見下ろします
その後左手に霞ヶ浦が見える頃から次第に高度を落とし、成田空港が見えてきます

そこを通過するあたりから次第にゴルフ場がいくつも見えるようになります
いったい幾つのゴルフ場があるのかとびっくりするくらい点在しています

そして木更津市のあたりで陸上自衛隊木更津駐屯地の滑走路を右手に見ながら旋回して海ほたるを右に見ながら羽田へ着陸します

あるいは風向きによっては千葉市上空で旋回して右手にディズニーランドを見ながら羽田に向かうこともあります
この場合は16L(160度を向いて平行して2本ある内の左側の滑走路)の滑走路への進入になることが多いので羽田の手前で大きく左旋回をして着陸しますが、snifkinのお気に入りのコースです

と、これはもちろんある日の飛行コースであり、右に座って見えた経験と左に座って見えた経験をミックスして書いてみました


空は子供の頃からの憧れでした
他のお客さんは本を読んでいたり寝ていると思いますが
好きで飛行機に乗っているsnifkinはずっと外を見ています
こんな景色滅多に見られないでしょ、もったいない

忘年会

今日は仕事納めの日で、昼に退社してきてこれから泊りがけでの忘年会

場所は津軽の霊峰岩木山の中腹にある「あそべの森岩木荘」
ここ数年同じ日に宿泊してますが、やはり同じ日の忘年会をする団体と一緒になります
特に地元の大学付属病院のICUの団体さんとはここ3年以上一緒なんですよ
飲みすぎで倒れても大丈夫そう...

ここのお勧めはやはり露天風呂
ぎっちり冷え込んだ戸外ですのでガタガタ震えながら入った後の至極のひと時が格別です

ではマイルの話題ではないのでこのへんで...

飲むぞ~
ふふっ

円高来た~

年末も押し迫りましたが、ここへ来て再び円高に振れています

実はこれを待っておりました

マイル仲間のパケットさんにお教えいただいた「○○○○○○○を購入しそれを○○○○○のマイルに移行してビジネスクラスで東南アジアへ行く裏技」を以前お伝えしましたが、最大購入可能ポイント○○000ポイントを通常○○○ドルでの購入が2割引キャンペーンで○○○ドルで購入できるのも後2日


自分の分は既に最大○○○○を購入しているので無理ですが、家内の名義でも会員になっているので購入できます

今現在1ドル=82.15円(yahoo!ファイナンス調べ)
○○○ドル=○○004円ですね

そろそろ購入しようと思います



☆後日内容を修正しています

○○○○○○○購入完了!

-
-
-

家内名義の○○○○○○○購入完了しました
これを後日○○○○○○○○に移行手続きすればもう一回分東南アジアビジネスクラス航空券になります(もう一手間必要ですが)

使うのはもちろん自分ですが、何か?




☆後日内容を修正しています

ボランティア

10月末に羽田国際線就航記念のツアーでタイへ行った帰りのことです

羽田空港21番登場口で青森行きを待っていた時
ボランティア募集のアナウンスが流れました

それは普段このブログで話題にしているイン「ボランタリー」アップグレードのことではなく
JALでは「フレックストラベラー制度」といって自分の乗る権利を人に譲ることを意味します

その代わり次の便に手配してくれた上に7,500マイルか10,000円お礼としてもらうことができます


実はその直前にクラスJ空席待ちを「種別A1番」でしており、次に若いサラリーマン風の人が2番でした
空席が2席ありとのことなので、搭乗15分前までそのままなら二人とも乗れます

そこへゴーマン親父登場!
普通席のチケットを持っているがどうしてもクラスJにしろと受付嬢ともめ始めたときにボランティア募集のアナウンスが流れたのです
ゴーマン親父は結婚式出席帰りっていう感じで酔っ払っており受付嬢を怒鳴り飛ばしておりました

受付嬢は平謝り
何も謝る理由はないのに...


あ~7,500マイル欲しい!

でも、ここでボランティアに応じてしまうとJALサファイヤレベルになるのにフライオンポイントが足りなくなるかもしれないってこと以上に
あのゴーマン親父にクラスJ席を取られてしまう!

結局ボランティアに応じることなくクラスJ席で青森へ帰りました
もちろんゴーマン親父はエコノミークラス席です

あ~スッキリした


続きを読む »

今年最後の更新です

そろそろ自分の実家行って毎年恒例の年越しです

さっきまでAEROPLANの来年の特典旅行予約を検討しておりましたが、どうしても日程を詰めることができずに年を越してしまいます

例年家族全員で自分の実家へ行きますが、今年は娘が大学受験なので近所にある家内の実家で勉強しながらおばあちゃんと年を越したいのだと

自分の実家では親父が深浦町の漁師の知り合いの所に行って鮑やらウニやら海の幸を仕込んできてくれるので豪華な海産物のオンパレード

それに先日同級生の大和君と飲んだ際に彼の知り合いに新潟の酒屋がいて「越乃寒梅」を安く買えることを教えてもらい、さっそく通販で買っているのでそれを飲む予定!



これで今年の更新は最後となります
拙い文章でお見苦しい部分もあったとは思います、それにビジネスクラス搭乗に特化した文章ゆえ、わざと旅行記にならないようにした事もあってお宅的な部分もあったと思います
にも関わらずにお読みいただき感謝しております

今年1年間で何人も知り合いが増えました
snifkinにとってはかけがえのない財産です

来年はさらに「ビジネスクラス」に拘った旅をしたいと思っております


もうすでに「いい年の人」もいるとは思いますが

皆様良いお年をお迎えください (o^-’)b


続きを読む »

| ホーム |


 ホーム