fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

帰国便のインボラアップグレード

今回BKKでのJALカウンターでのチェックインでは、「エコノミークラスがオーバーブッキングしていて、窓側のお席が用意できなくなりました」...この時点で(心の中でガッツポーズ)
「そのかわりビジネスクラスの通路側のお席をご用意しております」...ヤター!!!

今回のインボラアップグレードは今年2月のBKK-KIXの時以来ですが、機材は同じ[B777-200ER]のW51であり、[ビジネスクラス]のシートも[SHELLFLAT]である点も同じです

若干斜めとはいえ、ベッドになる座席は有り難いことです
NGOまで快適に過ごせました

その後乗り継ぎ出来ないハプニングはあったものの、思いがけずCTS経由でAOJに向う途中函館市の手前で、小学校の修学旅行で行った「恵山」が真下にはっきりと見えました
秋晴れだったこともありすごく綺麗でした
そういえば、先日JALのファーストクラスのアメニティをくれた同級生のK君も懐かしがってたっけ...

今回も袋入りアメニティが配られましたが、これも誰かへのお土産にしようっと

AOJでは気温18度、すでに秋ですね
半袖だったので寒かったです



NGO名古屋中部国際空港
BKKバンコクスワンナブーム国際空港
CTS千歳空港
AOJ青森空港
KIX関西国際空港

確信

今回BKK旅行でJAL便を利用して確信したことがあります

それは、インボラアップグレードはある程度狙えるという事です

それには条件がありますが、
1.他人よりステータスが上のカードを所有している事
2.エコノミークラスがオーバーブッキングしている事
3.アップされるクラスに空席がある事

まず、1の条件をクリアしなければ狙う事はできません
最低でもJMBクリスタル(年間30000ポイント以上)は必要です

2の条件ですが、エコノミークラスが満席でなければJALとしてはビジネスクラスにアップする必要はありません

3の条件は、アップする先に空席がない場合はビジネスクラスはそのままにしてエコノミークラスの人からボランティアを募って違う便に乗ってもらうよう交渉します
従って自分がアップされる事はありません
今回はざっと見た限りでは1席空席でした

3はともかく、2を狙うのは中々難しいです
でも2年前のBKK-NRTのJAL便でも同じ時期にインボラアップグレードされたので、9月末は可能性が高いと思います
何故9月末にオーバーブッキングするのか、それは変更の可能な自由度の高いチケットを買った人の使用期限であることも関係しているかもしれません
もしそうだとすれば、同じ理由で3月末も可能性が高くなります

今回はJALツアーズに払った金額が54,000円でJMB12,166マイル貯まりました
12月以降のマイル割引キャンペーンを使えばソウルに行く事が出来ます
行きは[プレミアムエコノミー]だし、帰りは[ビジネス(エグゼクティブ)]にしてもらったし、コストパフォーマンス過去最高を更新です

親父とのLAS行き予約

わがままな親父がどうしてもラスベガスに行きたいという事で、サーチャージが掛かる直前に駆け込みで予約しました

これで親父とラスベガスに行くのは4度目になります
2003年04月にANAプラチナカードのアップグレード券を使ってビジネスクラスで両親と行ったのが最初
2005年11月にJALのマイルでアップグレードしてビジネスクラスで両親と行ったのが2度目
2007年04月にJMBツアーでエコノミークラスで父親だけ連れて行ったのが3度目です

3度目に行ったのがラスベガス最後だった筈なのに、金婚式の祝いでハワイ旅行をプレゼントする事を聞いたとたん、ハワイなんか行きたくないからどうしてもラスベガスに行きたいと言い出す始末...

結局ラスベガスなら母親は行きたくないので親父と二人で行くことになりました
snifkinは米国本土の入国審査の雰囲気が大嫌いなので、できれば行きたくないのですが...
我侭な親を持つと本当に疲れます
それに何より金婚式のお祝いにならないような気がします

当初10月31日発で飛び石連休を絡めて行くことを検討してましたが、狩猟の趣味がある親父から11月01日は狩猟の解禁日なので外して欲しいと言われ変更する事に...
どんだけ我侭なんだよ!

