fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

沖縄行って来ます

ANAの特典使用が改悪になる直前の3月に予約しておいた沖縄経由のソウル行きが明日に迫っています。

日程は以下の通り

07月02日(水)ONJ-HND
07月02日(水)HND-OKA
07月03日(木)OKA-HND
07月03日(木)HND-GMP
07月04日(金)GMP-HND
07月04日(金)HND-ONJ

ONJ大館能代
HND羽田
OKA那覇
GMP金浦

目的地は沖縄で、ソウルはあくまでも沖縄に行くためのオマケですな。
慌てて予約したのでサラリーマンにあるまじき平日の旅行ですが、丁度忙しい期間が終わったので日程変更しないでこのまま行きます。

久しぶりの大館能代空港発着。
青森県弘前市の自宅からは約75km位距離があり、09:05発の便に乗るためには06:30頃に家を出ないと、途中の大館市の出勤ラッシュにかかりそうで心配。
距離としては都内~成田空港と同じくらいですが、高速道路が無いので時間は掛かります。

それに今回はスーパーフライヤーズ会員用に付与されているアップグレードポイント2Pを使ってHND-OKA往復区間で[プレミアムクラス(旧スーパーシート)]に変更してもらうつもりでいますが、その為にも空港には早く着いた方が可能性高いですし...

そういえば昨年のアップグレードポイントは、温存しすぎて結局使えなかったんだっけ...

今回で(多分)15回目の訪問になる沖縄ですが、過去はロクな宿に泊まらなかったので今回は少しリゾート気分に浸る為に[那覇ビーチサイドホテル]を予約しました。
仕事がしんどかったのでバルコニーで海でも眺めてみます。

HND-GMP区間は今回[プレミアムエコノミークラス]設置のB-777機材を往復予約したのでチェックインの際に運が良ければアップされると思います。
日頃の行いが良いので多分大丈夫でしょう。

ソウルではもちろんパプサンモリでテジカルビを食べ、ジンロ飲んじゃいますよ。

昨夜帰りました

沖縄&ソウルより帰着。

HND-OKA往復をプレミアムクラス(ポイント利用)にしてもらえて良い気分で羽田に到着し、国際線ターミナルに移動してソウル行きのチェックインをしたところ、プレミアムエコノミーは既に満席だとのことでエコノミークラスの後方座席28Cをあてがわれました。もうガッカリ。

でもラウンジでコーヒーを飲んでいたら館内アナウンスで呼び出され、なんとビジネスクラスにアップグレードされました。それも2H!

JALでは数度経験ありますが、ANAでのインボラアップグレードは初めての経験です。

チケットを渡される際にGHのおねえさんが周りに聞こえないように妙に小声だったのが可笑しかった。
もちろん笑顔でお礼を言いましたよ。タダだもん...

過去には、最初に両親をラスベガスに連れて行った際にアップグレード券を使用してANAのビジネスクラスに座らせたことはありますが、自分で座ったのは初めてでした。
この路線はJALが一世代前のスカイラックスシートなのに
[ANAは最新式のフラットになるシート]
を導入していて快適だったし、食事も結構美味しかったです。

最近ついてる気がします。
宝くじでも買うかな...

沖縄の海

大館能代空港ではカウンターでチェックインしましたが、その際スーパーフラーヤーズカードSFCに毎年与えられる2アップグレードポイントの内1ポイントを消費してHND-OKA間をプレミアムクラスにしてくれるようにお願いしました。
相手は新人みたいで先輩に見守られながら作業していましたが、やはり15分程度必要でした。

無事アップグレードしてもらい、ONJ-HNDは18F、HND-OKAは3Aとなりました。

羽田空港では70番到着口から59番搭乗口に徒歩で移動しましたが、かなり遠かったです。

HND-OKAのANA127便は最近少なくなったB747-400Dです。
その歪曲した先端部分の3列目左窓側に座席があります。
本当は右のK列であれば日本列島を眺めながらの旅となるのですがK列はすでに満席でした。


でもそのお陰で、那覇空港への着陸の際に通常の南側からの進入着陸ではなく北側からの進入となった為、ゼロ戦のネットゲームで対戦する伊江島上空を、普段ゲームで目にするそのままの姿で見ることが出来ました。

なぜか北側からの着陸は過去15回の訪問で初めてです。

那覇空港に到着したとたん後悔しました。
異常に暑い!34度もありました。

少しは観光しようと思いましたが、まずホテルにチェックインして涼んでからどうするか考えます。

| ホーム |


 ホーム