fc2ブログ

プロフィール

snifkin

Author:snifkin
ビジネスクラス搭乗を格安で実践します

snifkin2@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

やったービジネスクラスに乗れる?

明日からJALの特典利用でソウル行く予定ですが、特典内容を再確認しようと思って見たら...
ん?
羽田ーソウル行きの座席指定が消えてる。
これってもしかしたらインボラアップグレードじゃないの?

慌てて普通運賃の当日の予約状況を見てみたらエコノミークラスの残席が5になってました。


これが満席ならほぼ間違いなくインボラでしょうが、でもまあ5席しか残席がないのだから可能性は高いでしょう。

実は2年前に台北に行った時も同じような状況で、チェックインのおねえさんに座席指定が消えてるので上司に確認してみますと言われたものの、結局エコノミーだった経験があるので確実でないものは信用しないようにしないと。
この時は特典3人、ツアー4人の計7人での旅行でしたが、先にチェックインしたツアー一行4人全員がアップグレードされた結果ですので文句はないですが...

すべては明日判明することですので、今は期待しないで待つことにします。

これがインボラアップグレードなら前回のバンコク行きの帰国便に続いての事なのでラッキーが重なることになります。

どうなる事やら...

ほったらかしにしてすみません

身内に不幸があったので暫く留守にしていました。


12月08日HND-GMPのJAL便はやはりビジネスクラスにインボラアップグレードされました。
HND羽田
GMP金浦
おまけに結構混んでいたのに臨席が空席で超快適!
パーサーからの挨拶が今回もありましたが、先方はエコノミーからのアップであることは知っている筈なので妙に畏まってしまった。
座ったのは09Hの進行方向右側ビジネスクラス最後席の通路側でしたが、窓側が空席だったので、ドアクロースの合図と共に窓側に移動しました。
座席はスカイラックスシートでした。
飛行時間が3時間足らずなのでこのシートで十分快適です。


ソウルに夕方到着したのでそのままパプサンモリへ行き、豚カルビを食べました(これが目的だったけど、最近味が落ちたのか飽きてきたのか美味しく感じなかった)。






宿泊は、プライオリティクラブの5000ポイント利用で予約したCOEXインターコンチネンタルソウルです。




ツインの部屋でしたが、一人寝には非常に広くて勿体無かったです。
ロビーにはクリスマスの飾りつけがされていてカップルが沢山いました。


帰りはもちろんエコノミークラスでした。
写真は出国審査前にあるKALラウンジ。ちょっと小さいかな。
---------------------------------------------------------------






羽田には夜到着で、同じくプライオリティクラブの5000ポイントで予約した品川駅隣接のANAストリングスホテルに宿泊しました。




すごく豪華でやはり一人寝は辛かったです。
しかしキャンペーンだったとはいえ、プライオリティクラブのポイントはかなり使えると実感しました。

今年の決算

今年は2月に北京(JALツアー)。3月に東京(NW特典)。4月にラスベガス(JALツアー)、ソウル、沖縄(ANA特典)。7月に東京(JAL特典)、京都(JALツアー)。9月にバンコク(JALツアー)。12月にソウル(JAL特典)の9箇所へ旅行しました。

主にJALに搭乗した結果、搭乗回数19回フライオン39,480ポイントで次年度クリスタル確定。
今年67,000マイル使用(来年JAL台北行き予約、両親JAL国内線使用含む)で62,150マイルの残高です。

ANAは今年の搭乗は上記4月のソウル、沖縄行きだけでプラチナポイント加算なし、12,000マイル使用で16,980マイルの残高です。

UAは使用なし14,700マイルの残高。

NWは今年の利用は上記3月の東京行きJAL国内線2人利用で30,000マイル使用で24,348
マイルの残高。

年々貯めるペースが落ちて特典で利用するケースが増えていますが、すでに修行(上級会員になる目的の為にひたすら飛行機に乗る事)を終えたのと、昨今燃油加算が無視できないくらい高くなったのが原因です。
来年は米国等遠距離への旅行は控えて近場に行く機会が増えそう。

| ホーム |


 ホーム