まず親父の座席をJAL80,000マイル使ってビジネスクラスを予約します
当初はLAX経由で検討しましたが人気路線なので往復で取れる日が全然無い
でもSFO経由にすると空席が若干ありました
同時に自分の座席をJAL悟空(エコノミークラス)の一番安い日を探して親父のビジネスクラス特典が取れる日と照らし合わせると唯一11月05日発が残りました
さらにSFOからLAS往復を一番安く提供してくれる航空会社を探したらUAが残り
さらにさらに親父からリクエストのあったルクソールというホテルのサイトから料金を算出すると、ゲッ!高い

最後の最後でホテルがネックになりましたが、09月30日の午後11時を既に過ぎており、日付が変わるとサーチャージが掛かってしまうので急いで飛行機の分だけ発券してしまいました
こういう時って、特に欧米線の場合日付が戻ったりするので間違いやすく、スペルの間違いが許されないので妙に口の中がカラカラになります

日程は以下のとおり

21年11月05日 AOJ11:50-13:10HND/JAL1204便/Y
21年11月05日 NRT18:15-10:20SFO/JAL002便/Y(親父はC)
21年11月05日 SFO12:32-14:16LAS/UA0461便/Y
21年11月08日 LAS06:00-07:38SFO/UA0510便/Y
21年11月08日 SFO12:15-
21年11月09日       +16:45NRT/JAL001便/Y(親父はC)
21年11月09日 HND19:45-21:05AOJ/JAL1211便/Y

AOJ青森空港
HND羽田空港
SFOサンフランシスコ空港
LASラスベガス空港
LAXロスアンジェルス空港
+(翌日)
Yエコノミークラス
Cビジネスクラス
UAユナイテッド航空


予約はいつもギリギリなのでハラハラしますが、それも楽しみの一つになっているのかも知れません

そして今日ホテルを予約しようとしたら、ゲゲッ!先日よりまた値上がりしてる
「ラスベガス大全」というサイトで調べると、13万人も集まる大きなコンベンションと日程が重なっていました
コンベンション開催中はホテルの料金が異常に値上がりするんです

ホテルどうしよう...

修学旅行と慰安旅行

今朝、高校2年生の娘が京都大阪方面4泊5日の修学旅行に出かけました

JAL2152便AOJ発ITM行き
人数が多いので半分以上はJAL1203便でHND経由ITM行きになったようです
先日のNGOからCTS行きに乗り合わせた修学旅行の生徒のように騒がなかっただろうか...
ちょっと心配
騒いだなら、乗り合わせた方々ごめんなさい

明日は自分の会社の慰安旅行
2泊3日で東京横浜観光です
宿泊は昔マッカサーも泊った横浜ホテルニューグランド
実は娘の生まれた16年前の慰安旅行でも泊ったホテルです


旅程は以下のとおり

21年10月06日 AOJ09:35-10:50HND/JAL1202便/Y
21年10月08日 HND18:20-19:35AOJ/JAL1209便/Y

AOJ青森空港
HND羽田空港
ITM伊丹空港
NGO名古屋中部空港
CTS千歳空港

さすがにうちの会社の慰安旅行は騒がないでしょう...多分

まだ荷造りしてないけど、明日起きてからします
先日のBKK行きの時は出発30分前に荷造りをはじめました
最悪でもパスポートとクレカがあれば何とかなるって思ってます
今回はパスポートもいらないしね

それより台風18号に遭遇しそうな感じなんだよなあ...

欠航

慰安旅行の最終日、やはり台風18号の影響を受けました

帰りの便1209便が欠航、朝からすべてのAOJ行きが欠航していて自便もやはりそうでした
幸いにも昼前に欠航が決定したのでJRで帰る事を決定
八戸駅まで東北新幹線はやて、その後在来線特急つがるで青森駅まで行って、タクシーで青森空港行き預けておいた車で帰宅しました

新幹線利用で東京駅から八戸駅まで3時間程、青森駅まで乗り継ぎを含めて4時間以上
飛行機なら1時間の距離を4倍以上掛かるのは疲れます
東北新幹線は来年12月に青森駅まで延伸しますが、そうなれば3時間程度になり十分飛行機と競争できるでしょう

とはいえ、snifkinはやはり飛行機を選びます
マイルが貯まりますからね!

修学旅行

昨夜娘がJAL便での京都奈良方面4泊5日修学旅行から帰ってきました

最初は雨だったようですが、台風が過ぎてからは青空になり楽しい旅行だったようです

ところで、修学旅行の運賃は結構高いものです
詳しい運賃は省略しますが、普通運賃の7割程度

AOJ-HNDを例にすると
JALの割引率の高いバーゲン運賃では普通30,000円に対しバーゲン12,000円で4割ですので修学旅行運賃は結構高いことが判ります

さらに今回の旅行では250人位の搭乗人数ですので結構な売上だと思います

逆にメリットとしては1年前から予約が出来るという事があります
他の運賃が2ヶ月前からですのでかなりのメリットですが、そうでなければ全員の予約は不可能ですね

さすが自分の娘だけあって、搭乗半券を渡してくれましたが残念ながら搭乗者名が空欄となっておりマイル加算不可でした
残念!

マイルの価値

来月親父とJALで行くラスベガス旅行では、自分の分はJAL悟空(エコノミークラス割引運賃)を利用しますが、親父の分はJMB(JALマイレージバンク)80,000マイルを消費しての特典旅行です

そこで、マイルを利用すると如何にお得に旅行できるかの比較をしてみたいと思います

先日記載した日程のJAL分だけを抜き出しました
21年11月05日 AOJ11:50-13:10HND/JAL1204便/Y
21年11月05日 NRT18:15-10:20SFO/JAL002便/Y(親父はC)
21年11月08日 SFO12:15-
21年11月09日       +16:45NRT/JAL001便/Y(親父はC)
21年11月09日 HND19:45-21:05AOJ/JAL1211便/Y

上記予約で自分のエコノミークラス運賃(JALWEB悟空)が56,000円です(これに空港使用料等8,560円プラスになりますが、特典利用でも掛かる金額ですので省略します)
これは国内線分も含まれてのものであり、これまでで最も安い料金でした
これに対して同じ日程での割引ビジネスクラス運賃(JALビジネスWEBセイバー)は485,000円ですので8.66倍!

この日程をエコノミークラスの特典利用ではJMB50,000マイル、ビジネスクラスの特典利用ではJMB80,000マイル必要ですので1.6倍でしかありません

この点でマイル利用が有利な事が分かると思います

また、JMB50,000マイル消費してエコノミークラスの特典を利用してもマイルは得られません
でも56,000円払ってエコノミークラスを利用するとJMB15,378マイル得られるので
1マイル=2円の基準を適用すると
マイル利用:JMB50,000マイル×2円=100,000円
悟空利用:56,000円-JMB15.378マイル×2=25,244円
となり圧倒的に悟空利用が有利になります

では、エコノミークラスなら特典利用より有償航空券利用が得なのか?
実は違う場合もあります
例をあげればきりがありませんが、自分はソウルに行く場合は特典航空券しか利用した事がありません
一般に、マイルは長距離で稼いで短距離で使え
また、マイルはビジネスクラスで繁忙期に使えという事が言われます
マイル利用に時期の変動は無く、方面別に必要なマイル数が一律で決まっていますが、有償航空券はエコノミークラスといえども時期によってはかなり高額になり、韓国中国路線の運賃は他の旅行先に比べ距離の割に高いと思います

このような考えを元にマイルを利用したり悟空運賃を利用したり、場合によってはツアーを利用したりします
またこれを比較するのも楽しみの一つですが、これを面倒に思ったりする人にはマイルを貯める価値は永遠に理解できないかもしれませんね

クレカ解約

スマイルパーソナルカードがJMB(JALマイル)への貯まり方が最高に良かったので約2年間メインカードとして愛用してきましたが、今月より換算率が3分の1に改悪になり先月移行した400ポイントが本日JMB4,000マイルとして加算されたので、明日解約します

JMB60,000マイルを稼いでくれたので感謝しています

実は、ヒルトンホテルHHONORSゴールドVIPカード欲しさに昨年末加入した三井住友ヒルトンHオナーズVISAゴールドカードが1年の満期を迎え、年会費13,650円を払う割に利用価値無しとの判断でつい先日解約したばかりでした

これで現在保有しているクレカはJCB-ANA-SFCカードとDC-VISA-JGCカードの2枚のみ
この2枚だけで27,562円と実に微妙な年会費が掛かりますが、修行までしてやっと加入出来たカードですので簡単にやめる事が出来ません

多分マイルの呪縛が解けるまで払い続けなければならないんでしょうね

と、言いながら現状ではそれらは単にJALやANAのラウンジに入るために持っているだけでほとんど利用していないので次のメインとなるクレカを物色中です

それはまだ秘密...

名古屋中部空港との別れ

来週に控えたラスベガス後にもう一回海外を検討しています
その過程で残念な事実が...

今年バンコク詣でを4回して、その内3回はNGO経由でした
AOJ発10:25-NGO着11:50
NGO発14:30-BKK18:30
その乗り継ぎ時間2時間40分、なかなか雰囲気の良いラウンジでマッタリするには丁度良い時間

帰りは
BKK発23:00-NGO着+6:40
NGO発08:00-AOJ着09:20
乗り継ぎ時間は1時間20分

AOJ青森
NGO名古屋中部
BKKバンコクスワンナプーム
+(翌日)

青森在住者にとっては非常に使いでのある便でした

今回12月初旬にまたまたバンコク行きを目論んで予約しようと思っていましたが
あれっ?
接続便が無い...

そうです、12月以降AOJ発NGO行きの朝の便が無くなってしまったのでした
あるのはAOJ発19:20-NGO着20:50の一便のみ...
逆方向も朝は今まで通りNGO発08:00-AOJ着09:20で変更ありませんが、夕方発が無くなりました
これでは前泊が必須になりアドバンテージが大きく後退

もしやと思ってNGO-BKK便を調べてみたら
NGO発18:00-BKK着22:35
帰りもBKK発23:50-NGO着+07:05

ガーん!!!

行きが午後発から夕方発に変更になって青森からの当日接続が不可能になったばかりか、帰り便も国内線接続に必要な時間に満たないため同日接続が不可能になり、事実上選択肢から消えました

JALの営業不振が伝えられ、ある程度覚悟していましたが、もっとも無くなって欲しくない便が無くなってしまいました

多分、BKK行きでは二度とNGO空港を経由する事はないような気がします
残念!!

NW特典の新しい活用法

最近ノースウェスト航空がデルタ航空に吸収されました
それによってマイル特典の名称もワールドパークスWPからスカイマイルSMになり番号も更新されています

今までWPで貯めたマイルはSMに自動的に引き継がれているので試しに特典予約してみました
昨年夏までJAL便に乗れる特典が存在したので重宝してましたが、現在提携が無くなっているのでそれ以後使っていませんでした

最初は12月のNRT-BKK往復。やはり人気路線なので相変わらずの満席表示...でも、以前と違ってKEのICN経由のBKK行きも表示されており、空席で選択可能になっています。それでも直行便と同じSM20,000マイルで発券可能!

やたー、経由便が利用できるならDL(NW)便に拘ることなく日程を組めるので格段に便利です
DL(NW)便はBKK到着が深夜で、出発は朝早い時間なので空港と町との移動が大変だったんです

KE利用が可能なら、もしやAOJ発着も可能なのでは?
さすがにそれは無理でした...
でも、CTS発着ならOKです
CTS利用の利点は空港使用料がかからない点にあります

あっ!HND発やGMP経由も表示されてる...
これは面白い!

少し研究してみたいと思います
フフッ


NWノースウェスト航空
DLデルタ航空
KE大韓航空
ICNソウルインチョン空港
GMPソウル金浦空港
BKKバンコクスワンナブーム空港
NRT成田空港
CTS千歳空港
AOJ青森空港

高い空港使用料がネック

12月にはどこにいくかは未定ですが、どこかのマイルを消費して特典航空券での旅行をしたいと思っています

いろんなルートが考えられます、たとえば
その1
SM(WP)20,000マイルを消費してKE便のCTS-ICN-BKK-ICN-CTSのケース
でも地元青森からの出発ですからJMB12,000マイルを消費してJAL便のAOJ-CTS-AOJをつなげなければなりません
この場合、BKKの空港税1,990円のみ必要です(もしかしたら空港でサーチャージも徴収されるかも)
またAOJ-CTSが一日1便で接続が悪く、行きにCTSで前泊が必須です

その2
SM(WP)20,000マイルを消費してKE便のHND-GMP、ICN-BKK-ICN、GMP-HNDのケース
この場合もJMB15,000マイル消費してJAL便のAOJ-HND-AOJをつなげなければなりません
この場合、HNDとBKKの空港使用料2,040円と1,990円の計4,030円必要です

その3
SM(WP)20,000マイルを消費してKE便のICN-BKK-ICNのケース
この場合はソウルまでJAL便に乗る必要がありますが羽田までと同じJMB15,000マイルの消費で可能です
AOJ-HND-GMP-HND-AOJをつなげます
この場合、HNDとICNとGMPとBKKの空港使用料2,040円と2,240円と3,440円と1,990円にJAL便のサーチャージ600円の計10,310円必要です

その1、その2はソウルを通過するだけなのでソウルの空港使用料がかかりませんが、その3はソウルをも目的地にするためにソウルの空港使用料が2回かかり高くなります

この他NGOやKIXを経由するケースなどありますが、接続が悪く前泊や後泊が必須なので上記3つで検討中

もちろんJMB35,000マイルを消費してJAL便だけでBKKに行く方法もありますが、自分的にはJALのマイルが一番大切なので温存したいと思っているし、それならツアーを利用しちゃえと得意の三段論法に陥るので考えていません

高い空港使用料を回避したいけど、せっかくソウルを経由するのにソウルで焼肉も食えないなんて勿体無いので、その3になりそうな予感...


SM(WP)スカイマイル(旧ワールドパークス)
KE大韓航空
JMBジャルマイレージバンク
ICNソウルインチョン空港
GMPソウル金浦空港
BKKバンコクスワンナブーム空港
NRT成田空港
CTS千歳空港
AOJ青森空港
NGO名古屋中部空港
KIX関西空港

二つの特典の合算

先日のブログで、どこに行くか未定との発言をしましたが、結局バンコクに行くルートしか書いてなかったですね...

そうです、バンコクに行くつもりです!

あと6日後に迫ったラスベガス行きも、JALグローバルクラブJGC会員の特典の一つである[フライトキャディサービス]が制度の改悪で利用するのが最後だと思われるので予約したし、荷造り以外の準備はすべて終えました
でも、本当に行きたくない!
アメリカは大嫌いなのでこれで最後にしたい

その代わりバンコクは今年5度目だけど、何度行ってもマッタリできて大好き

重宝してきたJAL便NGO経由BKK行きが不便になった今、如何に安くバンコクに行くかを検討してきましたが、どうやら二つの特典を利用して行く事になりそうです

先日はSM(WP)とJMBの特典を例としてあげましたが、自分でも忘れていたAMCの特典利用を思いつきました

AMC12,000マイル(LOW期間)を消費してNH便ONJ-HND-ONJの特典と、SM(WP)20,000マイルを消費してKE便HND-GMP、ICN-BKK-ICN、GMP-HNDの特典を二つ利用するというもの
これなら空港使用料も2,040円と1,990円の計4,030円で済みます
さらに、自宅からはちょっと遠いもののONJは車の駐車料金が無料なので好都合
ただ少し残念なのはソウルで滞在できないこと
それでもGMPとICNの移動時間が4時間弱あるのでキムチチゲくらい食べる時間はあるでしょう

青森ゆえ首都圏までの交通費が時としてその後の国際線より高額になりかねない立場としてはJMBやAMCの特典は重宝します

仕事の日程調整もあるので予約はもう少し時間をかけて慎重に決めます
これでも仕事はきちんとやってますよ


SM(WP)スカイマイル(旧ワールドパークス)
JMBジャルマイレージバンク
AMCアナマイレージクラブ
NH全日空
KE大韓航空
ICNソウルインチョン空港
GMPソウル金浦空港
BKKバンコクスワンナブーム空港
NGO名古屋中部空港
ONJ大館能代空港

| ホーム |


 ホーム